« 10-11-18 「お帰りなさ~い。」 | トップページ | 10-11-20 「ネズミにひかれないようにして下さいね~。」 »

10-11-19 電車賃を使って散髪していらっしゃいました。

sun 奥様が亡くなられてお寂しかったんでしょうね~?P1070302_2

今日のサポートは3件です。

朝MTさん。午後IMさん。夕方AEさんです。

◆今日は急遽代行でケァーに入った夕方AEさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら娘さんが体調が悪く臥せっていられたのにわざわざ玄関外まで出ていらっしゃいました。

「父が散髪に亀井戸まで電車で行っていないのよ~。だからサポートは本人がいないから駄目じゃないの~?」

「大丈夫ですよ~。そのうちお帰りになるでしょうから・・・ それに誰がそんな事を言いつけるんですか~? 誰も見にきませんよ~。」 嬉しそうににっこり笑って「じゃ~お願いしま~す。」

それでも心配らしくしょっちゅう外を見て気を揉んでいらっしゃいました。お帰りになった時は心底ホットしたご様子でした。

介護保険ではご本人がいらっしゃらない時はサポートをしてはいけないのです。でももうお帰りになる時間なので少々時間がずれても私はお料理を作っております。

P1070298 正確にきちんと守るヘルパーもいてそういう場合サポートをしないで帰りますが・・・私にはそれが出来ません。何処で線引きをするか微妙なとことろですが・・・

今日は具だくさんのお味噌汁、ほうれん草の胡麻和え、蓮根と人参のきんぴら、大根人参胡瓜の柚子和え、豚肉の生姜焼きです。

豚肉は厚い切り身でしたので筋を切り中に人参、ピーマン、長葱も一緒に生姜醤油と味醂に漬けこんでおきました。頂く直前に焼いた方が美味しいと思ってあえて娘さんにその旨を話しておきました。付け合わせはキャベツの千切りです。

帰ってらしたご主人様に伺いました。「わざわざ亀井戸迄電車賃を使ってまで散髪にいらしたんですか~?」 「前に住んでいたから懐かしかったんだよ。それに知り合いもいっぱいいるしね~。」 「そうですか~。楽しかったですか~?」 「うん。行って良かったよ~。」 奥様が亡くなってお寂しかったんでしょうね~・・・

お料理をテーブルにセットして失礼致しました。玄関迄最敬礼してお見送りしてくださいました。

|

« 10-11-18 「お帰りなさ~い。」 | トップページ | 10-11-20 「ネズミにひかれないようにして下さいね~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/37742121

この記事へのトラックバック一覧です: 10-11-19 電車賃を使って散髪していらっしゃいました。:

« 10-11-18 「お帰りなさ~い。」 | トップページ | 10-11-20 「ネズミにひかれないようにして下さいね~。」 »