« 11-01-27 「ママ~ おやすみなさ~い。」 | トップページ | 11-01-29  波があるようです。 »

11-01-28 「ディーの玄関の画をかいてくれってさ~。」

sun ごお家族との確執がそれほどおありになるとは・・・他人には窺い知れないものなのでしょうね~。P1100262

今日のサポートは4件です。

朝MTさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方AEさんです。

◆今日はAEさんのサポート内容の記録です。

丁度ディーケァーの車と同時に家につきました。「お帰りなさ~い。ディーは楽しかったですか~?」 「今送って来てくれたのが若いけど所長だよ~。」 「え~!わざわざ所長さんが送ってきてくださるんですか~?良かったですね~!」 まんざらでもないご様子でした。

娘さんがお玄関まで出迎えて下さったのでその話をいたしましたら 「父とは話したことがないのよね~!一切話さないのよ。」 AMさんも娘さんがお玄関にいらしても その横をとおって黙ってお二階に行ってしまって階下には下りて来ませんでした。

老人ホームに入るどころかショートスティーでさへ拒否反応が強く かと言って同居生活も娘さんは限界に達しているご様子なので八方塞がり状態です。

お父様がお帰りになったのでご自分はお買い物にお出かけになりました。

しばらくするとAEさんが階下に下りて来られました。 「今日はディーで何をなさったんですか~?」 「画を教えてくれというのでデッサンをやったんだよ。鉛筆を用意して最初から教えてやんないと何にも知らないから 手がかかって大変なんだよ~。」

P1100195 「でも皆さんとても喜んでいられるでしょう~?」 無言の肯定の「・・・・・」でした。

ご自分の画の為の物置に展覧会に出品なさった画も含めて全部額に入って60枚以上立てかけて整理してあるようです。

先日それを持ってきて見せてくださいましたがとても手慰みに書いた画ではなくてプロのようでした。表彰状が何枚もあるのも頷けました。「その画をディーの玄関にかざったら喜ばれますでしょう~?」 「今度ディーの玄関の画を書いてくれってさ~。」 嬉しそうでした。

どうしてヘルパーにはこんなに心を開いてお話し下さるのにご家族とはそれほどの確執がおありになるとは・・・他人には窺い知れないものですね~。

|

« 11-01-27 「ママ~ おやすみなさ~い。」 | トップページ | 11-01-29  波があるようです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/38661292

この記事へのトラックバック一覧です: 11-01-28 「ディーの玄関の画をかいてくれってさ~。」:

« 11-01-27 「ママ~ おやすみなさ~い。」 | トップページ | 11-01-29  波があるようです。 »