« 11-01-15 「切れそうになったわよ~!」 | トップページ | 11-01-18 『やっぱりね~!』 »

11-01-17 「些細なことで怒りだすのよ!」

sun M子さんのケァーの筈がその夫であるIさんの急激な?認知症症状に娘さんは苦慮なさっておいででしたP1090596

今日のサポートは2件です。

午前中KMさん。午後IMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

晴れていても今年一番の冷たい温度の日でしたがM子さんは相変わらず穏やかでニコニコと太陽のような笑顔でした。

娘さんのK子さんからゆうべのお父様について伺いました。「NHKの大河ドラマを二階で見ていたら階下で大きな声がするから何事かと下りて来たら ただ単に 『ドラマが終わったよ~。』 大きな声で叫んで怒るのよね~。」

今日はM子さんのケァーなのですが・・・K子はいつも穏やかなM子さんよりもここのところ急激に認知症の症状が顕著になったお父様の対応に苦慮なさっておいででした。

些細なことで突然怒りだしたり 食欲を抑える事ができなくなったりと・・・三年前にくも膜下出血をした時にいずれ認知症の症状が出るとお医者さんに言われていたんだけどね~・・・」溜め息をついていました。

P1090594 寝室のシーツ ラバーシーツ 枕カバー等を取り換えて掃除機をかけておりましたら IさんがM子さんを連れて寝室に入ってきて、お掃除途中にもかかわらず雨戸を閉め始めました。 

「まだお掃除途中ですから窓を開けて空気の入れ替えをしましょうね~。寒いでしょうがもう少しリビングの温かいお部屋で待っていて下さいね~。」

今迄こんなことは一度もありませんでしたからよけい吃驚しました。いつも頭の良い方でしたがやはり認知症はそんなことは関係なく脳の病気だということに今更ながらずしりと重く納得しました。

|

« 11-01-15 「切れそうになったわよ~!」 | トップページ | 11-01-18 『やっぱりね~!』 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/38510669

この記事へのトラックバック一覧です: 11-01-17 「些細なことで怒りだすのよ!」:

« 11-01-15 「切れそうになったわよ~!」 | トップページ | 11-01-18 『やっぱりね~!』 »