« 10-11-16 それでもいいんですよ~! | トップページ | 10-11-18 「お帰りなさ~い。」 »

10-11-17 始末書を書きました。

rain 「ヘルパーは医療行為をしちゃいけないのよ!」P1060056

今日のサポートは4件です。

早朝IJさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日は訪問入浴の日です。先週風邪気味でせっかく来て戴いたのにキャンセルなさいましたので15分早めに伺ってお部屋を暖めガレージの門扉を開け放つつもりでまいりましたのにもう既に入浴カーはガレージに入っていて私が玄関の鍵を開けるのを待っていて下さいました。恥ずかしい!

早速リビングと通路周辺は戦場のように4人のスタッフと看護婦がその準備で大忙し状態で私はひたすら邪魔にならないように後方に控えておりました。

そこへ事業所の責任者とケァーマネまで登場して 人人でごったがえしました。

責任者曰く「帰りに事業所に寄って頂戴ね~。」「ハハ~ン!昨日の摘便の事ね~?」 「そうよ~。大問題になっているんだから・・・」

早速OMさんのサポートが終わってから寄りました。

「ヘルパーは医療行為をしてはいけないのよ~。ましてその直前まで訪問看護婦が入って摘便しているんだから・・・」

「判っています。でもその時は便秘薬を飲んだばかりでカチカチの蓋の部分の便しか出なかったって仰ってましたよ。

P1060046った後で お食事を召し上がってから便秘薬の効果が表れてお腹の痛みと一緒に親指大の便がでかかっているのを摘便をしただけですよ~。あんなに苦しんでいるのにただ見ているだけでさっき帰ったばかりの看護婦を30分以上かけて呼び戻すんですか~? その間 『痛い痛い!』 と苦しんでいるんでいるのをただ手をこまねいて見ているんですか~?」

「そうよ~!私ならそうするわ~!ヘルパーは医療行為をしちゃいけないのよ~。」 「だってついこの間まで私は看護婦の暗黙の指示でず~っと吸引もしてたし・・・摘便もケァーマネの指示でやったんですよ~!この前は良くて今度は駄目って言う線引きが私には判りませんね~。」 「・・・・・」

「あれは自費だったから良かったのよ!」 「でも今も自費の部分が沢山あるし・・・訪問看護婦が入っているんだからやっぱりいけないわよ!」 「確かに私達ヘルパーはグレーゾーンがあってどちらサイドに立つかによって どうしてもやったあげたくなる事があるわね~!でももし腸壁を傷つけたら大変な事になるし・・・自分自身を守るためでもあるのよ~。 「・・・判りました~。もう摘便はしませんから・・・」 始末書をかきました

|

« 10-11-16 それでもいいんですよ~! | トップページ | 10-11-18 「お帰りなさ~い。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/37712915

この記事へのトラックバック一覧です: 10-11-17 始末書を書きました。:

« 10-11-16 それでもいいんですよ~! | トップページ | 10-11-18 「お帰りなさ~い。」 »