« 11-01-22 嬉しい半面たいへんだ~! | トップページ | 11-01-25 ゴミ箱はいつもティッシュの山です。 »

11-01-24 お話出来て良かったです。

sun いつも接している娘さんだからこそ言えることでした。「有難うございました。」P1090843_3       

今日のサポートは1件です。

午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら玄関に娘さんがいらっしゃいました。とてもお母さん思いの方でいつもいろいろとヘルパーにも注文を出しますが・・・お手伝いもしてくださいます。

ベットに眠ったままで声掛けにも全くお目覚めになりませんでしたので 娘さんがベットの足元から『かあちゃ~ん ホラ! 起きて~。』 ゆすって起こそうとして下さいましたが・・・M子さんはピクットも動きませんでした。 

そこで襁褓替えは後にして大好きな足浴から始める事にしました。相変わらず足浴でも眠ったままでしたが・・・併し突然足浴の最後にお目覚めになってにっこりなさいました。 「有難う~。気持ちがいいわ~。」 「・・・あらぁ~、起きてらしたんですか~?」

お顔と手を拭いていて口の両端が赤くなっていましたので気になって娘さんと二人でその原因と出所を考えました。片方は娘さんがうっかりかさぶたを取ったと自己申告なさいました。「そうですか~。」

P1090839_2 もう片方は訪問看護婦が来た時に軟膏を塗布したそうで 「 ああいうのはむやみに塗らない方がいいのよ! 却って悪くなっちゃたわ~!」 ご自分の考えをお持ちです。

いつも帰る時はベットダウンして柵をし 頭を(枕を)アップして帰りますが・・・「それをすると身体がくの字になっちゃっているのよね~。かえってベットは上げておいて枕元は水平にしておいた方がいいわ~。」

いつもと逆のことを仰いました。 「ふ~~ん!」 やはり毎日見ている娘さんだからこその提案でした。やはりご家族とは常に接触して介護のほころびを繕った方が良いとつくづくおもいました。それぞれのやり方がありますがその溝は話してみないとわからないのですから・・・

いつも細かい事に注文ばかり付ける方という印象でしたが其れなりの理由があると思いました。お話出来て良かったです。ありがとうございました。

|

« 11-01-22 嬉しい半面たいへんだ~! | トップページ | 11-01-25 ゴミ箱はいつもティッシュの山です。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/38597013

この記事へのトラックバック一覧です: 11-01-24 お話出来て良かったです。:

« 11-01-22 嬉しい半面たいへんだ~! | トップページ | 11-01-25 ゴミ箱はいつもティッシュの山です。 »