« 11-02-03 「豆まきをしてふざけて遊んだのよ~♪」 | トップページ | 11-02-05 「お寿司が食べたい。生卵が食べたい。」 »

11-02-04 「油画の画材をみんな返品して来たんだよ~。」

sun プライドをくすぐってディーからショウートスティー、入所とステップアップ出来たらご家族はどんなに精神的におちつくでしょうね~!      P1100598

今日のサポートは4件です。

朝MTさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方AEさんです。

◆今日はAEさんのサポート内容の記録です。

ディーからご機嫌でお帰りになりました。油画の画材をディーのスタッフが買って来て下さったそうですが全部 「駄目だし」 を出したそうです。

「油画を書いた事のない奴が勝手に買ってきてしまったんだよ~。 だから一緒に行って返品して要るもの教えてやったんだよ。」 「じゃ~、気に行ったのが買えて良かったですね~?」 それでお帰りが遅くなってご機嫌だったようです!

とてもプライドが高い方なので気に入らないと絶対にディーに行くとは仰いませんから・・・(ご家族の要望を受けてケァーマネとディーとの暗黙の約束でAEさんに来ていただくについての取り決めでとにかくプライドを傷つけずに褒めて褒めてということなのです。

私もその線に沿って何気なく 「油画を皆さんに一から教えて差し上げるのは大変でしょう~?」 「難しいもんだよ~。みんな何にも知らないからな~? 水彩じゃ~ないんだよ~。先P1100601 ず鉛筆から買ってデッサンだよ~。それから教えなくちゃいけないからな~!」 慨嘆なさっていられましたが・・・それでも満足そうでした。

娘さん。息子さんの二人はお父様がご機嫌良くディーにいらして下さっているので一応当所の目的は達成できたもののディーの事は一言もお二人にはお話しなさらないのでヘルパーを通して聞き安堵なさったようです。

次はショウートスティー。入所とうまく自尊心をくすぐりながらステップアップできればいいのですが・・・認知症特有の精神的な不安定が常にあって元軍人さんなので直ぐ手が出る性癖があるので (お身体は頑健で頭の良い方です。) なかなか思うようにはいかないようです。

|

« 11-02-03 「豆まきをしてふざけて遊んだのよ~♪」 | トップページ | 11-02-05 「お寿司が食べたい。生卵が食べたい。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/38741195

この記事へのトラックバック一覧です: 11-02-04 「油画の画材をみんな返品して来たんだよ~。」:

« 11-02-03 「豆まきをしてふざけて遊んだのよ~♪」 | トップページ | 11-02-05 「お寿司が食べたい。生卵が食べたい。」 »