« 11-01-04 「大漁旗の漁船もみましたよ~♪」 | トップページ | 11-01-06  立派ですね~! »

11-01-05 「今年も宜しくお願いしま~す。」

sun 何とかOMさんに入浴の事を納得して戴く良い工夫はないものでしょうか?      P1080497

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

昨年はお風呂カーに対してあれほど固執して 「疲れるから一カ月に一度にしてちょうだい。」と仰っていたので今日はどんな対応をなさるか心配でした。

10:30前からケァーに入ってガレージのドァーを開けOMさんの襁褓交換をしながらお待ちしておりましたらきっかり10:30においでになりました。 あちらもきっとご心配だったんでしょうね~?

それまで黙っていてお風呂の事は申し上げてなかったのですが スタッフが3人見えてご挨拶をしましたら案外 「今年も宜しくお願いしま~す。」 と冷静に返答をなさいましたので安堵しました。

併しすぐその後で 「これで今月はもうお風呂はいいですから来週からは おいでにならなくて結構よ~。」 と付け加えていられたので 『ちゃんと承知の上のことなんだな~。」 と納得いたしました。

P1080496_2 併し事務所はもちろんお医者さんもお風呂は一週間に一度はどうしても入るべきだとの考えに固執していられるので・・・(清潔の為と血行が良くなって褥瘡防止にも) 止めるつもりはないので今から来週の事を考えると気が重いです。

OMさんはご自分の意志を絶対に曲げない方なので簡単に言いくるめられると周囲が安易に考えているのならそれは甘い考えです。

認知症とはいえ(多分アルツハイマーではなく脳血管性痴呆?物忘れ顕著な認知症だと思うのですが・・・)OMさんは頭の良い方ですからこまめにノートを点けて物忘れの現実に向き合ってその対処方法を考えて実践していられます・・・

何とかOMさんに理屈で説得して戴いて来週の入浴が滞りなく出来ることを心から願っております。

|

« 11-01-04 「大漁旗の漁船もみましたよ~♪」 | トップページ | 11-01-06  立派ですね~! »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/38353675

この記事へのトラックバック一覧です: 11-01-05 「今年も宜しくお願いしま~す。」:

« 11-01-04 「大漁旗の漁船もみましたよ~♪」 | トップページ | 11-01-06  立派ですね~! »