« 11-02-17 <案ずるよりも産むが安し> ですね~。 | トップページ | 11-02-19 黙って伺っておりました。 »

11-02-18 考えを切り替えました。「御免なさい。」

raincloud せっかく探したホームの入所を娘さんが断って来られたそうです。          P1090884

今日のサポートは4件です。

朝MTさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方AEさんです。

◆今日はAEさんのサポート内容の記録です。

娘さんが出ていらっしゃいましたが体調が良くないご様子でした。「お身体の調子は如何ですか~?」 「それがこの前の納骨の時も急に熱が出て帰りに倒れてしまってね~。兄が心配してお粥やおうどんを煮てくれているんだけど・・・帯状疱疹もでてだるくてすぐの横になっちゃうのよ。」

(お父様のホーム入所を断った件を事業所から聞いていたばかりなので・・・)伺う直前にケァーマネが『ホームを探していたら娘さんが断って来たのよ。』という事なので複雑な心境でした。)

お父様の事が原因のストレスで体調が悪いのなら何でせっかく探したホームを断ったのか事業所も頭を抱えていました。お金をお父様が握っていられるので かも・・・

お父様のAEさんが元気にディーから帰ってこられました。「お帰りなさ~い。」 娘さんがいられたので直ぐにご自分の部屋に行かれてこちらにはいらっしゃいませんでした。

お父様ご自自身は身体も頭も何処も悪くないと思っていられるのでディーに行くのも先生として教えに行っていると自負していられるので娘さんと事業所とディーの間に相当の温度差があるようです。

併し介護保険では奥様のお一人のお食事作りがメニューでしたが末期の癌という事で今迄3人分のお食事をご用意してまいりましたが・・・本当な1人分しか作ってはいけない事になっておりますがお惣菜もお味噌汁も 三人分は手間は同じなので亡くなられた後も常に3人分作り続けておりました。

P1090890 『もう直き入所なさるのだからそれまではと考えておりましたが・・・』

併しAEさんがず~と家にいられる事になると今後も娘さんは3人分を作るのが当然と考えていられるでしょうから やはりこの習慣は他のへルパーとの関係もありそろそろ断ち切らないといけないか・・・と思うようになりました。

事業所もいろいろ申しておりますので3月からことを荒立てないように他のヘルパーにバトンタッチする事にしました。

娘さんの体調がお悪いので申し上げにくかったのですが・・・夜になると必ず車でお出かけなさるので・・・今迄ず~と有名お料理の先生の助手を続けて来られた方なのでご自分とお兄様のお食事位はつくれるでしょうから・・・ そう考えを切り替えました。御免なさい。

|

« 11-02-17 <案ずるよりも産むが安し> ですね~。 | トップページ | 11-02-19 黙って伺っておりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/38929021

この記事へのトラックバック一覧です: 11-02-18 考えを切り替えました。「御免なさい。」:

« 11-02-17 <案ずるよりも産むが安し> ですね~。 | トップページ | 11-02-19 黙って伺っておりました。 »