« 11-03-10 もう一軒の事業所との配分ができました。 | トップページ | 11-03-12 「時間を厳守するように!」 »

11-03-11 深いふかい眠りでピクとも動きませんでした。

sun 携帯も電話も電気も皆駄目で連絡しようもなく全て一存で対処しました。後で相当大きな地震だと判りましたがず~とめまいがしていると思っていP1200438 ました。迂闊な私です。

今日のサポートは3件です。

朝MTさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

昨夜事業所から電話がありIMさんの足の褥瘡に対しての要望がありました。そしてその事の関して娘さんも立ち会いたい旨の伝言がありましたので多少気がおもくなりました。

今朝さらに伝言がありケァーマネも立ち会うという事でしたので少々憂鬱になりました。「時間通りに行って下さいね~。いつも早く行くから時間通りにね~?」「 は~い。.」

という訳でケァーマネを時間迄待って家に入ろうとしましたが・・・ご本人はなかなか現れないので仕方なく先にケァーを始める事にしました。

時々床が揺れるような気がしましたが・・・私自身の体調が万全ではなかったので一寸めまい気味かな~っと気にも留めませんでした。

P1200431 テーブルに娘さんからのメモが2枚テープに止めてありました。

『歯が折れてしまったので歯医者さんに来ていただいたんだけど・・・あまりに深い眠りで口は開けるもののピクリともしないので せめてブドウ糖ドロップを二粒程砕いても良し お湯に溶かしてでもいいですから飲ませて下さい。』 低血糖になってしまうのでそれをご心配なさっていらっしゃいました。

どんなに肩を揺すっても麻酔でもかけたかと思うほど深いふかい眠りでした。(麻酔はかけていないそうです。)

携帯でケァーマネに電話して呼ぼうとしても通じずベットアップしようとしても故障しているのか動きませんのでそのまま諦めて一人で対処することにしました。

先ずはビショビショの襁褓替えをしてから足浴をと思いましたがあまりに深い眠りなので籐椅子に移乗することは到底無理と判断してベットのままで砕いたブドウ糖をお湯で溶かして吸い飲みで飲んで頂きました。

次におやつの人形焼きを3つ誤嚥に気をつけながら小さくして少しずつ召し上がって頂きました。お茶と交互に・・・あれほどふかい眠りながら口は動いてお茶も吸い飲みで2回お代わりして飲んでくださいました。

『あぁ~良かった! これで少なくとも低血糖だけは免れた・・・』 

今日は足浴は無理と思いその旨をメモを書いて謝りました。P1200432 いざ帰ろうとしましたらやっとケァーマネが来ました。

「今 外は大変なのよ~。地震で信号は全部止まっているから交通渋滞だし・・・電気 電話 携帯全部駄目なのよ~!!!」 「ええ~~~っつ」

『じゃ~あれはめまいじゃなかったのね~?ベットアップ出来ないのも故障じゃなくて停電だったのね~?携帯がつながらないから外に行って掛けたけど駄目だったのはそういう訳だったのね~。』

カーテンを閉め何時ものように電気を点けて二人で鍵を閉めて失礼しました。

今迄見たことのない光景でした。何処もかしこも真っ暗で信号機は故障しているので手旗信号を奇特な方がして下さっていました。初めての経験で地震の規模が相当大きいと知りました。

|

« 11-03-10 もう一軒の事業所との配分ができました。 | トップページ | 11-03-12 「時間を厳守するように!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/39205770

この記事へのトラックバック一覧です: 11-03-11 深いふかい眠りでピクとも動きませんでした。:

« 11-03-10 もう一軒の事業所との配分ができました。 | トップページ | 11-03-12 「時間を厳守するように!」 »