« 11-01-21 「ディーを増やしただけで大変な剣幕なのよ!」 | トップページ | 11-01-24 お話出来て良かったです。 »

11-01-22 嬉しい半面たいへんだ~!

suncloud 「後で庭の金柑を採って煮てくれるかい~?」 Img_9195

今日のサポートは3件です。

朝KIさん。昼OMさん。午後SAさんです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

「腰と足の具合は如何ですか~?」 やっとリビングドァーまで出て来られる前にもう早々に入って伺ってました。 「う~ん・・・ そんなに痛くもないし何とか歩けるからな~」 「それじゃ~ マァ~マァ~ってとこで良しとしましょうね~。」

「後でね~、庭の金柑を採って煮てくれないかな~?」 「そんな時間あるでしょうかね~。」(本当は困ったな~。と思いました。)してはいけないのです。

お庭の夏ミカン 蜜柑、金柑、柚子はSAさんがあの痛みのある腰と足で懸命に暑いさなかに生ゴミを入れたり雑草を抜いたりして手入れをなさった成果なのでとても大事にし誇りに思っていられるのです。

又その気持ちに柑橘類達は答えてか?甘くておいしい実が実に沢山なったのです。ですからその経緯を良く承知している私としては無碍にはお断り出来なかったのです。

お料理が一段落をしてから時間が30分位ありましたので只 言葉のリハビリよりは何か手仕事をしながらの会話をと考えて軽い気持ちで [ではお庭の金柑を採ってきましょうね~。」

Img_9196 刺が沢山あって刺されながらやっと20~30個程採りました。ざると包丁を持って来て十字に切れ目を入れて種を出していきましたが・・・これが固くてなかなか種が取れないのです。

売っている金柑と違って家の金柑なのでがくの所がまだ青く小さいので種も熟していなく金串で摂ってもなかなか出てこなくて腱鞘炎の手は痛くなるし時間はなくなるし・・・とうとう半分しか出来ませんでした。

「明日二人のヘルパーが入るのでその方達に頼んでみてくださいな~?」 と申し上げても 「・・・」 お返事はありません。要するに私に煮て欲しいのです。仕方なく袋に入れて来週の宿題にすることにしました。Aさんは嬉しそうに頷きました。 『アァ~アァ~』 内心の溜息・・・

信頼されるということは嬉しい半面大変だ~! 

|

« 11-01-21 「ディーを増やしただけで大変な剣幕なのよ!」 | トップページ | 11-01-24 お話出来て良かったです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/38571394

この記事へのトラックバック一覧です: 11-01-22 嬉しい半面たいへんだ~!:

« 11-01-21 「ディーを増やしただけで大変な剣幕なのよ!」 | トップページ | 11-01-24 お話出来て良かったです。 »