« 11-03-15 計画停電にうまく順応出来ないのです。 | トップページ | 11-03-17 不思議な感覚でした。 »

11-03-16 『それもそうだ~。フムフム!』

suncloud 「叔母様は手づかみでP1120729 食べているのを人に見られたくないのよ~。」

今日のサポートは2件です。

午前中OMさん。夕方Aさんです。

朝のIJさんとSTさんは地震後のガソリン不足から遠い地域とご家族がいらっしゃる場合に限ってサポートを家族対応に切り替える事になりました。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日でしたが・・・時間になっても見えないので道路の混雑か・・・ガソリン不足で来られないのか・・・と気を揉んでしまいました。やっと見えた時はホットしました。

入浴スタッフの方も 「今日も電車がまだ運転していないのでバスで時間をかけてきたんですよ~。」と仰っていました。「ガソリンも半分位しか残っていないのでたいへんですよ~。」

関東一円で皆同じような悩みを抱えてはいてもまだ被災地の方の苦渋を思いやってお互いに忍耐している様子です。

併し朝早くから買いだめにスーパーに走る車の多い事に今更ながら驚きました。

今日の計画停電は時間よりはちょっと遅くなりましたがきっちりと電気が止まって驚きました。

昨日は30分早く入ったのにもかかわらず実施しなかったので高を括っていましたが今日は入浴が終わって片付も済んでから 時間より20分遅く全部の電気が消えました。併しドライヤーやお食事も済んでいたのでお布団を1枚余分にかけてお休み頂いただけで寒さ対策は済みました。

P1120730 只 何回申し上げてもTVがつかないことへのいらだちは残っていて説明しても一分後には忘れて 「どうしてTVがつかないのよ~?」 「ですから地震があって福島原発が云々・・・」リピートして疲れました。

今日も途中から姪御さんが一人で沢山のご馳走を持っていらして下さいました。「スーパーで5分間だけ買物をして レジが長蛇の列だったのでやっと来たのよ!」 「何しろ計画停電なので 全ての電気が消えてレジも使用できなくなるので手近なものをかき集めて買って来たのよ~!」 本当に頭が下がりました。

「OMさんとご一緒に召し上がればいいじゃありませんか~?」 「ううん~!叔母様は手づかみで召し上がったりなさるのでその姿を私には見せたくないのよ~。」 『そうだったんですか~!』 やっと腑に落ちました。

「それに私が介助してたら私自身が食べられないでしょ?」 いたづらっぽく笑いながら仰いました。 『それもそうだ~。フムフム。』

|

« 11-03-15 計画停電にうまく順応出来ないのです。 | トップページ | 11-03-17 不思議な感覚でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/39254921

この記事へのトラックバック一覧です: 11-03-16 『それもそうだ~。フムフム!』:

« 11-03-15 計画停電にうまく順応出来ないのです。 | トップページ | 11-03-17 不思議な感覚でした。 »