« 11-02-25 雨の降る日を待って歌うしかないようです。 | トップページ | 11-02-28 「今日はシーツ交換はしなくてもいいわ~。」 »

11-02-26 相変わらずに穏やかな笑顔でした。

sun 「お父様の襁褓交換をせめて夜間だけでも してさしあげたら如何でしょうか~?」 心の中でお願いしましたが・・・         P1120495          

今日のサポートは4件です。

朝IJさん。午前中KIさん。昼OMさん。午後SAさんです。

◆今日は退院なさって久しぶりにお目にかかるIJさんのサポート内容の記録です。

お部屋に入って最初に目に入ったお顔にぎょっとなりました。

事前に伺ってはいたものの入れ歯のないお顔を初めて見た所為か人相が変わってしまって小さくくしゃくしゃにみえました。今迄毎回入れ歯洗浄をして見慣れたお顔でしたが

入院前のふくよかなお顔の面影は何処を探してもありませんでした。娘さんから 「もう退院できる状態ではないんだけど・・・どうしても本人が家に帰りたいっていうもんだから・・・」

と最初に玄関で言われた事が実感で判りました。併しご本人は相変わらずお元気で気遣いのある以前のままのIJさんでした。

そして朝食も長い時間をかけてゆっくりと召しあがるという習慣もそのままでしたので30分のケァー内に終らないので 「申し訳ありませんが・・・中断して先にパット交換と清拭をさせて下さいね~?」

P1120494 排便がべったり臀部に張り付いていたのでそれを温めた布で丁寧に取ってから洗浄しましたが・・・娘さんが夜間襁褓交換はなさらないのが他のヘルパーの記録からもわかりました。

入院前はご自分でトイレまで歩いて大小を済ませていられましたので娘さんの手を煩わせることはなかったのですが・・・今はいつ倒れても不思議はないと言われるほどの病状だそうで(見た目にはそうは映りませんが・・・) それでも娘さんの汚物に対しての拒否反応が強いために襁褓交換はヘルパーが来る朝まで決してなさいません。

ご自分もこれから行く道ですから本当はお父様の入れ歯洗浄と襁褓交換位は躊躇なさらずに夜間だけでもなさった方が後で後悔なさることもないのかと心の中で申して上げておりますが・・・

|

« 11-02-25 雨の降る日を待って歌うしかないようです。 | トップページ | 11-02-28 「今日はシーツ交換はしなくてもいいわ~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/39029521

この記事へのトラックバック一覧です: 11-02-26 相変わらずに穏やかな笑顔でした。:

« 11-02-25 雨の降る日を待って歌うしかないようです。 | トップページ | 11-02-28 「今日はシーツ交換はしなくてもいいわ~。」 »