« 10-11-27 「僕が老人会の会長をやっていた時はね~。」 | トップページ | 10-11-30 いつも楽しそうです♪ »

10-11-29 銀杏の絨毯の上で「気持ちいいわね~♪」

sun 「貴方一人で帰っていいわよ~。私はまだここにいるわ~♪」             P1080024                          

今日のサポートは4件です。

早朝NHさん。午前中KMさん。昼OMさん。夕方AEさんです。

◆ 今日は午前中のKMさんのサポート内容の記録です。

今日も小春日和の良いお天気で道路は紅葉狩りの人達で人も車も混んでおりました。

朝M子さんの体調を娘さんから伺いましたら 「最近便秘薬を止めているのよ~。だらだらと襁褓の中に軟便がいつもあってそれがトイレのマットやベットのシーツについてしまったりするから あまり出過ぎのも大変なのよね~。」

 「そうですか~。それじゃトイレ介助の時はスリッパを履くようにしますね~。 」 「ほんとにそうしてね~。」

以前トイレでズボンを下ろして便器に座って頂いた時トイレマットの上に便が落ちているのに気付かづに靴下で踏んでしまい片足だけ靴下なしで半日過ごした苦い経験がありましたので・・・

M子さんは穏やかな笑顔を浮かべながら家事のサポートが終わるのを歌をうたいながら待っていてくださいました。

P1080027 お天気に誘われてお散歩介助を楽しみにしていられるM子さんを先ずトイレ誘導しました。

先ほどの忠告もありましたからきちんとスリッパを履いてトイレにお連れしましたら襁褓の中に便失禁がありましたので そのままそ~っとパットを取って便器に座っていただきました。

トイレの中でもご機嫌でひっきりなしにお話をして楽しそうでした。排尿の音もないので 「M子さん立って下さる?」 陰部洗浄をしようとしましたら排便が沢山ありました。 「良かった~!ちゃんとあったのね~!」陰臀部洗浄をして後始末をしてからやっとお散歩にまいりました。

黄色の銀杏 紅葉に色どられた錦秋の中を 「きれいね~!これかわいいわね~!」

天真爛漫の自然体のM子さんは公園の銀杏の下のベンチに座ってぽかぽかの陽だまりの中で 銀杏の絨毯がいたくお気に召して 「もう時間だから帰りましょう~?」 と申し上げても 「ううん あなた一人で帰っていいわよ~。私はまだここにいるわ~。」 本当に楽しそうでした♪

|

« 10-11-27 「僕が老人会の会長をやっていた時はね~。」 | トップページ | 10-11-30 いつも楽しそうです♪ »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/37890128

この記事へのトラックバック一覧です: 10-11-29 銀杏の絨毯の上で「気持ちいいわね~♪」:

« 10-11-27 「僕が老人会の会長をやっていた時はね~。」 | トップページ | 10-11-30 いつも楽しそうです♪ »