« 11-03-26 心の準備はできているようでした。 | トップページ | 11-03-29 「初めまして~。娘です。」 »

11-03-28 「うう~ん。平気よ~。」

sun 車椅子を押して遠回りのお散歩コースをとりました。P1000439

今日のサポートは1件です。

午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら玄関に小さな靴が2足並んでいました。ひこ孫さん達が見えていてM子さんとIさんのお顔もほころんでいました。そしていつもと同じようにおだやかで優しい笑顔で迎えてくださいました。

シーツ交換とお掃除をしてからお散歩に行く前のトイレ誘導をしました。

M子さんはトイレに入っても周囲を見回して 「ここはきれいね~!」 と楽しげなお喋りに余念がありません。そういう時は排尿がありませんので諦めてトイレから出ようとしましたら排便がありました。 『良かった~。』

P1000436 今日は珍しく春らしい暖かさでしたので車椅子を押してお地蔵様のいらっしゃるお寺の方にぐるっと一周する事にしました。

いつもは休憩する場所がないという事で敬遠しておりましたが・・・ 今日は車椅子を押してのお散歩なので何処でも休憩出来ますので安心して遠回りをしてみました。

途中何回も 「M子さん。お疲れになりませんか~?」 「うう~ん。平気よ~。」 とうとう一度も休憩も取らずに歩き通して家に戻りました。 「M子さん すご~いな~!」 その間も楽しそうな表情でお喋りに余念はありませんでした。

戻ってからお茶とおやつを頂いて後 CDに合わせて歌をデュエットしました。感情の起伏がなくいつも平静で楽しそうなM子さんの人柄は認知症とはいえ 称賛に値します。

|

« 11-03-26 心の準備はできているようでした。 | トップページ | 11-03-29 「初めまして~。娘です。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/39402881

この記事へのトラックバック一覧です: 11-03-28 「うう~ん。平気よ~。」:

« 11-03-26 心の準備はできているようでした。 | トップページ | 11-03-29 「初めまして~。娘です。」 »