« 10-12-09 竜巻の被害の大きさに吃驚しました。 | トップページ | 10-12-11 嬉しいですね~♪ »

10-12-10 普通のご家庭では・・・

sun 夜(8:00~朝8:00)までと昼と 夕方各1時間ヘルパーが入ります。         P1080561_3  

今日のサポートは3件です。

朝MTさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆ 今日はOMさんのサポート内容の記録です。

ぐっすりと眠っていられましたが・・・ご挨拶をしましたらにっこり笑って起きてくださいました。先にベットアップしてパットの交換、陰部洗浄してから身体の清拭をして背中に痒み止を塗布します。

お食事にしますがガラスのお皿に少しづつ沢山の種類のお好きなものを入れておきます。ベットの上半身を高くアップすると腰に負担が来て「痛い!」と仰いますのでほんの少ししかアップ出来ません。

ガラスの器ですと下から多少見えるのでスプーンでご自分で召し上がります。「デザートはどこら辺かしら?」 お皿のデザートを後ろ側にまわして持って頂いて 後は引き下がってゆっくりとお時間をかけて召し上がって頂きます。

お呼びになるまで待ってから後片づけをしてその日の飲んだ水分量、アイスノンの交換、室温、お好きな食材の補充等をテーブルにメモをして次に入るヘルパーに伝達します。

P1080570 夜お泊りのヘルパーが簡単なお料理を作っておいてくれます。でもグルメなOMさんは 「何処どこのチーズケーキが・・・ピザが・・・食べたい。」 というリクエストが多いので簡単な温野菜とか大根や南瓜の煮物以外はほとんど有名店のお惣菜が多いのです。

毎晩のお泊り(夜8:00~朝8:00)と昼、夕方とヘルパーが入りますから到底介護保険ではカバーできなくてほとんどが自費なので一カ月の費用の総トータルは大変な額だと推察します。

他に訪問診療、訪問看護。訪問入浴、訪問歯科、整髪(パーマ)等がありますから考えただけで大変な金額になりますから恐ろしいです。

|

« 10-12-09 竜巻の被害の大きさに吃驚しました。 | トップページ | 10-12-11 嬉しいですね~♪ »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

鎌倉野菜ですか?あでやかな色ですね~

投稿: まゆクー | 2010年12月12日 (日) 23時33分

いつも有難うございます。そうです。とても新鮮で美味しい野菜です。忙しくてなかなか買いに行かれませんが・・・ついでの時などで

投稿: チルチル | 2010年12月15日 (水) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/38033432

この記事へのトラックバック一覧です: 10-12-10 普通のご家庭では・・・:

« 10-12-09 竜巻の被害の大きさに吃驚しました。 | トップページ | 10-12-11 嬉しいですね~♪ »