« 11-03-08 突然2階から4階に引っ越しなさいました。 | トップページ | 11-03-10 もう一軒の事業所との配分ができました。 »

11-03-09 「それでいいのよ~。仕方ないじゃないの~。」

sun 1時間のサポートから30P1130049_2 分のメニューにかわりました。理由は判りません。          

今日のサポートは5件です。

早朝IJさん。朝STさん 午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆ 今日はSTさんのサポート内容の記録です。

今日からSTさんのサポートは一時間から30分に変わりました。理由は判りません。一時間のメニュー内容は足浴とSTさんの話相手でした。

少しでも認知症が進むのを遅らせるという目的でしたが・・・今でも足浴はお好きで 「気持ちがいいわ~。」と仰るので???です。

30分になって足浴はなくなりハビリパンツの交換というメニューに変りましたが・・・「Tさん、おトイレにまいりましょうか~?」 「いや~。今は行きたくないよ~。もう済んだよ!」 「は~い、判りました~。じゃ~、後でね。」 その会話を3回程繰り返し、「まだ時間があるのでTさん。じゃ~歩く練習しましょうか~?」 

P1130063 廊下をトイレの前まで行ったり来たりして トイレの前まで来ると 「トイレにはいりましょうか~?」を繰り返してそのつど 「今は行きたくないよ~。」

Tさんはご自分の考えをお持ちでその一分後にはトイレに行きたいと仰ることはあっても私からのお仕着せは頑として受付ません。

結局今日の30分はお顔と手を拭いて廊下を3回程行ったり来たりして トイレ誘導も効果なし、リハパンの交換もなしの30分でした。「事業所に今日の顛末を報告しましたら 「それでいいのよ~。仕方ないじゃないの~。」

結局はお金の問題が根底にあるのかも・・・? 思い至りました。

|

« 11-03-08 突然2階から4階に引っ越しなさいました。 | トップページ | 11-03-10 もう一軒の事業所との配分ができました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/39171847

この記事へのトラックバック一覧です: 11-03-09 「それでいいのよ~。仕方ないじゃないの~。」:

« 11-03-08 突然2階から4階に引っ越しなさいました。 | トップページ | 11-03-10 もう一軒の事業所との配分ができました。 »