« 11-02-13 一寸可哀想な気がしました。 | トップページ | 11-02-16 「ママ~ おやすみなさ~い。」 »

11-02-15 「低温やけどが又踵に増えたんだよ。」

sun相変わらず見えなくなるまで手を振って見送って下さるので胸が熱くなります。   P1110892

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

夕べ降った雪解け道のビチャビチャの中を伺いました。食堂で朝食中でしたが私が伺った為にどうも食欲をなくしてしまったようです。

「ご飯食べてきたの~?」 そればかり心配なさってご自分の食事は忘れてしまったようです。何とか召し上がって頂こうとご飯の上に目玉焼きを載せたりお味噌汁を手に持って飲んで戴こうとしましたが・・・受け付けず・・・

「コーヒーを入れて頂戴?」 「Tさん。コーヒーはお食事がすんでから頂きましょうよ~。その前にせめてご飯だけは召し上がって~?」 どんなに言っても聞き入れず・・・

コーヒーを淹れましたらそれをご自分では飲まずに私の前において飲むように促すのです。そこでTさんの分も淹れてお食事は諦めました。

息子さんも加わって三人でお喋りしながらコーヒーを美味しくいただきました。「ゆうべ今度は又踵に水膨れができて低温やけどになっちゃったよ~。気をつけて足から離しておいたんだけど・・・自分で動いて足をつけちゃっただな~。」 嘆息していられました。

「足浴の時にガーゼを取り換えてくれるかい?」 お医者さんの袋を持って来ました。中にはさみ、脱脂綿、軟膏、テープ等一式が入っていました。

P1110893 足浴をしましたが今日は「痛い! いたい!」 と仰って踵の方は相当辛そうでした。今迄膝上が痛いと繰り返し訴えていましたが・・・今日は膝の事は一言も仰らずに踵のみ集中して痛いを繰り返していました。

ガーゼ交換が終わり河岸を陽だまりのお部屋の方に替えて「Tさん トイレは?」と促しましたが「今はいいよ~。 

併し籐椅子に座って膝掛けをした途端に 「トイレに行きたい。」 又食堂に戻ってトイレ誘導し もうご自分でもトイレの水を流すことを忘れてしまったようで手洗いをして頂いて再度籐椅子に落ち着いてから失礼いたしました。

相変わらず見えなくなるまでガラスごしに手を振って見送って下さるので胸が熱くなります。

|

« 11-02-13 一寸可哀想な気がしました。 | トップページ | 11-02-16 「ママ~ おやすみなさ~い。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しちゃいました。

雪の残る線路を走る江ノ電、いいですね~

投稿: まゆクー | 2011年2月27日 (日) 00時00分

夜の間雪が降ったので朝早く雪の大仏様を撮りに行きましたが晴れたので春の雪は見ている間に消えてしまいました。わずかに土の上に残る線路の雪をなんとか撮りましたが・・・いつも有難うございます。

投稿: チルチル | 2011年2月27日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/38887740

この記事へのトラックバック一覧です: 11-02-15 「低温やけどが又踵に増えたんだよ。」:

« 11-02-13 一寸可哀想な気がしました。 | トップページ | 11-02-16 「ママ~ おやすみなさ~い。」 »