« 11-02-05 「お寿司が食べたい。生卵が食べたい。」 | トップページ | 11-02-09 「これ不味いから吐いてしまったわ~。」 »

11-2-08 「ご飯食べて来たかい?」

cloud  どんなに無表情でも私に対する気遣いは常にあってTさんの優しい性格は健在でした。P1080680

今日のサポートは4件です。

早朝のIMさんは急遽代行で伺いました。朝STさん。 昼と夕方Aさんです。

◆ 今日はSTさんのサポート内容の記録です。

まだ食堂でお食事中でした。「Tさん。お早うございます。」 無表情のまま 「あんた。ご飯食べたかい?」 「は~い頂きました~。」 今日は一回で納得して下さってご自分の ご飯にお味噌汁をかけたものに戻りました。

テーブルには鯵の開きや白菜のお新香、精進揚げのてんぷら(多分夕べの残り)昆布の佃煮等が載っておりましたが・・・

そこに息子さんが脱脂綿、軟膏、テープを持っていらして 「昨日は気がつかなかったんだけど・・・左足甲の外側に大きな水ふくれが出来ていてヘルパーさんに言われて気がついたんだよ。本人は何にもいわないからね~。」

「じゃ~湯たんぽの低温火傷かもしれませんね~。足浴の時よくみてみましょうね~。でもお湯が熱目なので方足しか入れないかも知れませんね~?」

食後私にも飲むように勧めてくれて二人でのんびりとコーヒーを飲んでから足浴をしました。確かに大きな水ふくれが出来ていましたが・・・お湯に中に足を入れても「熱い」という反応はありませんでした。

そこで両足を石鹸で良く洗いしばしお湯のなかで温まってからきれいなお湯で石鹸分を流して拭いて乾かしてから軟膏を塗布しました。

「触ると痛いですか~?」 にも反応なし・・・ それよりも「右膝上が痛い!」 何回も仰いました。

P1080678 先日湿布薬を貼付したところが四角く赤く痕になっておりますので息子さんから オロナミンを塗ったから「貼付はしないで欲しい。」 といわれておりましたので  

併しどうしても「痛い!いたい!」言い張るのでもう一度気休めにオロナミンを塗布してお茶を濁そうとしましたが・・・納得なさいません。

そこでお医者んの軟膏の入っている箱から痛み止めのインドメタシンを見つけて塗布しました。やっと落ち着いて来たので「ここは暖かいので食堂にいましょうよ~。」

でもストーブは危ないと言い張るので河岸を変えていつもの陽だまりのお部屋に参りましたが今日は曇りで日差しはなく寒かったのですが・・・それでもエアコンの暖房の方が危険度は少ないとの思い入れがあるようでした。

それでも私への気遣いは常にあってTさんの持っている性格は無表情ながら健在でした。

|

« 11-02-05 「お寿司が食べたい。生卵が食べたい。」 | トップページ | 11-02-09 「これ不味いから吐いてしまったわ~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/38796350

この記事へのトラックバック一覧です: 11-2-08 「ご飯食べて来たかい?」:

« 11-02-05 「お寿司が食べたい。生卵が食べたい。」 | トップページ | 11-02-09 「これ不味いから吐いてしまったわ~。」 »