« 11-01-06  立派ですね~! | トップページ | 11-01-08 あまりの寒さに音をあげて引き返しました。 »

11-01-07 「お風呂は疲れるから入りたくないのよ。」

sun 「食欲がないのよ~。食べたくないわ~。白ワインか日本酒をほんの少し頂戴!ピザが一切れあればもう要らないわ~。」その一切れも 「美味しくないわ~。」 残しました。            Img_8933_2

今日のサポートは3件です。

朝KTさん。昼OMさん。 夕方IMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日はi一週間振りに全てのごみを家のポストの前にだしておくと 特別仕様で持っていって下さる日です。

鎌倉市でもゴミの分別収集が曜日毎にきちんと決まっておりますが独居の要介護度の重い方は周に一度纏めて全部持っていって下さるので助かります。

暮れとお正月を挟んでおりますの大きなゴミバケツ二個も一杯になっておりました。他に缶、瓶、襁褓、新聞、ミックスペーパ古着等のごみもありますので大きなバニール袋をバケツに入れてご用意だけして閉じないでおきます。今日の分も又出ますので帰り間際に閉じて最後に玄関を施錠してから門の中のポストの所におきます。

後は普通の手順でパット交換、陰臀部清拭(最近は洗浄しないで清拭だけお願いします。)

昼食のご用意をします。最近 「食欲がないのよ~。」 と仰る事が多くなりました。水曜日のケァーに入った時もそう仰いましたが何方でもあることと最初あまり気にしませんでしたが・・・流石に今日も同じことを仰るので昨日のノートを読み返してみましたら・・・

やはり 「食べたくないのよ。」 という記録が続いていますので心配になりました。 「お酒か白ワインが飲みたいわ~。固形食は箸でつつく程度で廃棄処分があまりにも多いのす。

今迄はデザートにケーキ、プリン、果物を必ず召し上がりましたがそれも残すことが多くなりました。

Img_8918 先日来 「入浴サービスは疲れるからことわるように。」と言われたのもこんなことも要因の一つかと一寸胸が痛みました。

来週の水曜日のお風呂の日は訪問診療とセットになっておりますからその時 お医者さんに診て頂いた後で入浴に関してOMさんとお話合いをして今後の方針を決めて戴きたいと思っております。

どんなにOMさんご自身がお風呂は止めたいと希望なさっても 三者の話しあいの方針が決定されないとヘルパーや訪問入浴の人に直接訴えても駄目なのです。

私達は将棋の駒ですから・・・ 『下駄を預けてホットした部分と希望がそのまま通らない部分との葛藤があってその責任を負わなくて済むのも有難いな~』 とも考えました。

|

« 11-01-06  立派ですね~! | トップページ | 11-01-08 あまりの寒さに音をあげて引き返しました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/38393796

この記事へのトラックバック一覧です: 11-01-07 「お風呂は疲れるから入りたくないのよ。」:

« 11-01-06  立派ですね~! | トップページ | 11-01-08 あまりの寒さに音をあげて引き返しました。 »