« 11-02-10 「え~!知らないの~!。」 | トップページ | 11-02-12 「朝から何も食べていないのよ~!」 »

11-02-11 「外は雪ですよ~!」

snow 快適な広い寝室での冬眠生活ですが・・・外界の新鮮な空気とニュースで時には目を覚まして戴きます。P1110514

今日のサポートは2件です。

朝MTさん。昼OMさんです。

午後の2件は雪の為移動が危ないという事で事業所の方から申し入れてお休みさせて頂く事になりました。独居の方はそうはいってはいられませんが・・・ご家族のいられる方でしたので良かったです

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「外は雪ですよ~!」 と申し上げてご挨拶に替えました。広い寝室ですが中で冬眠生活をしていられるので外界との接触はヘルパーの外から運んでくる生の空気の感触とTVの間接的な媒介をとおしてのニュースが主なのです。(もちろん訪問診療や訪問入浴、美容院の訪問、姪御さん達・・・)

OMさん自身は何ら不自由を感じてはいられないようですが・・・今日の雪の塊とお庭の水仙の撮りたて写真をお見せすると喜ばれました。

以前のOMさんはご自分で食事もPトイレもお出来になりましたが今はわずかに頭を高くして(よりもっとアップすると腰が痛くなるそうでほんの少しのアップだけです。)

P1110512_2 スプーンでガラスの小鉢に少しずつ多種多様なおかずを入れて下からお皿の底を見上げながら召し上がっていられますが不自然な姿勢の所為か良く襟元の入ってしまい 「ヘルパーさん ヘルパーさん一寸来て頂戴?」 「ここに何か入っている?冷たいのよ・・・あるいはごろごろして痛いのよ。」を繰り返します。

1分間隔?でしょっちゅう呼ばれますから席の温まる暇がありません。「麦茶を厚くして頂戴(3回) アイスノンを取り換えて・・・パットをもう一度見て頂戴。パジャマの中に何か入ってしまって気持ち悪いからパジャマと下着取り換えてね~。エトセトラ・・・

今日は金曜日ですので家じゅうのごみを出す日ですから時間内に終わらなくてサービス残業になりました。パジャマを洗濯機に入れて 干すのは夕方のヘルパーさんにお願いして失礼いたしました。

|

« 11-02-10 「え~!知らないの~!。」 | トップページ | 11-02-12 「朝から何も食べていないのよ~!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/38832615

この記事へのトラックバック一覧です: 11-02-11 「外は雪ですよ~!」:

« 11-02-10 「え~!知らないの~!。」 | トップページ | 11-02-12 「朝から何も食べていないのよ~!」 »