« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

10-11-30 いつも楽しそうです♪

sun 最近韓流ドラマの放映される本数がが多くなったようでニコニコしていられました。P1080050  

 今日のサポートは2件です。

 朝と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

今日も韓流ドラマに夢中のAさんでした。お部屋のお掃除に入った時にゴミ箱に沢山ティッシュの山があってギョっとなりました。

もしかしてもしかしてドラマの筋書きに感動?して泣いてしまったのかヒロインの不幸に同情して泣いてしまったのか・・・? 思わす顔をみてしまいました。

違いました! 鼻風邪が長く続いていてなかなか治らないご様子でした。

「大丈夫よ~!熱もないし頭も痛くないし~咳もでないし~ただ鼻水だけがしつっこく出るのよ。本当にやんなっちゃうのよね~。」 一生懸命誤解を解こうとしてお話をして下さいました。  

P1080054 「そうですか~・・・。」 やっと少し安心しましたが・・・

それでも韓流ドラマが毎日が楽しくて (最近とても放映されるドラマが多いそうで・・・) それを中心に外の世界のニュースもTVを通してご覧になっていて対岸の火なので 決して火傷することはないので毎日幸せで楽しそうです。

そしてディーの行かれる時のお洋服選びが最大の関心ごとです。とてもセンスが良いので沢山のお洋服の中から考えるのが楽しそうです。いつも楽しそうなのはいいですね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-29 銀杏の絨毯の上で「気持ちいいわね~♪」

sun 「貴方一人で帰っていいわよ~。私はまだここにいるわ~♪」             P1080024                          

今日のサポートは4件です。

早朝NHさん。午前中KMさん。昼OMさん。夕方AEさんです。

◆ 今日は午前中のKMさんのサポート内容の記録です。

今日も小春日和の良いお天気で道路は紅葉狩りの人達で人も車も混んでおりました。

朝M子さんの体調を娘さんから伺いましたら 「最近便秘薬を止めているのよ~。だらだらと襁褓の中に軟便がいつもあってそれがトイレのマットやベットのシーツについてしまったりするから あまり出過ぎのも大変なのよね~。」

 「そうですか~。それじゃトイレ介助の時はスリッパを履くようにしますね~。 」 「ほんとにそうしてね~。」

以前トイレでズボンを下ろして便器に座って頂いた時トイレマットの上に便が落ちているのに気付かづに靴下で踏んでしまい片足だけ靴下なしで半日過ごした苦い経験がありましたので・・・

M子さんは穏やかな笑顔を浮かべながら家事のサポートが終わるのを歌をうたいながら待っていてくださいました。

P1080027 お天気に誘われてお散歩介助を楽しみにしていられるM子さんを先ずトイレ誘導しました。

先ほどの忠告もありましたからきちんとスリッパを履いてトイレにお連れしましたら襁褓の中に便失禁がありましたので そのままそ~っとパットを取って便器に座っていただきました。

トイレの中でもご機嫌でひっきりなしにお話をして楽しそうでした。排尿の音もないので 「M子さん立って下さる?」 陰部洗浄をしようとしましたら排便が沢山ありました。 「良かった~!ちゃんとあったのね~!」陰臀部洗浄をして後始末をしてからやっとお散歩にまいりました。

黄色の銀杏 紅葉に色どられた錦秋の中を 「きれいね~!これかわいいわね~!」

天真爛漫の自然体のM子さんは公園の銀杏の下のベンチに座ってぽかぽかの陽だまりの中で 銀杏の絨毯がいたくお気に召して 「もう時間だから帰りましょう~?」 と申し上げても 「ううん あなた一人で帰っていいわよ~。私はまだここにいるわ~。」 本当に楽しそうでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-27 「僕が老人会の会長をやっていた時はね~。」

sun お散歩途中でご近所の方々とお会いして近況の交換をして楽しそうでした。     P1070826                   

今日のサポートは3件です。

午前中KIさん。昼OMさん。夕方SAさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

もうすっかり外出のご用意が出来た状態で待っていてくださいました。お天気も小春日和のお散歩に最適でしたので早速手をつないで参りました。

ゆ~くりと歩いて行きますと途中ご近所の皆さんが何人も私達にご挨拶をしながら追い抜いて行かれました。「僕が老人会の会長をやっていた時はね~・・・」 町内の事に精通していらっしゃいますからおいぬ追い抜いて行かれる方の後ろ姿をご覧になりながら・・・

「あの人のだんなさんはペンキやさんで足場から落ちて亡くなったんだよ。」 「今の人はクリーニング屋さんで・・・」 と説明してくださいます。

P1070855 「これから公民館にダンスの練習に行くのよ~。今度老人ホームにボランティアでダンスを見せに行くからね~。」 張り切って追い越して行かれた方の近況をKIさんは後ろ姿を見ながら又教えてくださいます。

遅々として進まないお散歩でしたが途中よその家の門の階段に座らせて戴いてしばし休憩を取ってからまた元気に歩き出しました。

気分すっきりと町内のいろいろな方とお会いして近況を交換して楽しそうでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-11-26 歌をうたう時間がありませんでした。

sun M子さんの目を通して見ると世の中は全て善意に満ちていて単純で美しくかわいいものです。Img_7712

今日のサポートは4件です。

朝MTさん。午前中KMさん。昼OMさん。午後IMさんです。午前中のKMさんは他のヘルパーの代行で急遽伺いました。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

ショートスティーからお帰りになったM子さんに二週間振りにお会いしましたがお変わりありませんでした。ニコニコと笑顔のご挨拶です。

お天気も良くお散歩日和なので家事を急いで終わらせ トイレ誘導をしてからお散歩に参りました。お外が大好きなM子さんは終始ご機嫌で何にでも感動します。

M子さんの目を通して見ると世の中の全てが単純で美しく 「かわいいわね~! これ素敵ね。あら!きれいね~。かわいそうね!」

Img_7720 公園のきれいに黄葉した公孫樹の木の下のベンチで休憩し通りすがりのお母さんと赤ちゃんに手を振って話しかけて嬉しそうでした。帰りは大分足を引きづって参りましたがなんとか家にたどりつきました。

再度トイレ誘導をして排尿と排便があったのでホットしました。お茶と飴を舐めて一休みをしてましたが今日は歌を歌ったりする時間が取れなくて残念でした。

「M子さんまたね~。今度はお歌をうたいましょうね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-25 「痛い!痛い!イタタタッツ!」

suncloudrain 「大分膝の拘縮が進んで足が曲がったままになりつつあります。           P1060797         

今日のサポートは5件です。

朝MTさん。午前中MMさん。昼OMさん。夕方IMさん。夜NHさんです。

◆ 今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日のOMさんは予定には入っておりませんでしたが・・・

電話の呼び出しが急遽来まして代行で伺いました。鍵を開けようとしましたらすでに開いておりました。恐る恐るドァーを開けましたらすでに訪問看護師がケァーをしておりました。

OMさんの「痛い痛い!」の声と看護師二人がかりでの清拭、着替え、襁褓交換の最中でした。大分左膝の拘縮が進んでいて襁褓交換も足が開かずどのヘルパーも苦労しているようです。

最近は朝晩飲んでいる痛みどめの薬が効いてきたようですが・・・。

以前のように常に「イタタタッツ!」という悲鳴のような声は少なくなりましたが・・・ それでも体位変換の時には相当痛みをこらえているようです。

P1060762 着替えのパジャマと下着、タオルを洗濯機に入れてスイッチをオンにしてからお食事のご用意をいたします。

今迄は何が召し上がりたいか選択肢を申し上げてその中から選んでいただいたリクエストのメニューでしたが退院後は透き通った深めのお皿に魚、肉、野菜とお好きそうなものを適当に選んで盛り合わせスプーンを添えておもちします。

ベットアップすると腰が痛いのでほんの少しかアップ出来ませんのでガラスの器にしてせめて中が見えるようにしましたが・・・効果があったのかどうかは・・・

最後にケーキのデザートと便秘薬を服薬して頂き後片づけをして失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-24 3週間のショートからお帰りになったばかりです。

sun 又クリスマスから小正月迄の3週間近くををショートスティーが取れたと双方で喜んでいられました。P1070637

今日のサポートは4件です。

早朝IJさん。午後IMさん。夕方Aさん。夜代行でNHさんです。

昼にOMさんの訪問入浴の介助に伺う筈でしたが急遽午後に変更になったとの連絡で他のヘルパーが代行してくれる事になりました。

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

久しぶりに伺いました。ず~っとショートステイを続けて取っていられたのでサポートのお休みが長く続いたのです。

「IJさん。ショートは楽しかったですか~?」 「うん。そうだね~。あそこにいるといろんな人がいるから話し相手に困らないからいいね~。」 「そっか~。IJさんは 性格が穏やかで誰とでも話を合わせていかれるし・・・人とお話しするのが苦痛じゃないもんね~。」

「そうなのよ。傍にいても一言も喋んない人がいるもんね~。」

そういう訳でまた次のショウートの準備の為に娘さんは名前書きを一生懸命なさっていらっしP1070777 ゃいました。

「クリスマスから小正月迄の3週間近くをショートが取れたと娘さんは嬉しそうでしたし・・・

肝心のIJさんもその期間はいろんな行事が続いてあって(クリスマスやお正月のパーティー)それを心待ちしていられるので双方がそれを望んでいられる珍しいケースです。

普通お正月はご自宅での団欒を希望なさる方が多いのですが・・・良かったですね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-23 突然の砲撃のニュースに吃驚!

raincloudsun 「お隣に気違いがいるとおちおち安心していられないわね~!」         P1050623

今日のサポートは2件です。

昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

韓流ドラマに夢中の時間帯なのでご挨拶だけしてなるべくお邪魔しないようにホットミルクだけをおいて寝室から失礼します。

お食事のご用意は出来ましたが・・・まだドラマは佳境に入っているようなのでお呼びしても生返事が返ってくるのが判っておりますからそのまま記録書を書いておりました。

そのうちにドラマがコマーシャルに変わってやっと寝室から嬉しそうに出ていらっしゃいました。「満足!満足!」

P1050612 早速お食事です。相変わらず見事に完食なさいました。

海を見ながら二人で今日北朝鮮の韓国への砲撃の話しでもちきりになりました。

「お隣の気違いが野放しになって無謀にも突然大砲をうちこんでくるなんてね~!!!」 「ま~ったくね~」 

井戸端会議よろしく二人でたどたどしいながら口角泡を飛ばして憤りました。寝耳に水の亡くなられた方や負傷された方のご冥福や回復を祈りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-22 何方もいらっしゃいませんでした。

raincloudrain 玄関外で息子さんにお会いしご挨拶出来てホットしました。          Img_7719_2           

今日のサポートは2件です。

早朝NHさん。夕方AEさんです。午前中のKMさんはショートスティーの為おやすみです。

◆ 今日はNHさんのサポート内容の記録です。

早朝伺いました。お声をかけましたが・・・何方もおいでにならないので 勝手にHさんのお部屋に入ってご挨拶をしましたが ちゃんと起きて目を開けていられました。

「お早うございま~す。カーテンを開けてもいいですか~?」 

93歳のお年には見えない若々しい肌をしたお優しい方です。何でもお判りになってただ最近2度骨折なさいまして退院なさったばかりなのでベットに横になっていられます。昨日は車椅子に移乗なさってお庭をご覧になったようです。

お顔と手を拭いて口腔ケァーを致します。

Img_7717 以前は食事介助がメニューに入っておりましたので芽キャベツの固めにゆでたものを一個コリコリと召しあがったのにはびっくり致しました。

最近は30分のサポート内容で清拭と襁褓介助 口腔ケァー、残った時間はマッサージでお終いです。

ご家族は何よりもマッサージを強くご希望でしたが最近ではそれよりも先に口腔ケァーをお勧めしました。ご自分の歯で何でも召し上がるのでとても汚れているものですから・・・

どなたにもお会いしないうちにサポートが終わってしまいました。お声掛けをしましたがお返事がありませんでしたが玄関外で息子さんにお会いできたのでご挨拶が出来ました。

「失礼いたしま~す。」。以前『何もしないで帰ったと・・・ 』その事で苦情が来た事がありますのでホットしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-20 「ネズミにひかれないようにして下さいね~。」

cloudsun 「今日は僕一人で他に誰もいないんだよ~。」広いお家は森閑としていました。P1070065

午前中KIさん。昼OMさん。午後SAさんです。

午前中のKMさんはショートスティーの為お休みです。

◆ 今日はSAさんのサポート内容の記録です。

最近は足と腰の具合がお悪いようでやっと捉まり歩きでそれでも気丈に家の中の洗濯物を入れたり家じゅうの雨戸閉めたりなさっておいでです。

お二階の息子さんご夫婦とお孫さんがお泊りでディズニーランドにいらしゃって 「今日は僕以外は誰もいないよ~。」

冷蔵庫にはお嫁さんの心づくし食べ物の材料が沢山ご用意してありました。 「何を召し上がりたいですか~?」 

「そりゃ~僕は肉が好きだな~。」 「ビーフステーキと生姜焼きのお肉がご用意されていますがどちらが先に召し上がりたいですか~?」 「そうだな~、この前ステーキだったから今日は生姜焼きにしてもらおうかな~。」

P1070066 茄子の煮浸しと豚肉の生姜焼き 長葱、人参、ぴーまん、生椎茸、エノキ等をオイスターソースで炒めたもの。キャベツと人参 塩コンブの浅漬け 鯖の味噌煮等をご用意してから時間まで四方山話を致しました。

博識な方なので今迄の体験談等はとても面白くて言葉を選びながらゆっくりとお話しなさってそれでも言葉が出て来ないので焦らずに伺い言語のリハビリでもあるのです。

「ネズミにひかれないようにして下さいね~。」 定番の言葉を申し上げてポストから新聞を手渡して失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-19 電車賃を使って散髪していらっしゃいました。

sun 奥様が亡くなられてお寂しかったんでしょうね~?P1070302_2

今日のサポートは3件です。

朝MTさん。午後IMさん。夕方AEさんです。

◆今日は急遽代行でケァーに入った夕方AEさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら娘さんが体調が悪く臥せっていられたのにわざわざ玄関外まで出ていらっしゃいました。

「父が散髪に亀井戸まで電車で行っていないのよ~。だからサポートは本人がいないから駄目じゃないの~?」

「大丈夫ですよ~。そのうちお帰りになるでしょうから・・・ それに誰がそんな事を言いつけるんですか~? 誰も見にきませんよ~。」 嬉しそうににっこり笑って「じゃ~お願いしま~す。」

それでも心配らしくしょっちゅう外を見て気を揉んでいらっしゃいました。お帰りになった時は心底ホットしたご様子でした。

介護保険ではご本人がいらっしゃらない時はサポートをしてはいけないのです。でももうお帰りになる時間なので少々時間がずれても私はお料理を作っております。

P1070298 正確にきちんと守るヘルパーもいてそういう場合サポートをしないで帰りますが・・・私にはそれが出来ません。何処で線引きをするか微妙なとことろですが・・・

今日は具だくさんのお味噌汁、ほうれん草の胡麻和え、蓮根と人参のきんぴら、大根人参胡瓜の柚子和え、豚肉の生姜焼きです。

豚肉は厚い切り身でしたので筋を切り中に人参、ピーマン、長葱も一緒に生姜醤油と味醂に漬けこんでおきました。頂く直前に焼いた方が美味しいと思ってあえて娘さんにその旨を話しておきました。付け合わせはキャベツの千切りです。

帰ってらしたご主人様に伺いました。「わざわざ亀井戸迄電車賃を使ってまで散髪にいらしたんですか~?」 「前に住んでいたから懐かしかったんだよ。それに知り合いもいっぱいいるしね~。」 「そうですか~。楽しかったですか~?」 「うん。行って良かったよ~。」 奥様が亡くなってお寂しかったんでしょうね~・・・

お料理をテーブルにセットして失礼致しました。玄関迄最敬礼してお見送りしてくださいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-18 「お帰りなさ~い。」

sun 相当にお疲れのご様子でいつもぐっすりと眠ったままお帰りになります。         P1070529

今日のサポートは4件です。

朝MTさん。MMさん。夕方IMさん。夜NHさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

ディーに行ってらしたIMさんのお迎えです。早めに伺ってお部屋を暖めたりお湯を沸かしておやつのご用意をしてお帰りを待ちます。

車椅子で眠ったままお帰りになりました。階段と急角度の玄関なのでディーのスタッフの手をお借りして家の玄関中迄車椅子毎入れて戴きます。

P1070513 リヴィングにその車椅子のままで そこでやっと靴や上着を脱ぎそのままお顔と手を拭いておやつとお茶を差し上げます。

ディーの日は相当お疲れなので半分眠ったままでそれでもおやつもお茶も飲んだり召し上がったりします。

襁褓確認をしてからベットに仰臥の姿勢で移乗しますともうあっという間に入眠なさいます。最近は普段のケァーの時でも眠っている時間が多くなりました。

ディーでの洗濯物を洗濯機にいれ後片づけをし施錠して失礼致します。「ママ~もう帰るわね~。」 「z z z」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-17 始末書を書きました。

rain 「ヘルパーは医療行為をしちゃいけないのよ!」P1060056

今日のサポートは4件です。

早朝IJさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日は訪問入浴の日です。先週風邪気味でせっかく来て戴いたのにキャンセルなさいましたので15分早めに伺ってお部屋を暖めガレージの門扉を開け放つつもりでまいりましたのにもう既に入浴カーはガレージに入っていて私が玄関の鍵を開けるのを待っていて下さいました。恥ずかしい!

早速リビングと通路周辺は戦場のように4人のスタッフと看護婦がその準備で大忙し状態で私はひたすら邪魔にならないように後方に控えておりました。

そこへ事業所の責任者とケァーマネまで登場して 人人でごったがえしました。

責任者曰く「帰りに事業所に寄って頂戴ね~。」「ハハ~ン!昨日の摘便の事ね~?」 「そうよ~。大問題になっているんだから・・・」

早速OMさんのサポートが終わってから寄りました。

「ヘルパーは医療行為をしてはいけないのよ~。ましてその直前まで訪問看護婦が入って摘便しているんだから・・・」

「判っています。でもその時は便秘薬を飲んだばかりでカチカチの蓋の部分の便しか出なかったって仰ってましたよ。

P1060046った後で お食事を召し上がってから便秘薬の効果が表れてお腹の痛みと一緒に親指大の便がでかかっているのを摘便をしただけですよ~。あんなに苦しんでいるのにただ見ているだけでさっき帰ったばかりの看護婦を30分以上かけて呼び戻すんですか~? その間 『痛い痛い!』 と苦しんでいるんでいるのをただ手をこまねいて見ているんですか~?」

「そうよ~!私ならそうするわ~!ヘルパーは医療行為をしちゃいけないのよ~。」 「だってついこの間まで私は看護婦の暗黙の指示でず~っと吸引もしてたし・・・摘便もケァーマネの指示でやったんですよ~!この前は良くて今度は駄目って言う線引きが私には判りませんね~。」 「・・・・・」

「あれは自費だったから良かったのよ!」 「でも今も自費の部分が沢山あるし・・・訪問看護婦が入っているんだからやっぱりいけないわよ!」 「確かに私達ヘルパーはグレーゾーンがあってどちらサイドに立つかによって どうしてもやったあげたくなる事があるわね~!でももし腸壁を傷つけたら大変な事になるし・・・自分自身を守るためでもあるのよ~。 「・・・判りました~。もう摘便はしませんから・・・」 始末書をかきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-16 それでもいいんですよ~!

cloudrain TVを良くご覧になっていられるので最新のニュースをお話して下さいます。P1060818_3        

今日のサポートは2件です。

昼と夕方Aさんです。 

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

寒い一日でしたがAさんは暖かいお部屋でいつもの通り韓流ドラマの続きに夢中でした。毎日変化のない生活なので夢中になれるものがあって本当に良かったです。

お食事の時に寝室から小さく聞こえてくるTVのニュースの解説をしてくださいます。(とても耳が良いのです。)今日は命乞いをしている人を生きながら電動のこぎりで殺して死刑の判決が出たという話題で 「当然だわ~!」 と憤慨しながら仰っていました。

P1060819_2 たどたどしいながら一生懸命お話して下さるので(途中で何を話そうとしているのか判らなくなってしまう事がしょっちゅうあるのですが・・・)それでもめげずにお話しなさろうと努力して下さいます。

なるべく口を挟まないようにして言葉が出てくるまで辛抱強く待つ事にしています。それで尻切れトンボになることがままありますが・・・言葉のリハビリですので意味が通じなくても意に介さず話をする事に意義があるのですから・・・

今日もじれったくなってしまい曖昧に笑ってお終いになりました。それでもいいんですよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-15 摘便をしました。

suncloudrain 摘便はあくまでヘルパー個人の責任で事務所は黙認?はするでしょうが建前はいけない事なのです。P1060836

今日のサポートは4件です。

早朝NHさん。朝KMさん。昼OMさん。夕方AEさんです。昼のOMさんは代行で伺いました。

◆今日は代行のOMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらキーボックスに中にキーがありませんでした。??急いで玄関を開けましたら訪問看護婦がいて私が来る事を当然のこととして今迄行ってきた事を説明してくれました。

退院後一度も排便がなくて不思議でしたがず~と飲んでいた便秘薬を飲まれなかった事が原因でした。

OMさんがお腹が苦しいと訴えられたため摘便をしたところが肛門近くの便はあまりの固さに蓋の部分は何とか取り除く事が出来ましたが あるのが判っているごろごろと固い便がどうしても取れなくて、(OMさんが痛い痛い!と仰るので)いったん便秘薬を飲んで時間をかけて再度摘便すると言っておられました。

お帰りになった後昼食を摂って便秘薬を飲んで頂きました。お片づけをしておりましたら呼びますので参りましたら 「お通じが出そうなのよ~。」早速襁褓を広げましたがきれいでした。

P1060837 「ありませんよ~。」併し良く見ましたら肛門から便が出かかっておりましたので今度は私が摘便をしました。蓋の固い部分の便が無くなったせいか沢山の便がコロコロと取れました。あまり無理をしないで肛門入口付近の便だけを取り除きましたがお腹の痛みはなくなったようでとても楽になったと仰ってくださいました。

「悪いわね~。こんな人の嫌がる事をさせちゃって~。御免なさい!」 摘便は看護婦の仕事でヘルパーはやってはいけない事になっておりますが・・・

苦しがっている利用者さんに向かってそんな 「机上の空論」を言ってはいられませんので必要に応じて即摘便します。そしていつも自問自答致します。これで良かったでしょうか~?

事務所は多分黙認?しますが建前はいけないことなのです。これはあくまでヘルパー個人の責任においてする事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-13 まだインフルエンザの後遺症が残っていました。

cloudsun 体調は万全ではないもののお天気に誘われて外気浴をなさいました。      P1070286        

今日のサポートは3件です。

午前中KIさん。昼OMさん。午後SAさん。

◆ 今日はKIさんのサポート内容の記録です。

お天気も良くお散歩日和でしたがKIさんは過日のインフルエンザ予防接種の後遺症がまだ残っていてなんとなく元気がありませんでした。

併しそれを気丈にも娘さんには見せないでお散歩に参りました。(多分行ってはいけないと仰るだろうという推察です。)

今日は茅葺き神社迄は行かないで途中の公園まで行ってそこのベンチで一休みしてから帰る事になりました。

体調の良い時でしたら納得なさいませんが流石に今日はすんなりOKなさいました。

P1070290 鼻水が出ますし・・・咳も時々ありますから体調は本格的ではないようです。併し一日中家にいられるとお天気の良い日等は外気浴をなさりたいとお思いになるのも無理もないと思いました。

公園でご近所の方々とご挨拶をしたりちょっとしたコミュニケーションを取って世間話をするだけでガス抜きが出来ていいようです。

帰りは多少足を引きづるようでしたがなんとか家に戻りヨーグルトとお茶を飲んで又お元気になられました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-12 今日はゴミの収集日です。

suncloud 食事介助なしでご自分で召し上がります。深めのお皿に全部入れて上半身ほんの少しベットアップしてから召し上がって下さいます。       P1060676

今日のサポートは3件です。

朝MTさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆ 今日はOMさんのサポート内容の記録です。

お食事のご用意をしてOMさんに召し上がっていただいきます。以前のように何を召し上がりたいか伺ったりしません。お好きそうな物を全部一つの深めのお皿に盛り合わせてスプーンでご自分で召し上がります。

ベットの上半身をアップした方が逆流しないのでいいのですが 痛いようでほんの少ししかアップしませんので流し込んでしまうという感じです。それでも食事介助は厭でご自分で召し上がりたいようです。

それから陰部の清拭をしてパットの交換をします。思っていたよりも抵抗が少なく協力的でしP1060675 た。「悪いわね~。有難う。」と仰って下さいますのでやりいいです。

今日はゴミ収集日です。OM家では普通のゴミ置き場に出さなくて 門内に一週間分のゴミを出しておけば取りに来て下さるのでその量がまとまると沢山あるのです。

缶瓶からミックスペーパー、生ごみ、プラスティっク、危険物、襁褓迄全部です。それをきちんと区分けして出して置いてきます。それが今日のメニューです。

午後のヘルパーがその大きなバケツを二個家の中に入れてくれることになっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-11 残さないで良かった~!

sun 空気も爽やかで足取りも軽やかに少し色づいて来た紅葉や欅の濃淡も美しく秋を満喫しながら歩きました。P1070123

今日のサポートは4件です。

朝MTさん。MMさん。夕方IMさん。夜NHさんです。

◆ 今日はMMさんのサポート内容の記録fです。

今日もからっとした良いお天気でしたので連動してMMさんの体調もいいようで 縁側にすっかりお散歩のご用意も出来て待っていて下さいました。

急いで布団乾燥機をセットしてから二人でのんびりと周りの紅葉を見ながら歩きました。

空気も爽やかで少し色づいて来たもみじや欅の濃淡も美しく秋を満喫しながらのお散歩は途P1070129 中休憩もなしであっという間に時間がきてしまいました。

家に戻り今日のメニューを二人で考えて(なにしろ食が細いので)沢山作ってしまうと次の日はディーにお出かけですから廃棄処分になりますので決まる迄がたいへんです。

今日は蒟蒻の土佐煮とイカを使って野菜の含め煮にすることにしました。お味を見て頂いてから仕上げです。

少しなので何とか完食なさいました。残さないで良かった~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-10 昨日お誕生日なので今日誕生会をするそうです。

sun 「今日は風邪気味なのでお風呂を断って頂戴!」 「でも熱もないし鼻水も出てないし、咳もないし・・・」 要するに入浴したくない・・・     P1060536

今日のサポートは3件です。

昼OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日はお風呂カーが来て下さる日です。一週間に一度しかお風呂に入りませんので貴重な日です。

伺いましたら直ぐに 「今日は風邪気味なのでお風呂を断って頂戴。」「でも熱もないし鼻水もでないし、咳もないし・・・」 要するに入浴したくない・・・

直ぐに事務所に連絡して 「お風呂カーを断るようにOMさんが仰ってます。」と申しましたら 「今更それは無理よ~。もうとっくに向こうをお出になったと思うし・・・」 事務所側としてもそういう風に持っていって欲しいとの強い要望がありました。

仕方がなくその前段階としてお部屋を暖め 入浴に必要なタオル、下着、パジャマ等のご用P1060545 意をしてどちらに転んでもOKなように準備しておきました。

お風呂カーの方が見えてなんとか入浴の方向に持って頂けるようにと 願っておりましたがOMさんと話し合ったその強い意志におしきられた結果 「じゃ~今日は止めておきましょうね~。伺うのにエイペックの為に交通が混んじゃって遅くなってしまったんですよ~。」 とのみ仰ってやっといらしたのに用意した設備をすんなり戻してお帰りになりました。

今日はOMさんの誕生日なので姪御さん二人が見えていろいろとご馳走を買っていらっしゃるそうなので昼食のご用意はいたしません。 このまま失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-09 「夕方又伺いますからお留守番していて下さいね~。」

sun 強風の為サッシがガタガタ揺れて眼下の海ではウインドサーフィンの人達が果敢に波に挑戦していました。P1060817

今日のサポートは2件です。

昼と夕方Aさんです。

◆ 今日はAさんのサポート内容の記録です。

季節外れの温かい日でしたが強風の為サッシがガタガタ揺れておりました。併しAさんは韓流ドラマの佳境のところらしくご挨拶をして冷たい牛乳をお持ちしても心ここにあらずだした。

見終わってからやっとにっこりと笑って 「もう少しで終わっちゃうのよ~。」残念そうでしたが・・・「でもね~。次も韓流ドラマみたいだからマァ~いいか~!」 嬉しそうでした。

お食事の時初めて眼下の海に目がいって 「わ~、海がすごいわね~。」 「ガラス越しに見る海はダイナミックでとても情熱的で昔の東映の映画の出だしのようでした。

P1060828 しばし海を見ながらもくもくとお食事を摂っていつものように完食なさいました。沢山の水分も自発的に摂って(お茶3杯 白湯1杯 服薬の為) ゲ~ップ! 又二人でにっこり笑いあいます。わざと「お茶もう一杯如何ですか~?」 すかさず間一髪おかず 「もう結構!!!」楽しいいつもの会話です。

「今エイペックなので大仏様の前の道路は山口県警のお巡りさんが沢山列をなして歩いていたけど・・・まだ早いのに何ででしょうね~?それに山口県警なんて遠い所でしょ~?」

Aさんは外部のニュースで鎌倉近辺の事には興味がおありなので今日の今通ってきた出来事を申し上げると喜んで話題にのってきます。

二人でああでもないこうでもないと洗濯物をたたみながらお喋りして時間が来てしまいました。 「夕方又伺いますからちゃんとお留守番していて下さいね~。」 「は~い!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-11-08 「母が逝きました。」 ショックでした。

sun  あまりにも早く召されたので茫然としました。P1050685

今日のサポートは2件です。       

朝NHさん。夕方AEさんです。

◆ 今日はAEさんのサポート内容の記録です。

ガレージを開けておりましたら娘さんが音を聞きつけて外にでていらっしゃいました。深ぶかと頭下げて 「母が逝きました。」 「何処へ~。」 と思わず言ってしまってからなんてバカなんだろうと自分が情けなくなりました。

つい三週間前にはガレージ迄お見送りして下さったのに・・・と思うと涙が出てきて困りました。最後までお優しくて気遣いのあるかたでした。

ご家族の皆さんが病院に泊まり込んでの介護でさぞお疲れになったでしょうが お幸せな方だったと生前のその人徳を偲ばずには居られませんでした。

御仏壇にお線香を上げて娘さんと一緒にその思い出を新たにいたしました。

P1050577 ご主人様もさぞ気落ちなさっておいでかとお顔を見るのが辛かったですが気丈に耐えていられました。

今日は柚子を使って下さいとのリクエストがありましたので蕪と人参の酢の物に柚子の絞り汁を使いました。里芋と人参の煮物。ほうれん草の煮浸し。キンピラ牛蒡。南瓜の含め煮。具だくさんのお味噌汁です。

いつもの定番のお料理です。何か蛋白質をと冷蔵庫を探しましたが見つからないのでお野菜のみの精進料理のお献立になりました。どうぞ安らかに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-06 「ごめんなさいね~。」

sun インフルエンザのお注射をしていらしたそうで声がハスキーに嗄れていました。 P1060048

今日のサポートは3件です。

朝KIさん。昼OMさん。夕方SAさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら三日日前にインフルエンザのお注射をしていらしてその後遺症?からか声が嗄れていました。「大丈夫ですか~?」 

娘さんも「インフルエンザって原因が判っているから・・・お医者さんもそうなる方もいるって仰ってたし・・・熱もないし・・・それにとにかくお父さんが行きたがっているからね~。」

P1060050 先週のお散歩介助の時は茅葺き屋根の神社までまいりましたが・・・途中三回も休憩を取ったにもかかわらず相当にお疲れのご様子でしたので 今日はその轍は踏むまいと最初から公園までと決めて無理はしないように まいりました。

お話は しずらそうでしたがお元気でお散歩を楽しんで居られましたが帰りには鼻水が出て来てやっぱり無理だったかと心配になりました。

時間も短くしてのお散歩でしたがやはりインフルエンザの軽い症状が出てきたような気がしてまいりました。 ごめんなさいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-05 「案ずるよりも生むが安し」

sun  我儘は仰らず サポートにとても協力的で助かりました。

今日のサポートは5件です。       P1060550

朝MTさん。昼と夕方OMさんです。午後IMさん。夜NHさんです。今日は代行が多くてはしご はしごで急場をしのぎました。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

退院してまだ一日しか経っていないので入院前の生活と退院後の生活とどう向き合ったらと考えておりましたが順応が早く病院で襁褓介助を十分にして頂いておりましたのでそれほど違和感がなくすんなりと新しいサポートに慣れてくださいました。

陰部洗浄も厭がらずに 「悪いわね~。こんなことさせちゃって・・・」 とかえってて恐縮して下さいますので「案ずるより産むが安し」でした。

P1060543 食事もほんの少しベットアップしてご自分で工夫なさってご自身で召し上がって下さいます。病院では全介助でしたがご自宅ではスプーンで一つの深めのお皿?に多種類のおかずと主食を全部ぎゅうづめに入れて召し上がっていられます。

「みんな混じってしまって汚くなっちゃいますよ~。」 と申し上げても 「かまやしません。自分の食べるものですもの・・・」と意に介さず以前のようにきれいに盛り付けしなくても拘泥なさいません。

以前と同じ用に気遣いをして下さいまして  お優しい方です。                                                             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-04 「歩かないと足の調子が悪いんだよね~」

cloudsun やっと少し色づき始めた紅葉を横目で見ながら軽快に歩きました。     P1060372_2

今日のサポートは5件です。

朝MTさん。MMさん。OMさん。IMさん。NHさんです。

◆ 今日はMMさんのサポート内容の記録です。

曇天の寒い朝でしたがすっかりお散歩の用意が出来ておりました。お庭に靴と杖が並んでおいてありすぐにもお出かけ出来そうでした。

早速 布団乾燥機をセットしてからお散歩にでかけました。歩きながら 「この前雨が二日続けて降ったでしょ~。だから歩かなかったんだよ。そしたら足の調子が悪くてね~。まいったよ。だから多少雨でも散歩してきた方がいいね~。」

P1060386 今日は足取りも軽くいつものコースを歩きましたがまだ余力があるせいか 「この先も行ってみようか~。」 どんどん軽快に歩きだしました。 

「足の具合はいかかですか~?」 「うん。すご~く楽なんだよ~。ちっとも痛くないし・・・違和感もないしね~。」「それは良かったですね~。」

まだ紅葉には少し早い大塔の宮のもみじを少し見てグル~と一回りをして帰りました。体調が良いと全てに前向きで意気軒昂になるのでで嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-03 直ぐに眠ってしまわれます。

sun 眠りの中で [ムニャムニャ・・・お帰りなさ~い。」にっこり笑顔でした。        P1050787

今日のサポートは2件です。

午後IMさん。夕方Aさんです。早朝のIJさんはショウートスティーに行かれたのでお休みです

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

ぐっすりとベットで くの字になって眠っていられました。

「ママ~、ただいま~!」 眠りの中で「ムニャムニャお帰りなさ~い。」笑顔で答えて下さいました。そのままベットアップして襁褓交換を先にしました。

最近は襁褓交換しても痛くないという事が判っていられる所為か少しも嫌がらずにさせて下さるので有難いです。

陰臀部洗浄し褥瘡の手当てをしてから足浴です。大好きなのでこれで完全にお目覚めになります。「すまないわね~。有難う。」にっこり笑って仰いました。

P1050788 次は待ちに待ったおやつです。良く召し上がり良く飲まれます。お茶とレモンティーです。今日はベットで眠っていられたので今度は籐椅子で座位のまま失礼します。

朝晩急に冷え込んできますのでエアコンとTVを点けてまだ明るさの残っているうちにカーテンを閉めて玄関内も点灯しておきました。

「ママ~。もう帰るわね~?」 併しママはおやつを召し上がった直後にはもうおすでに白河夜船でした。最近は本当にすぐに眠ってしまうのでちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-02 「満足♪満足♪」 照れくさそうでした。

sun 紺碧の青い空と海 白い雲でしたが・・・お部屋を閉め切って韓流ドラマに夢中でした。P1060253

今日のサポートは2件です。

昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

紺碧の青い海と青い空、白い雲と絵にかいたような上天気でしたが・・Aさんはお部屋を閉め切って韓流ドラマに夢中でした。

ご挨拶をしても上の空で笑顔は見せてくださいましたが心ここにあらずでした。お食事のご用意が出来ておよびしましたら・・・とうやらドラマは終わったようでやっとお部屋からおでましになりました。

流石にちょっと照れくさそうでしたが満足♪満足♪の満ち足りた表情でした。

P1060228  外界の鎌倉は車と人で連休前の人、人、人でしたがAさんの世界は平穏無事の隔離されたお部屋ですから何の疑問を挟まず外の世界を覗いたり 行ってみたいという考えはもうすっかり頭の中から払拭されていて何の疑問も抱いていないようでした。

併しお食事中は眼下の青い海に目がいって 「見て~みて?」 を連発なさっておいででした。本当はこの景色をこよなく愛していられるのは十分承知しています。

食後は又TVの世界に入って二人で洗濯物をたたみながら芸能ニュースに花が咲きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-11-01 天使の笑顔で「気持ちがいいわね~♪」

cloudsun 娘さんが仰っていたM子さんの排便時の大変だった事をそっくり再現したような気がしました。P1060218

今日のサポートは4件です。

早朝NHさん。朝KMさん。午後IMさん。夕方AEさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

毎回伺うとすぐに 娘さんにお会いしていなかった期間のM子さんの状態を伺うのが常でしたので 「最近はM子さんは如何でしたか~?」

「それがね~。いつも排便はトイレで してくれるんだけどね~! 今朝に限っておむつの中にしちゃったのよ~。それもベットに寝たままだから便がべったりお尻にも襁褓全体にもついちゃってね~。

急いでトイレに連れて行って座らせたんだけど・・・便器にも下着にもついちゃっていてじっと立っててもらったんだけど下の便座マットにもついてしまって・・・だからこの犬用のマットが役に立ったわよ~。下に敷き詰めたのよ~。」 「な~るほど!」

シーツ交換、トイレ、洗面所掃除、いつものお掃除コースを終わってお天気も良くなってきたのでお散歩に参りました。沢山は歩けないので公園のベンチで一休みしてから帰りました。

足を引きづるようになって大分お疲れのご様子でしたが途中座るベンチもないのでひたすら家に帰ろうとしましたが・・・M子さんは決して急がず座り込んで 「これきれいね~。」「あれ~みて? 可愛いわね~!ここのお家に入りましょう~?」 「ここはよそのお家ですから駄目ですよ~。」 「アァ~そうなの。」 素直に頷いて又足を引きづって歩きだしますが・・・

P1060220 帰ってから再度トイレ誘導致しました。パンツを下げて便器座って頂いた時私の足に柔らかい??感触があって下を見ましたら大量の便を踏んでいました。

キャ~!内心ギョッとしましたが・・・ とにかく便器に座っていただいてから ソックスを便に触らないように脱いてトイレマットの便を踏まないように先ず片づけて 排便、洗浄しリハパン、パット交換新しい下着取り換えてから・・・トイレマットの便とソックスの便をトイレ便器の中で便を落として水洗いをして一段落です。や~れやれ!

M子さんは 「気持ちいいわね~!」ご機嫌でニコニコと天使の笑顔でした。

後はいつも通りお茶、ヨーグルト 飴等のおやつの後二人でカラオケで楽しみましたが・・・娘さんが今朝仰っていたM子さんのお話の再現をず~っとしたような気がしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »