« 10-12-16 歩きながらの社会勉強です。 | トップページ | 10-12-18 安心して失礼いたしました。 »

10-12-17 「 勤労奉仕のおかげかな~!」

suncloud 「今までの生き方の原点は全部 勤労奉仕で覚えた事が役に立っているのよ~。」Img_8103

今日のサポートは3件です。

朝MTさん。昼OMさんです。午後IMさんです。

◆ 今日はMTさんのサポート内容の記録です。

いつものようにお変わりなく迎えて下さいました。足の痛みと口内炎はもうすっかりよくなられたようで昨日は 「防災訓練に参加したい人は手をあげて~?」 とのスタッフの呼び掛けに「真っ先に手をあげたのよ~。」 と誇らしそうでした。

「身体を動かす事が大好きだからまわりの方の反応を見てあまり出過ぎないように気をつけながら黙って洗濯物をたたんだりするお手伝いをしたり繕い物をするのがとても嬉しいのよ。」

Img_8106 「これも昔ね~、勤労奉仕で田舎にお泊まりに行って覚えた事の一つなのよ~。私の中でこの事が全部今迄の生き方の原点になっているのよ~。」 「へ~え。」

「上の学校は出ていないのよ~。だからお勉強は全然できないよ~。だけど周りの空気を読んでお手伝い出来る事があるとひとりでに手が出ちゃうのはその昔の田舎の経験のおかげかな~!」

MTさんとディーのお迎いが来るまでのひと時を体温計を測ったり動悸や心房細動の有無をききながらこうした生きざまのお話を何気なく伺っていると何よりも貴重な先達の体験がとても有難くて感動します。

「もう一度勤労奉仕があったら行きたいな~?」 

|

« 10-12-16 歩きながらの社会勉強です。 | トップページ | 10-12-18 安心して失礼いたしました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/38118831

この記事へのトラックバック一覧です: 10-12-17 「 勤労奉仕のおかげかな~!」:

« 10-12-16 歩きながらの社会勉強です。 | トップページ | 10-12-18 安心して失礼いたしました。 »