« 11-01-17 「些細なことで怒りだすのよ!」 | トップページ | 11-01-19 「は~い。判りました~。」 »

11-01-18 『やっぱりね~!』

sun もう踵のひび割れはありませんでしたが脛が異常にむくんでいて靴下のゴムが食い込んだ後がありました。Img_9075

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

朝息子さんとまだ食堂にいらしてふたりでコーヒーを飲んでいらっしゃいました。以前 よく亡くなられたご主人様と三人でコーヒーを飲んでいた事を思い出しました。

Tさんは角砂糖を三つ入れないと気が済まなくてご主人様が 「二つでいいよ。」と何回 仰っても三つ入れてしまい喧嘩になったことを思い出して切なくなりました。

仲の良いご夫婦でしたので ご主人様に先立たれた後のTさんのその虚ろなお顔を拝見しているとたった三カ月しか経っていないのにその面変わりのした様子に胸が痛くなります。

息子さんが私の為にコーヒーを淹れて下さったのでご一緒に飲みながら 「この暖かいお台所で足浴してもいいですか~?」 

早速ご用意をしてTさんの足を熱めのお湯に入れて コーヒーを飲んで頂きながらのんびりと足を洗いました。「気持ちいいね~・・・」 と一言おっしゃいました。

Img_9068 「前はお父さんとTさんの踵はいつもひび割れていて私が絆創膏を貼っていたわよね~!」 今のTさんの足の踵はすべすべしていて脛は異様に浮腫んでいました。靴下のゴムが食い込んで大きくへこんでいます。

お湯の中 石鹸で洗いながらそ~とその食い込んだへこみを洗いながら 「痛くないですか~?」 「・・・・・」 応答なしでした。

足浴後日当たりの良い廊下のエアコンの下で日向ぼっこをしながら 乾燥芋を食べセーターの編み方の話をリピートしました。

Tさんのお得意なものは編み物とお料理と実家の畑や棗の木なので・・・他に思いつかなかったのです。又新しい話題よりも今迄何回も同じ話で同じ箇所で笑ったり喜んだりしたので・・・今日もその話だと反応するかと思いました。 『やっぱりね~!』

|

« 11-01-17 「些細なことで怒りだすのよ!」 | トップページ | 11-01-19 「は~い。判りました~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/38523790

この記事へのトラックバック一覧です: 11-01-18 『やっぱりね~!』:

« 11-01-17 「些細なことで怒りだすのよ!」 | トップページ | 11-01-19 「は~い。判りました~。」 »