« 10-12-02 『疲れた~。』の言葉はありませんでした。 | トップページ | 10-12-04 お蜜柑を半分だけ頂きました。 »

10-12-03 「行ってらっしゃ~い!」

raincloudsun 時ならぬ低気圧で風雨の被害が出ましたがMTさんは家の中にいてご存じなく いつものようにお元気でした。P1080240

今日のサポートは4件です。

朝MTさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方AEさんです。

◆今日はMIさんのサポート内容の記録です。

ディーケァーお出かけの為の準備に伺います。

「お早うございま~す。今日は胸の動悸はありましたか~?お通じはありましたか~?」

ニコニコとトイレから下着のままで出て来られました。

「だってね~。せっかくディー用に着替えたんだからその外出着にトイレの臭いがついちゃうのが厭なのよ~」 「だって寒くないんですか~?」

「あら~、平気よ~。私は普段から薄着なのよ~。」 そうでした。いつも不思議に思うくらい薄着でした!!!

上に洋服を着て頂いてから体温を測りディーのノートに記入してカバンに詰めま~す。お迎えの車が来るまでディーの生活振りを話して下さいます。

最近は 昔女学校の時に行った勤労動員の話を懐かしそうに話す事が多くなりました。『あのころの教えてもらった事が今身体に残っていてひとりでに身体が反応するから洗濯物や片付物などが意識しなくても手が動いて自然にやってるのよ~。』

P1080238 その事を繰り返して仰って 『今ならまだ身体が動けるからその家に行ってお手伝いしたいな~』 グループでいろいろなご家庭にお手伝いにはいって竈でご飯を炊いて真黒にしたことや牛の傍で農作業をした話等種は尽きません。『毎日修学旅行のようで楽しかったよ~。』

「そうですか~!良かったですね~。だからTちゃんはみんなから好かれるんですよ~。!」

いつもそれで締めくくってディーのお迎えが来る頃なので 「ほ~ら!大好きなスタッフに方が見えましたよ~。」 「行ってらっしゃ~い。」

|

« 10-12-02 『疲れた~。』の言葉はありませんでした。 | トップページ | 10-12-04 お蜜柑を半分だけ頂きました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/37947108

この記事へのトラックバック一覧です: 10-12-03 「行ってらっしゃ~い!」:

« 10-12-02 『疲れた~。』の言葉はありませんでした。 | トップページ | 10-12-04 お蜜柑を半分だけ頂きました。 »