« 11-02-09 「これ不味いから吐いてしまったわ~。」 | トップページ | 11-02-11 「外は雪ですよ~!」 »

11-02-10 「え~!知らないの~!。」

cloud 「もう足の具合も良くなって蹴っ飛ばしでもなんでもできるのよ~!」足を上げてみせて下さいました。P1110469

今日のサポートは3件です。

朝MTさん。MMさん。夕方IMさんです。

◆今日はMTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 玄関にたっていらしたTさんはお元気そうでした。 「足の具合は如何ですか~? 浮腫みはどうでしょう? だるくないですか~?胸の動悸はありますか~?」

「大丈夫よ~!ほらね!」足を上げて屈伸してみせてくださいました。元の悪戯好きなTちゃんの面目躍如でした。

奥から息子さんが出てらしてにこにこしながら 「足の固かったのも薬を替えたら大分良くなってきてね~!」 「え~? そうなんですか~?ちっとも知りませんでした~!どこがお悪かったんですか~?」 「え~!知らないの~?」 「はい。知りません。」

それから息子さんの態度がだんだん硬化してきました。「病院にいらしたのは存じてますけど…何で?かは知りませんでした~。」

「僕はお宅のケァーマネにもきちんと話しておきましたよ!それがあなたに伝わっていないんですか~? それが一番問題だな~!他の事業所にもきちんと話して他のヘルパーさん達は理解して下さっていましたよ。ほんとに知らないんですか~?」 「申し訳ありませんが聞いておりません」 内心困った~!と思いましたが・・・嘘はいえませんから・・・

「足があんまりだるいというもんだから漢方薬を飲ませていたんですよ~。それがだんだんひ どくなって浮腫みが出るしだるいしそのうち足がカチカチに固くなって来たので 病院に連れて行ったたら漢方薬の所為だと言われてちゃったんですよ~。

それで利尿剤を今飲んでやっとここまで回復したんだけど肺にまで来てしまって肺が白くなって一時は危なかったんですよ。その事をきちんと説明したのにそれがあなたに伝わっていないとは問題ですね~!ガミガミ!・・・」

P1110470_2 勿論伺うたびに他のヘルパーのノートを読みましたしTさんの足を触ってカチカチだということも病院に行ったことも足が浮腫むことも知っていて記録所にはそれを書いて提出しておりましたから事業者は症状は把握しておりましたが・・・

ただそれがなんの原因かは判らなかったのです。息子さんは私が伺う時間には出勤なさっていてお会いしないので・・・ノートにはその原因は書いてないのですから・・・

早速事業所に連絡してみましたが・・・後で判った事ですがケァーマネから報告を受けていた責任者がそれを私には伝えなかったのです。

責任者が二人いるということは意志の伝達をよほど緊密に連絡しあわないと情報漏れがあって肝心な時に困ることが多く今迄そんな場面が何回かあって困りました。今回も内心溜息をつきました。

|

« 11-02-09 「これ不味いから吐いてしまったわ~。」 | トップページ | 11-02-11 「外は雪ですよ~!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/38819017

この記事へのトラックバック一覧です: 11-02-10 「え~!知らないの~!。」:

« 11-02-09 「これ不味いから吐いてしまったわ~。」 | トップページ | 11-02-11 「外は雪ですよ~!」 »