« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

10-12-29 「そんなことはいいんですよ~。」

sun 「今日はサポートはないと思って二階のお片づけをしていたのよ~。」        Img_8492

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

年内最後のサポーとです。伺いましたらガスの元栓が開いていました。『 あら~ また訪問看護婦が入ってガス栓を閉め忘れたのね~。』 水曜日はいつも午前中訪看が入って摘便をして居る事が多いので・・・

併しちょっと様子が変でした。ベットにぐっすりママはお休みでしたが家じゅうが片付いていなくて流しには汚れたお茶碗お皿の山でした。

三時のおやつやお茶もご用意されてなくてテーブルにはお茶や食事の残骸が残っていました。足浴のご用意もなしでしたがやっぱり娘さんはいられませんでした。

「ママ~ ただいま~。襁褓交換しましょうね~。」

Img_8506 先に襁褓交換をしてから足浴をしておりましたらピンポンがなりました。 「は~い、どちらさまでしょうか~?」 「僕で~す。○○で~す。」

二階から足音がして娘さんが下りてきました。 びっくりして 「アラァ~ いらしたんですか~?」

「今日はサポートがないと思って二階のお片づけをしてたのよ~。 ピンポンがなったからおりてきたのよ。 御免なさいね~?」 「私も何回もドァーに貼ってある予定表を見て確認してしまいましたよ~。あぁ~やっぱりあるんだ~って」

娘さんの誤解でした。何回も謝って下さったので私自身も過去にそう下思い込みはあるのですから 「そんなこといいんですよ~。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-12-28 「それもいいかもね~♪」

sun 「ここの窓から居ながらにして初日の出が良く見えるのよ~!」 「いいな~!」P1090140

今日のサポートは2件です。

昼と夕方はAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

今日もいつもの穏やかな笑顔で迎えてくださいましたが・・・目は相変わらずにTVドラマから離れませんでした。

ホットミルクをお持ちしてTVの前を通る時 両手を広げてひらひらさせて意地悪してから退散しました。ニヤニヤ笑っていました。

お食事のメニューは今日もすごい量の野菜サラダです。 レタス 玉葱 トマト コーン、チーズでお皿てんこ盛りです。もう一品は帆立カレーでした。フウフウ仰りながらそれでも残すことなくみんな召し上がりました。

P1090123  「外は寒いんですよ~!」 空気は澄んで風のある冷たい日なので海は白波が立っていましたがAさんのお部屋は暖かく温度差もないので説明しても判らない様子でした。

「ここに居ながらにして初日の出がよくみえるのよ~。」 「いいな~! 私TVでしか初日の出見た事がないんですよ~。 ヨ~シ!今年こそカメラを持って初日の出を撮りにくるぞ~!」

「アァ~、いけない!三が日は市内のここには車は入れないんだ~! 残念でした~! いいわ。ここにお泊まりするら・・・」ニヤニヤ笑いながら 「それもいいわね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-12-27 家族関係は難しいですね~!

sun 今日もお一人でおうどんのお出汁を摂っていられました。何でもお上手になさいます。P1080305_2

今日のサポートは3件です。

午前中KMさん。午後IMさん。夕方AEさんです。

◆今日はAEさんのサポート内容の記録です。

息子さんと娘さんがお出かけの所に伺いました。AEさんがお一人で残っておうどんのお出汁を取っていらしゃいました。ご自分なりのやり方があっていつもご家族とは一線を画していらっしゃいます。

まだ奥様がご存命の時は緩衝帯になって下さったのでご家族一丸となっての介護に ほつれが目立たなかったものの 亡くなられた今はその今迄の付けがむき出しになってしまいました。

昔の軍人さんなので 一家の主としての権威をお子様たちに今でも要求なさいますので難しいようです。

お子様方も成人して社会的にも立派に一人前にお仕事をなさっておいでですがそれでもいつまでたってもお子様は子様で昔の考えからはぬけられないようです。

夕方に昼食を摂ったりなさいますのでやはりお子様方とは軋轢がおありになるようです。

P1080310 なるべくご家族間には立ち入らないようにヘルパーの仕事。お料理とお話し相手に徹しておりますが・・・ 娘さんや息子さんの辛そうなお顔を拝見すると辛いです。

AEさんはヘルパーが入る日はとても精神的に落ち着いて和やかになるとの報告を受けておりますし私には細やかな心遣いをして下さいますのでなんら問題はないのですが・・・

やはり過去の育って来た過程で いろいろな確執が今ごろになって 膿となって出てきたのでしょうか~? 

それに大分認知症の兆候が顕著になってきてこだわっている部分がより鮮明になって来ましたのでそれに逆らうのは難しいのでなるべく接点を持たないようにしているかもしれません。

人間関係は 家族関係は難しいですね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-12-25 「おつかれさまで~す。」

sun ご近所の方が毎朝整形外科にいらして肩に電気を当てにいらっしゃるそうでその方の毒気?にあてられたようでした。               Img_8373

今日のサポートは3件です。

午前中KIさん。昼OMさん。午後SAさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

今日も良い天気ですが冷たい風の寒い日でした。KIさんは暖かいお部屋で机の整理をしながら待っていて下さいました。防寒コートとマフラー、手袋 ティッシュ、スポンジ折りたたみ下敷き等を用意してお散歩に参りました。

「今日の外は寒いんですよ~。」 と申し上げて用意した筈でしたがあまりの温度差に驚いていられました。

内心茅葺き神社にいらっしゃりたかったようでしたが・・・それも冷たい空気の為に方向転換せざるを得なくて公園の陽だまりのベンチで一休みして帰る事にしました。

ご近所の超お元気なお年寄りがスタスタ歩いて公園迄いらして 「今 整形外科に行ってきたのよ~。肩に電気を当ててもうほとんど治ったんだけど・・・。混んでいるから毎朝8:30に行ってくるのよ~。」 それでも結構な道のりですが・・・

「ホウ~!お元気ですね~。おいくつになられましたか~?」 「来年の一月の誕生日が来Img_8316_2 たら95歳になります。おかげさまで足も腰も何でもなくて肩だけ四十肩でしょうか~? アハハ」 「そりゃ~! すごい!・・・」

KIさんは来年九十歳になられますが手をつないで杖をついてやっと歩いていられますから 流石に毒気に充てられたようでした。

そうそうにお別れて公園を後にしました。途中 「ご近所の階段で一休みをしましょう。」 と提案しましたが今別れたご近所の方の残像が残っているようで 無理をなさってか? 「いいよ。家に帰ってから休むから・・・」

家迄もう近いので歩き通して帰りましたが相当お疲れになったようで足を引きずるようになっていました。 お疲れ様で~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-12-24 「ママ~ おやすみなさ~い。」

sun 籐椅子で座位のままで眠っていられました。「ママ~ただいま~。」 「お帰りなさ~い。」Img_8429

今日のサポートは3件です。

朝MTさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

籐椅子でTVの音の中でぐっすりお休みでした。最近は「ベットに休ませて下さい。」 とドァーに貼ってありますから・・・珍しい事でした。

「ママ~、ただいま~。」 「お帰りなさ~い。」 M子さんが口を聞いて下さるのも非常に珍しいことです。

その籐椅子のままで先におやつと水分補給にしました。良く召し上がってにっこりされましImg_8434 た。

そのまま足浴をしました。大好きなので 「悪いわね~。有難う~!」にこにこしながら意味不明の単語をおはなしくださいます。 「そうですか~ へ~ぇ」 適当に笑いながらあいずちを打ちます。

ベットに移動して襁褓交換、金曜日は午前中誰もケァーにはいっていないので 襁褓 下着 ラバーシーツ全部びしょ濡れでした。陰部洗浄し全部のお召し替えをして仰臥姿勢のままで直ぐにことんと入眠されました。ず~と籐椅子で座位のままだったのでお疲れになったのでしょうね~。

「ママ~ おやすみなさ~い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-12-23 「アキレス腱をきっちゃんだよ~。」

sun 「おやじに何かあっても俺が病院迄連れていかれないんだから気をつけておくれよ~。」P1060220

今日のサポートは2件です。

朝MTさん午前中MMさん。午後IMさんの予定でしたが旗日の為娘さんがお家にいられるのでサポートはお休みです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

寒い日でしたがいつものとおり すっかり外出の用意ができておりました。二人で防寒対策を十分にして冷たい風の中を歩きだしましたが軽快な足取りです。

ご近所では先日の竜巻で被害の大きかった家からは大工さんが入って屋根や柱の修理の槌音がここかしこで聞こえてきました。

「布団がこの間の雨でびしょびしょでもう使いものにならないよ~。」 二階の屋根と柱が全部とんじゃったからなぁ~!」 立ち止まってその家の方と しばし被害状況を話し合ってから帰りました。同じ経験をした者同士での連帯感が生まれたようです。

家の戻ってガレージの壊れている屋根をみましたが 朝からバイクが置いてあるので不思議に思って 「今日も息子さんはお仕事から朝お帰りになったんですか~?」

P1060218_2 「それがね~、会社で階段から落ちてアキレス腱をきっちゃってね~。医者は全治一カ月だっていうんだよ~。会社はこういうご時世だから息子みたいな高給を取るのは辞めさせたいからね~。息子も頑張って松葉づえをついて会社に行ってるんだよ~。雨の時なんか大変なんだよね~。タクシーは沢山並んじゃうからね~。」

「息子一人の給料で若い社員なら二人はやとえるからね~。」 「ふ~~ん!」

いつもは息子さんがなにくれとなく世話を焼いて口うるさく仰るので辟易なさっていられたMMさんも息子さんの細やかな小言がないとお寂しそうでした。

「おやじに何かあっても俺が今 車でおやじを病院まで連れては行かれないんだから・・・気をつけておくれよ~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-12-22 「お風呂は一カ月に一度でいいわ~。」

cloudsun 「週に一度位は入浴して頂かないと・・・血流も良くなるしなにより清潔が大事だからね~。」Img_8480

今日のサポートは4件です。

早朝IJさん。午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆ 今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日も入浴カーの見える日です。早目に伺って(いつも暖房は24度に設定されておりますが裸になるためにもう少し温度をアップします。) お部屋を暖め着替えの用意をしておきます。

その前にパットの交換と服薬 塗り薬の用意もしておきます。入浴前に陰臀部が汚れていると恥ずかしいと仰るので必ず清拭 洗浄し清潔にしてお待ちしております。

入浴のスタッフが見えて事前に血圧 体温を測ってから入浴という段取りです。入欲している間にシーツ ラバーシーツ タオル 枕カバー等を全部を洗濯機に入れてお取り換えをしておきます。

Img_8485 水分補給と昼食のご用意をします。アイスノンの枕をセットして スタッフの方に差し上げるコーヒーの用意をし、ドライヤーをかけ スタッフがお帰りなってやっと水分補給 お食事となります。

流石にお帰りになった後はお疲れの様子ですが訪問診療がその後ありますからなかなか精神的に解放されないようです。

小声で 「今月はもうこれでお終いだからいいけど・・・来年からは入浴は月に一度でいいからお断りして頂戴ね~。本当に疲れるのよ~。」

その事をケァーマネに申し伝えましたがどうも叶えられそうもありません。「どうしても週に一度くらいは入浴していただかないと・・・OMさんがその事にこだわるのならお医者さんの方から言って頂かなくちゃ~?」

OMさんの願いは聞き届けられそうもありまん。「ごめんなさい。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-12-21 「一寸待っててね~?」

cloudrain「次のサポートに行って参ります。お留守番していて下さいね~!」 「は~い。」P1090081_2

今日のサポートは2件です。

昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

相変わらずTVに夢中のAさんでした。雨がひどく降っており寒い日でしたがAさんのお部屋は暖かくて外界から隔離された空間ですからとても居心地がよくて いつもの通りお幸せそうでした。

ホットミルクをお持ちしてお部屋をノックしましたら 嬉しそうににっこりなさいましたが目は画面から離れませんでした。併しゴミ箱はティッシュの山で一杯になっていてまだ鼻風邪は治っていないようでした。

いつもお食事を待ちかねていられるので ドラマの途中でもおよびしますが韓流ドラマに限ってはお食事よりもドラマの方が魅力があるらしく 「ちょっと待っててね~!」

終わると照れくさそうに食堂にいらっしゃいます。お腹がお空きなので 山のような生玉葱とセロリのサラダも頑張って残さず召し上がります。 「ゲェ~!」 盛大にげっぷです。

P1090086 海岸でお散歩中の犬を見つけると必ず 「あれをみ見て~?」 嬉しそうに声をあげます。前に飼っていた犬を思い出していられるようです。

完璧主義のAさんなので食べ物を残す事が耐えられないのでご飯粒一粒もこだわって召しあがります。

それから食堂のカーテンをご自分で寸分繰るいなく閉めて満足なさいます。私が閉めるとどうも襞の具合が良くないようでそれからはカーテン閉めはAさんの担当になりました。

「では次のサポートに行って参りま~す。又夕方参りますからお留守番していてくださいね~。」 「ハ~イ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-12-20 「直ぐに手をあげるのよ。」

sun 時間までお話のおもてなしを受けいつも最敬礼して見送りしてくださいます。    Img_8453

今日のサポートは3件です。

早朝IJさん。午後IMさん。夕方AEさんです。お昼にNHさんにサポートに入る予定でしたが急遽入院なさいましてお休みです。

◆今日はAEさんのサポート内容の記録です。

伺う途中で娘さんの車に出会いました。「豚肉を出しておいたから使って頂戴ね~? あっ! それからスナックエンドウも使って頂戴ね~」 「どんなお献立のお料理でもいいですか~?」 「勿論よ~。お任せするわ~。」

そこで前日に入ったヘルパーが何を作ったかノートを見ました。 重ならないものを・・・

一品目 牛蒡、人参 スナックエンドウ 鷹の爪 豚肉の煮つけ。 二品目は里芋 人参 昆布も出汁を取った後 昆布は結んでいれました(おでん風).三品目はコールスロー 四品目スナックエンドウと豚肉の炒め物です。キムチがありましたので入れました.五品目 小松菜の煮浸しです。

後は時間までEさんの昔話を伺いました。とても気を使って下さってお話のおもてなしです。

Img_8454 娘さんのお話ではもと軍人さんのお父様はすぐに手を上げて昨日もお部屋まで追って来るそうです。

今迄はお母様が緩衝帯になって下さっていた由ですが亡くなられた今は性も根も尽き果てたとのことでした。ただヘルパーが入る日は話し相手がいる所為か穏やかになるとの事でケァーマネがお話相手時間として多少ゆとりをもった介護時間となっております。

いつも最敬礼してお見送りして下さるのでご家族に対するその対応との温度差がまだよく理解できないのですが・・・

お亡くなりなった奥様もよくそう仰っていられたので本当だと思いますがこれは難しい問題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-12-18 安心して失礼いたしました。

sun 「どうも波があるようなのよ~。今日は落ち着いているみたいなの・・・」        P1080769_2

今日のサポートは3件です。

朝KIさん。昼OMさん。午後SAさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

先日の娘さんが留守の時のあの食べものに執着する様子が頭から離れずに気になっておりましたので直ぐに娘さんにその事に関して伺ってみました。

「どうも波があるようなのよ~。そういう時もあるんだけど・・・今は落ち着いているみたいなの・・・」

「そうですか~。これから一寸様子をみましょうね~?」

併し私の感じではKIさんは常に娘さんの顔色を普段から良く見ていられるので娘さんがお家にいらっしゃる時は今迄一度もそのような事はなかったのですが・・・

先日は朝から娘さんがお出かけでしたので食べ物に対する欲求が顕著に出てしまったのかしら・・・? と考えてしまいました。

今日は又娘さんに内緒でお賽銭のご用意をそっとしていらっしゃいました。お天気も良く手をつないでお出かけしました。

軽快な足取りでいつも座る公園の陽だまりのベンチをパスをして茅葺き神社の境内の縁台の腰をおろしました。

P1080776 「あのいつもの女の人がいなかったらお賽銭は上げないで帰ろうね~。」 「じゃ~ご住職がいらしたらどうなさいます~?」 「・・・・・」

でもその心配は杞憂におわりました。ちゃんとご住職も女の方もいらしていつもの温かい笑顔のご挨拶が返ってきました。

そこで一休み後お賽銭を上げてお線香に火を点けて拝礼してから帰途につきました。

家にはおやつとお茶がご用意してあり娘さんがなにくれとなくお世話をして下さいましたので先日のような事はなくていつものKお行儀のよいKIさんのままでした。

それで安心して失礼致しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-12-17 「 勤労奉仕のおかげかな~!」

suncloud 「今までの生き方の原点は全部 勤労奉仕で覚えた事が役に立っているのよ~。」Img_8103

今日のサポートは3件です。

朝MTさん。昼OMさんです。午後IMさんです。

◆ 今日はMTさんのサポート内容の記録です。

いつものようにお変わりなく迎えて下さいました。足の痛みと口内炎はもうすっかりよくなられたようで昨日は 「防災訓練に参加したい人は手をあげて~?」 とのスタッフの呼び掛けに「真っ先に手をあげたのよ~。」 と誇らしそうでした。

「身体を動かす事が大好きだからまわりの方の反応を見てあまり出過ぎないように気をつけながら黙って洗濯物をたたんだりするお手伝いをしたり繕い物をするのがとても嬉しいのよ。」

Img_8106 「これも昔ね~、勤労奉仕で田舎にお泊まりに行って覚えた事の一つなのよ~。私の中でこの事が全部今迄の生き方の原点になっているのよ~。」 「へ~え。」

「上の学校は出ていないのよ~。だからお勉強は全然できないよ~。だけど周りの空気を読んでお手伝い出来る事があるとひとりでに手が出ちゃうのはその昔の田舎の経験のおかげかな~!」

MTさんとディーのお迎いが来るまでのひと時を体温計を測ったり動悸や心房細動の有無をききながらこうした生きざまのお話を何気なく伺っていると何よりも貴重な先達の体験がとても有難くて感動します。

「もう一度勤労奉仕があったら行きたいな~?」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-12-16 歩きながらの社会勉強です。

suncloud 竜巻の爪痕は護良親王の首塚の大木も倒れて居てまだ被害が沢山残っていました。P1080666

今日のサポートは4件です。

朝MTさん。午前中MMさん。夕方IMさん。夜NHさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

この冬一番の寒さという事でMMさんは半纏の下に皮のジャンパーを着込んで食堂の温かいお部屋で新聞を読んで待っていて下さいました。

早速布団乾燥機をセットしてからお散歩にでかけました。もう先週の竜巻の被害は見える所は片付いておりましたが・・・

P1080671_2   併し護良親王親王の首塚の前の門が閉鎖されておりましたのでその注意書きを見ましたら大木が倒れていて中に入れない旨記されておりましたのでまだまだその爪痕は沢山残っているのかと痛感しました。

MMさんの足の調子は良くて軽快に歩かれていました。

歩きながら高額所得者の介護保険が今迄の1割負担が今度から2割負担に引き上げられる事への懸念や税金問題等良く新聞をご覧になっていられるので私にとっては歩きながらの社会勉強で大助かりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-12-15 ピクニックのようなご馳走でした。

sun 姪御さんお二人がスーパーの大袋を持って定例の水曜日のお見舞いにきてくださいました。P1070580

今日のサポートは4件です。

早朝IJさん。午前中OMさん自費と介護保険 午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

入浴カーの来て下さる日です。車の来る前に駐車場のドアーを開けておきます。入浴の用意をしてお部屋を温めて待っておりました。

程なく見えて手順良くお風呂を組み立てOMさんの血圧、体温等の事前の準備をしていざ入浴です。 「あぁ~! 気持ちがいい~!」

その間にシーツ、ラバーシーツを外でパタパタとゴミを落として洗濯機へ・・・今迄着ていらした下着、パジャマ タオル 枕カバー等も洗濯機に入れて一回目の洗濯機を回します。

昼食のご用意をしてすぐ召し上がれる様にしておきます。

お玄関に人の気配がありましたので参りましたら、姪御さん達お二人が見えて下さいました。両手にスーパーの大袋を持って・・・

中からご馳走の山が出るわ出るわ~~~びっくり!!!。ワイン、牡蠣フライ、お寿司 ケーキ三種類、サラダ、エトセトラ・・・テーブルに並びきれないほどのご馳走でした。ピクニックのようでした。

P1070581 一人の姪御さんが 「これを前は三人でテーブルを囲んで頂いたのよ~。だけど今は叔母がベットから動けないので少しずつお持ちして後は二人でここのテーブルでいただくのよ~。」

OMさんが召し上がるのはほんの少しを多種類ですが・・・姪御さん達の召し上がる量は凄い!  併し驚きました。前にOMさんが「毎週姪が来てくれるからその都度¥10000ずつお礼を上げるのよ~。他に買って来てくれるものにもお金を渡すからその用意をしておいてね~。」

『ふ~む 毎週これだけピクニックのようなご馳走を食べれば誰だって来てくれるわね~。』 複雑な心境でした。

先ほどご用意をした昼食を冷蔵庫にしまって二回目の洗濯機を回し 最初の洗濯物を干してから失礼しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-12-14 「Aさんまたね~!」

raincloud Aさんの鼻風邪はゴミ箱のティッシュの量で推し量ります。やっと半分程度になりました。P1070145

今日のサポートは2件です。

昼と夕方Aさんです。

◆ 今日はAさんのサポート内容の記録です。

午前中に伺った時はまだ雨が残っておりましたがまもなくあがって風の強い曇り空になりました。海には沢山のサーファーが蟻の如く波に漂って泳いで?いました。

Aさんの鼻風邪はゴミ箱のティッシュの量で推し量っておりましたがやっと半分程度になりました。「お風邪治ってきましたね~?」 怪訝なお顔をしてご自分からは風邪であるとはぜったいに認めたくないようでした。

韓国ドラマの主人公がお昼の「笑っていいとも」 にゲスト出演なさったのを 寝室の1等席で二人で見ておりました。草食系のやさしい笑顔の主人公はAさんをすっかり虜にしました。

P1070148 「キャあ~、もう時間だわ~。Aさん次の家にサポートに行って参りますからお留守番お願いしますね~!」 「は~い!」 いつもの会話を残してお昼のサポートを失礼しました。

「ただいま~。」夕方再度入りました。もう外は真っ暗で昨日まではまだ薄明るく気配は残っておりましたが今日はもはや車のテールランプだけで海はみえませんでした。

お食事後又二人でTVの前に陣取って今日のニュースの海老蔵さんと元暴走族の弁護士を通じての会見をミーハー丸出しで見てお互いの蘊蓄をかたむけました。

Aさんのあ部屋はとても居心地が良く帰るのを忘れるほどに馴染んでいていつも時間が来て慌てて失礼致します。 「Aさんまたね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-12-13 「M子さんごめんなさいね~!」

cloudrain M子さんよりもご主人のKIさんの動向が気にかかり一挙手一投足 目で追っていました。P1080503

今日のサポートは4件です。

早朝IJさん。午前中KMさん。昼NHさん。夕方AEさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

朝は何とか持ってくれた天気も午前中半ばから冷たい雨に変わってしまいM子さんのお散歩介助は残念ながら不可能になってしまいました。

今日は娘さんが朝からお出かけなさいましたがメモにシーツ、ラバーシーツ2枚とM子さんの口腔ケァーのお願いもありましたのでそれを先ず致しました。・・・後はいつものお掃除です。

最初いつものようにシーツ交換をしておりましたらご主人様が「お茶を淹れてください。」とわざわざおっしゃいました。

併しまだお掃除もしていないしこれからトイレ、洗面所、台所、リビング、寝室とやらねばならない沢山の仕事が残っていてそのためにご主人様とM子さんをリビングに移動して戴いているわけですから・・・

おかしいな~???とおもいつつ・・・「このお掃除が終わってからでいいですか~?」・・・ お掃除を続けておりましたら・・・どうやらご自分でお茶を淹れたようで娘さんがご用意をしたお煎餅を召し上がっていました。

お掃除が終わりM子さんといつものデュエットを始めましたら又お台所に見えて今度はお盆の中にお蜜柑とお煎餅を入れテーブルに持って参りました。又お茶をご自分で淹れてお煎餅と蜜柑を食べ終わるといったん寝室に引き上げました。

1分もしないうちに再度お台所にいらしてジャーを覗き(空だったようで)次にお鍋の蓋を開けてお菜箸で中の物を召し上がり始めました。

次お菓子が入っているタッパーを見つけてそれの中身を今度は召し上がり始めました。今大工さんが入っているのでいつもより沢山のお菓子が用意してあるようで・・・ひとしきりそれでお茶を淹れて召し上がっていました。

食べ終わると又寝室に引き上げてお年賀状を書き始めたようでした。 「ヤ~レ!ヤレ!」 ホットしました。

P1080504 併し1分もしないうちに今度はアルミ袋を見つけて音を立てて開けようとなさいました。どうもお茶がはいっていたようでそれは無視! 冷蔵庫を開け 洗面所をさがし食器戸棚の下を開けて探していましたがどれも空振りのようでした・・・。

お婿さんがお帰りになってお昼のご用意を始めましたら 「あんた。もうお昼だからお帰りになっていいですよ~。」 「いいえ~まだ時間がありますしM子さんはお歌がお好きですから時間まで歌っていますよ~。」 大分不満そうでしたが・・・

あの頭の良いKIさんがどうして急激にこうなったのか・・・ お婿さんといろいろお話しましたがその対策に頭を痛めていられました。

今日はKMさんのサポート内容の筈でしたがご主人様のKIさんの動向が気になっておとなしいM子さんと一緒に歌は歌いつつ目は常にKIさんの方ばかりを追っていて主役はKIさんになっておりました。M子さん御免なさいね~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10-12-11 嬉しいですね~♪

sun 『茅葺き神社迄内緒で行きたいんですね~!』P1080104

今日のサポートは3件です。

午前中KIさん。昼OMさん。午後SAさんです。

◆ 今日はKIさんのサポート内容の記録です。

外出の支度がすっかり出来て待っていてくださいました。それでも一応もう一度トイレに行って頂いてお帽子、ティッシュ、スカーフ、コートを着て戴いて娘さんに内緒?でお賽銭もご用意されていました。

『ハハ~ン!茅葺き神社まで足を伸ばしたいんですね~』 そしらぬ顔をしてベンチに座るためのクッションを持ち 手をつないで出かけました。

とても良いお天気で風もなく もう公園の銀杏の葉もほとんど落ちていましたが・・・小春日和の温かな陽気で歩こう会らしきにグループに何組かお会いしました。

以前はKIさんも大勢の方を引き連れてパンフレットの用意や昼食の予約をして歩いた事を思い出していられるようでした。

P1080103 年2回のご案内に 『皆さんに今度行きたい神社のクエストを聞いたり男性にはお酒を点け女性には会費を少し下げてと・・・いう細かな配慮もあって大変なんだよ~。』 良く仰っていられました。

「何でもまとめ役の方は大変なんですね~!」

念願のお賽銭をあげ参詣をして縁台で美人の社務所の人と久しぶりにお喋りを楽しみました。 「実は体調が悪くて茅葺き神社迄は到底歩けないので公園で引返していたんですよ。」

今日はよほど体調が良いらしく帰路も途中休憩なしで家に帰りました。 嬉しいですね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-12-10 普通のご家庭では・・・

sun 夜(8:00~朝8:00)までと昼と 夕方各1時間ヘルパーが入ります。         P1080561_3  

今日のサポートは3件です。

朝MTさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆ 今日はOMさんのサポート内容の記録です。

ぐっすりと眠っていられましたが・・・ご挨拶をしましたらにっこり笑って起きてくださいました。先にベットアップしてパットの交換、陰部洗浄してから身体の清拭をして背中に痒み止を塗布します。

お食事にしますがガラスのお皿に少しづつ沢山の種類のお好きなものを入れておきます。ベットの上半身を高くアップすると腰に負担が来て「痛い!」と仰いますのでほんの少ししかアップ出来ません。

ガラスの器ですと下から多少見えるのでスプーンでご自分で召し上がります。「デザートはどこら辺かしら?」 お皿のデザートを後ろ側にまわして持って頂いて 後は引き下がってゆっくりとお時間をかけて召し上がって頂きます。

お呼びになるまで待ってから後片づけをしてその日の飲んだ水分量、アイスノンの交換、室温、お好きな食材の補充等をテーブルにメモをして次に入るヘルパーに伝達します。

P1080570 夜お泊りのヘルパーが簡単なお料理を作っておいてくれます。でもグルメなOMさんは 「何処どこのチーズケーキが・・・ピザが・・・食べたい。」 というリクエストが多いので簡単な温野菜とか大根や南瓜の煮物以外はほとんど有名店のお惣菜が多いのです。

毎晩のお泊り(夜8:00~朝8:00)と昼、夕方とヘルパーが入りますから到底介護保険ではカバーできなくてほとんどが自費なので一カ月の費用の総トータルは大変な額だと推察します。

他に訪問診療、訪問看護。訪問入浴、訪問歯科、整髪(パーマ)等がありますから考えただけで大変な金額になりますから恐ろしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-12-09 竜巻の被害の大きさに吃驚しました。

sun 「アラァ~・・・」ガレージの屋根がありませんでした。P1080440

今日のサポートは4件です。

朝MTさん。午前中MMさん。夕方IMさん。夜NHさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

夕べ降った雨でまだ地面が濡れておりましたが空は急激に明るくなってお散歩日和になりました。併しもうすっかり冬になり今迄の12月の異常な暖かさはすっかり影をひそめて平年並みの寒い朝です。

庭の方にはお散歩のご用意が出来ていました。「お早うございま~す。」

早速綿入れ半纏を着こんだMMさんとお散歩にお出かけしましたが・・・先日の低気圧の落し物の竜巻でガレージの屋根が吹き飛んでありませんでした。 「あらぁ~・・・!!!」

「台所のドァーも吹き飛んでガラスも割れちゃったし前の家の瓦が飛んできて二階の窓ガラスも割れちゃって家中の掃除が大変だったよ~! 大分息子が掃除したけど・・・まだ~。」 

お散歩の途中でご近所の家の被害の大きさが赤裸々に見えてきて思わず足を停めて覗き込んでしまいました。

P1080436 竹林が根こそぎ崖崩れで半分以上なくなっていました。角の家では奥様が懸命に落ち葉掃きに余念がなくぎれいになっておりましたが ご挨拶をしましたらやはり 「瓦が飛んできてサッシのガラスが3枚割れてその後始末に追われてくたくただわ~。」げんなりした表情でした。

材木座海岸から二階堂に抜けた竜巻は大木をなぎ倒し車も二の鳥居のところで亀がひっくり返ったような様子がTVに映っておりましたが流石に利用者さんの家迄その被害が及んでいるとは…自然の脅威をまざまざと感じました。

併しMMさんの足の調子は良くてお散歩途中でご近所の方々とお話したりして普に改めてご近所の良さを再認識されたようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-12-08 「行って参りま~す。」

sun 娘さんは幼稚園招待の劇にいそいそとお出かけになりました。            P1080276

今日のサポートは5件です。

早朝IJさん。午前中自費のOMさん。昼保険適用のOMさん。午後IMさん

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

ひさ~しぶりに伺った気がします。ショウートスティーを上手に利用されて月の最後の部分と月始めの分をつないで長期のショートスティー(約1カ月近く) 取れますからいろいろとその間はご家族で旅行やまとまったリクレーションが出来ますからいいアイディアですね~。

それにIJさんご自身がディーケァーやショートスティーが大好きなのですから双方にとって願ってもないことなのです。

今日はお孫さんの幼稚園でご家族招待の劇があるそうなので いそいそとお出かけになりました。 

P1080278 「あと何年くらいかしら? バ~バ 幼稚園に見に来て頂戴よ~!」 って言ってもらえるのは・・・ 「大丈夫ですよ~。小学校低学年くらいまでは・・・」

今日はIJさんのベット横には菓子パンやジュースのペットボトルがおいてあって一人お留守番体制です。 「寂しいですか~?誰もいないお家は・・・」 「そうだね~。」

「せめてTVをご覧になるか カラオケでも歌って下さいな~。」 併し心なしか元気がありませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-12-07 「ちゃんと お留守番をしていて下さいね~。」

sun 「ただいま~! お昼のニュースはあれからどうなりました~?」            P1080439             

今日のサポートは2件です。

昼と夕方Aさんです。

◆ 今日はAさんのサポート内容の記録です。

今日も相変わらず韓流ドラマに夢中のAさんに 「失礼しま~す。」 そ~と寝室にはいってホットミルクをお持ちします。

にやにやしながらも受け取りましたが画面から目は離そうとはしませんでした。わざとTVの前に両手を広げて振って引き下がりましたが・・・

とても面白そうな事は良く判っておりますからあまりお邪魔は致しません。いつもはお食事が待ちきれないようでご自分からドラマの途中でも寝室から食堂にいらっしゃいますが・・・

韓流ドラマに限ってはそれが完全に終わるまでお部屋から出る事はなくお食事が遅れても最後までご覧になってから食堂にいらっしゃいます。

P1080412 満ち足りたお顔で出てらしてからそのストーリーを話そうとなさいますが・・・たいていは言葉がついてきませんのでムニャムニャと尻切れトンボになって笑顔でお終いです。

でも好きな事があるのは素晴らしい事で前向きに物事を考えられるようになります。

食事後二人でTVの前に陣取っていつものように洗濯物をたたみながら今日のニュースを評論家気取りでコメントをしますがそれが又楽しくて直ぐに時間が来てしまいます。

「Aさん!私はいったん失礼して他にまいりますが・・・又夕方伺いますからちゃんとお留守番をしていてくださいね~!そして今のニュースの続きを教えて下さいね~!」

「は~い!行ってらっしゃ~い!」 いつもの会話をして失礼いたします。そして夕方 「ただいま~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-12-06 レパートリーが少なくて御免なさい。

sun 「豚小間を使って何か煮物を作って下さい。」 P1080282

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。夕方AEさんです。

◆今日はAEさんのサポート内容の記録です。

娘さんが玄関に出迎えてくださいました。 「今日は何が召し上がりたいですか~?」 豚小間を冷蔵庫から出して 「これで何か作ってくれる~。私 レパートリーが少ないから・・・何がいいかしら~?」 

「私もレパートリーが少ないんですよ~。」 「じゃぁ~肉じゃが作ってくれる~?」 「いいですとも~。後は適当にお野菜で何かつくっておきま~す。」

先ず肉じゃがを作りました。玉葱がお嫌いなので青ピーマン、パプリカの赤と黄色、を最後に入れて彩りをきれいにしました。

P1080283_2 次に大根と人参と豚肉の煮物です。ブロッコリーの茎の部分も利用して三色煮〆にしました。

次はしめじとエノキをさっと湯がいて大根おろしと一緒にしておろし和えにしました(。柚子が沢山 成っているので柚子の汁と皮も利用して)

甘いお惣菜ばかりなのでほうれん草を茹でて煮浸しにし あとはキャベツ、人参、茄子、生姜の浅漬けでお終いです。

AEさんが昔住んでいらした下町を懐かしがってその話でお相手をして下さいました。そして玄関迄お見送りして下さいましたがやはり奥様が亡くなられてお寂しいのかと・・・つくづく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-12-04 お蜜柑を半分だけ頂きました。

sun 「家の外で転んで意識が無くなっちゃってね~。近所の人に家まで連れて来てもらったんだよ~。」P1070297  

今日のサポートは3件です。

朝KIさん。昼OMさん。午後SAさんです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

大分足腰が弱られたようで伺うとやっとやっとお部屋の入り口まで立って出迎えてくださいましたが・・・お辛そうでした。

「腰の具合は如何ですか~?」 もごもごと口は動かすものの言葉がなかなか出なくて端正なお顔がゆがんで苦しそうでした。

併しなんとか言葉を発して 「昨日家の前をリハビリで歩いていて 転んで意識が無くなっちゃったんだよ~。」 「え~っ そりゃ~大変!それでどうなさいました~?」

「どこかの近所の人が見つけて僕の事を知っていたらしく家に連れて来てくれたらしいんだけど・・・僕はその人が誰か意識がなかったから判らないんだよ~。」 

「後で家の者がその方を探してお礼にいってくれたらしいんだけどね~。」 「そのあと病院に行ったりして一日つぶれちゃったよ~。」 「なんでもなかったんですか~? 良かったですねP1070298_2 ~。」 「でも僕の場合体中が全部故障しているから薬の量が増えただけだよ~。」 「ふ~む」

それでもご自分の事は出来るだけご自分でなさろうとする気持ちは強くてお茶碗等は洗ってあります。 が・・・いつもべとべとで内緒でもう一度見ていないところで洗いなおします。

「お願いがあるんだけど・・・」 「はい。なんでしょう~?」 「後でお蜜柑を10個程を採ってくれる~?」 「いいですとも~。」

とても甘くておいしいお蜜柑なのです。 多分私に下さる為にそんな事を仰っているんだと思いました。そして本当にそうでした。こんなことはいけない事なのですが・・・お気持ちが嬉しくて半分だけ頂きました。有難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-12-03 「行ってらっしゃ~い!」

raincloudsun 時ならぬ低気圧で風雨の被害が出ましたがMTさんは家の中にいてご存じなく いつものようにお元気でした。P1080240

今日のサポートは4件です。

朝MTさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方AEさんです。

◆今日はMIさんのサポート内容の記録です。

ディーケァーお出かけの為の準備に伺います。

「お早うございま~す。今日は胸の動悸はありましたか~?お通じはありましたか~?」

ニコニコとトイレから下着のままで出て来られました。

「だってね~。せっかくディー用に着替えたんだからその外出着にトイレの臭いがついちゃうのが厭なのよ~」 「だって寒くないんですか~?」

「あら~、平気よ~。私は普段から薄着なのよ~。」 そうでした。いつも不思議に思うくらい薄着でした!!!

上に洋服を着て頂いてから体温を測りディーのノートに記入してカバンに詰めま~す。お迎えの車が来るまでディーの生活振りを話して下さいます。

最近は 昔女学校の時に行った勤労動員の話を懐かしそうに話す事が多くなりました。『あのころの教えてもらった事が今身体に残っていてひとりでに身体が反応するから洗濯物や片付物などが意識しなくても手が動いて自然にやってるのよ~。』

P1080238 その事を繰り返して仰って 『今ならまだ身体が動けるからその家に行ってお手伝いしたいな~』 グループでいろいろなご家庭にお手伝いにはいって竈でご飯を炊いて真黒にしたことや牛の傍で農作業をした話等種は尽きません。『毎日修学旅行のようで楽しかったよ~。』

「そうですか~!良かったですね~。だからTちゃんはみんなから好かれるんですよ~。!」

いつもそれで締めくくってディーのお迎えが来る頃なので 「ほ~ら!大好きなスタッフに方が見えましたよ~。」 「行ってらっしゃ~い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-12-02 『疲れた~。』の言葉はありませんでした。

suncloud 僕は人と一緒の団体行動というのがどうも苦手でね~。」P1190777                            

今日のサポートは4件です。

朝MTさん。午前中MMさん。夕方IMさん。夜NHさんです。

◆ 今日はMMさんのサポート内容の記録です。

今日も良いお天気なので 庭の方にすっかりお散歩の用意が出来ておりました。杖と靴、眼鏡とそしてMMさんは軽い服装のいでたちです。

足取りも軽やかに何処を向いても錦糸銀糸の錦の紅葉の中をお喋りをしながら歩きました。

ウイークディーにもかかわらず紅葉の名所とあって列をなして歩いているグループに何組も出会いました。

P1190780 「Mさんは前にず~っと生涯学習センターに通っていらしてこういうグループには入らなかったんですか~?」

「僕は人と一緒の団体行動というのがどうも苦手でね~。一人で好きな所を好きなように自由に歩くのがいいんだよ~。人に縛られるのがどうも・・・」 [フムフム、な~るほど・・・。」

足の痛みもないようで最後迄軽快な足取りで歩き通しました。MMさんも大分 足腰に自信がついてらしたようで帰ってからも 『疲れた~!。』 の言葉はありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-12-01 「あら~ 間に合わなかったの~?」

sun 姪御さん達が沢山のお土産を持っていらして下さいましたので用意した昼食は冷蔵庫に入れました。P1080153

今日のサポートは3件です。

午前中と午後OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆ 今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日です。先週ケァーマネに 「時間より早く来てガレージのドァーを開けておいて下さいね~。」 と頼まれておりましたので15分早く伺いましたがそれよりも入浴カーが早く到着していて私の来るのを待っていました。

ケァーマネに「あら~、間に合わなかったの~?」 ・・・恥ずかしかったです。

それで今回は30分早めに伺いました。流石にまだいらしてなかったので一安心しました。

お部屋を暖めたり入浴の為の下着やタオル、パジャマ シーツ、ラバーシーツ等を入浴している間にお取り換えして洗濯します。

P1080151 昼食のご用意をし水分補給のための麦茶やスタッフの人達に差し上げる缶コーヒーやおつまみ等もご用意いたします。

今回は 「風邪気味だからお風呂は入らないわ~。」とは仰らなかったので安心しました。

昼食のご用意をしておきましたが後から姪御さんお二方が見えてお寿司やケーキ ワイン等をお土産に持っていらしたので用意した昼食はラップをかけて夕食に回しました。

洗濯を干して次の洗濯物を回しておいて失礼致しました。 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »