« 11-01-14 肩がずっしりと重くなって帰って参りました。 | トップページ | 11-01-17 「些細なことで怒りだすのよ!」 »

11-01-15 「切れそうになったわよ~!」

cloud 認知症は初期の段階で治療すれば大分軽減できるようになったという記事がありましたが・・・ P1090508

今日のサポートは3件です。

朝KIさん。昼OMさん。午後SAさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

最近のKIさんは少しずつ変化してきました。食欲に歯止めが効かなくなったことと一寸のことに怒りっぽくなったことがあります。

今日は娘さんがずっと家にいらしたので食欲の方はご自分から探すようなことはなさいませんでしたが・・・お散歩から帰ってすぐにおやつ (お煎餅5枚蜜柑一個) と水分補給をしたにもかかわらず娘さんに「K子ちゃん お蜜柑ちょうだいよ。林檎でもいいよ~。」

P1090506 「今お昼の用意をするから待っててね。」 強い口調でおっしゃっても1分もしないうちに「林檎ちょうだいよ~。」

奥様のM子さんが傍からご自分のおやつを差し出して 「これ召し上がれ~?」 「いいのよ~。お母さん 今お昼の用意をしているから・・・」 それでも物欲しそうにM子さんのお煎餅をじっと見ていました。 

  お散歩のときは今迄となんら変わらずに昔のお母さまの話や家族一同で田舎へのお墓参りにいらしたときの事を楽しそうにお話し下さいましたので・・・散歩から帰って食べ物を前にした時の豹変ぶりが 特に際立って奇異に感じられました。「昨夜はね~!夜中にあんまりベルがなるので起きてきたら パジャマから洋服に着替えてベットに腰かけていて 『もうお昼だからご飯の用意をしてくれ~。』っていうのよ・・・            P1090519

「お父さん!外は真っ暗でしょ? 今 夜中の12時なのよ~。」 昼夜逆転の現象です。「切れそうになっちゃったわよ~!」

病気のなせることとはいえ その進行を食い止めることは今の医学では無理なのかと・・・暗澹たる思いがしました。先日早い段階の認知症はお薬によって軽減するという記事がありましたが・・・現実はそこまではまだのようです。 

いろいろのストレスからの自律神経失調症でしょうか~?もちろんそれだけではなく認知症もあるようで・・・ 判断が難しいようです。                           

|

« 11-01-14 肩がずっしりと重くなって帰って参りました。 | トップページ | 11-01-17 「些細なことで怒りだすのよ!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/38484345

この記事へのトラックバック一覧です: 11-01-15 「切れそうになったわよ~!」:

« 11-01-14 肩がずっしりと重くなって帰って参りました。 | トップページ | 11-01-17 「些細なことで怒りだすのよ!」 »