« 11-01-20 ♪良かったわね~♪ | トップページ | 11-01-22 嬉しい半面たいへんだ~! »

11-01-21 「ディーを増やしただけで大変な剣幕なのよ!」

sun 「先生としてディーで皆さんに指導してあげればいいじゃないですか~?              Bb_3

今日のサポートは4件です。

朝MTさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方MEさんです。

◆今日はMIさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら御兄妹二人食堂のテーブルで洗濯物を畳んでいられました。とても仲の良いお二人です。

「お父様の老人ホーム入所の件はどうなりました~?」 「それがね~。ディーケァを週にもう一日増やしただけで大変剣幕なの!。」

『おまえは親をないがしろにしている。お母さんが生きている頃はこんなじゃなかった!』

45_2 「あれほど以前からディーのことは話していたのに・・・ ディーのお迎えの車が来た途端に 豹変して 『何も聞いていない!こういうことを親に黙って決めていいと思っているのか?親不孝者め エトセトラ・・・』

「それにね~ 今我が家は無収入なのよ。だから私の貯金を取り崩して生活しているのよ。父は預金通帳を隠してしまってね~。」  「だってこんなに立派なお家があって 東京にもご自宅もあるし駐車場の土地もあるし・・・お兄様だって某進学校の先生をしていらっしゃるし・・・」

「でも土地はあっても売るには父の承諾がいるし父は母が生きている時から買い手が現れると必ず反対するしね~。だから有料老人ホームを買う資力がないのよ~。」

お料理を作っておりましたらEさんが食堂に降りて来られてお相撲を見ていましたので伺いました。

「ディーは楽しいですか~?」 首を捻って考えていられました。「いや~。俺がいないとみんながほんとに困るんだよな~。 暮れの門松を作るのだってみんな知らないから俺が竹の切り方から教えてやったんだよ~。 今度は画を教えてくれってさ~? 」

「そりゃ~そうでしょう!」 玄関や仏間にある立派な画は玄人はだしで何回も賞を取って44_2 表彰されたものですしね~・・・

「そんなに先生として頼りにされているんですから 毎日ディーにいらしてみんなに先生として教えて差し上げればいいじゃないですか~!。みんな喜びますよ~。」 まんざらではないお顔でした。

お父様がいらっしゃる時は絶対に同席なさらない娘さんが帰る時二階からお顔だけ出して「有難うございま~す」 と声をかけて下さいました。多分私の言葉を聞いた感謝の気持ちなのかも・・・と思いました。

|

« 11-01-20 ♪良かったわね~♪ | トップページ | 11-01-22 嬉しい半面たいへんだ~! »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/38559526

この記事へのトラックバック一覧です: 11-01-21 「ディーを増やしただけで大変な剣幕なのよ!」:

« 11-01-20 ♪良かったわね~♪ | トップページ | 11-01-22 嬉しい半面たいへんだ~! »