« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

11-03-31 「行ってらっしゃ~い。」

sunrain  足が痺れてだるいのよ~。触ってみて~?」 やはりこちこちと音が出るくらい固くなっていました。P1000651_2

今日のサポートは3件です。

朝MTさん。午前中MMさん。午後IMさんです。

◆今日はMTさんのサポート内容の記録です。

玄関のドァーを開けましたら今日もTちゃんの姿がありませんでした。そこにいらしたご主人様に 「お早うございま~す。Tちゃんはトイレですか~?」 「いや~!あっちの部屋で寝てるよ~。」

声を聞きつけて息子さんのお部屋からTちゃんがでていらっしゃいました。 「お身体の調子は如何ですか~?」 「それが良くないのよ~。だけどそれを言うと息子が心配するから言わないでね~。」

とても周囲にカ遣いをなさる方です。「そんなことを仰っても具合が悪い時は遠慮なくおっしゃったほうがいいんですよ~?」 相変わらず手は冷たかったものの手袋をしていらした所為か先日のように指先が真っ白ではなく血の気のある手でした。

P1000646_2  「足が痺れてだるいのよ~。 触ってみて~。」 やっぱり固くこちこちでした。

「それでも家にいるよりディーに行った方が友達もいるし・・・主人と顔を突き合わせなくて済むし・・・食事は美味しいしおやつもあるし・・・」 指を折って懸命にご自分にいいきかせておいででした。本当は家にいてゆっくり休んでいたいでしょうが・・・

息子さんに心配をかけたくない一心のようでした。利尿剤を飲んでいらっしゃるのでもう一度トイレに行って頂いてからディーのお迎いを待ちました。 「いってらっしゃ~い。」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-03-30 「ママ~ 美味しい?」

sun 今日から褥瘡対策のためにエァーマットが入りました。P1000051

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆ 今日はIMさんのサポート内容の記録です。

三月十一日の地震の翌日からずっと入院なさっていましたので退院なさってどういう変化が起きたのか心配でした。

玄関のドァーにメモがは貼ってありました。<エァーマットに変えました。> 操作方法が書いてありました。

ベットの中でM子さんがぐっすりと眠っていられました。お顔色も良くて安心しました。「ママ~ただいま~。」 ぱっちりと目が開いてニコッとなさいましたが言葉はありませんでした。

P1000052 エァーマットを固めにセットして襁褓交換しおやつはいつもの通り籐椅子に移動して食堂テーブルにしました。

熱めのタオルでお顔と手を拭いてからお茶とお菓子を召し上がって頂きました。終始無言でしたがご機嫌良く 美味しそうに召し上がりました。「ママ~ 美味しい?」

そのままの状態でしばらく座って戴いてその間にノートを書いたりカーテンをしめたりしてからベットに移動し 仰臥姿勢にして膝の拘縮がだいぶ進んでいるために下にクッションを入れ エァーマットをオンして失礼しました。

「ママ~、帰るわね~。」 と申しましたがもう既に眠っていられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-03-29 「初めまして~。娘です。」

sun 「膝の紫色の部分もなくなって順調に回復しているって言っているのよ~。」P1000352

今日のサポートは3件です。

昼と夕方Aさん。午後OMさんです。

先日一度だけ同行して今日からサポートに入る予定だったTTさんは今朝お亡くなりになったと連絡がありました。心からご冥福を祈ります。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

病室に伺いましたら見知らぬ方がいらっしゃいました。 「始めまして~。娘です。」 OMさんから紹介していただきました。

遠くからいらしたそうで地震の影響で電車の本数が少なくてこちらに来るだけでも大変だと言って早めにお帰りになりました。

「実子だったら言いたい事も言えるし喧嘩も出来るけど・・・そうじゃないから遠慮があって何も言えないのよ~。」 寂しそうでした。

P1000346 手術した膝の部分の紫色もなくなってお医者さんは 「順調に回復していると仰っていられるんだけどね~・・・でも痛いによ~。」 OMさんご自身は納得なさらないご様子で膝を撫でておいででした。

今日は冷蔵庫の中に入れてあったアイスクリームが溶けて冷蔵庫の中がアイスクリームだらけになっておりましたので中味を出してを全部水洗いをしました。冷凍庫がついていない冷蔵庫だけなのに入れてしまったので溶けてベタベタになっておりました。

老人ホームのスタッフが又お見舞いに見えたのでその方にバトンタッチをして失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-03-28 「うう~ん。平気よ~。」

sun 車椅子を押して遠回りのお散歩コースをとりました。P1000439

今日のサポートは1件です。

午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら玄関に小さな靴が2足並んでいました。ひこ孫さん達が見えていてM子さんとIさんのお顔もほころんでいました。そしていつもと同じようにおだやかで優しい笑顔で迎えてくださいました。

シーツ交換とお掃除をしてからお散歩に行く前のトイレ誘導をしました。

M子さんはトイレに入っても周囲を見回して 「ここはきれいね~!」 と楽しげなお喋りに余念がありません。そういう時は排尿がありませんので諦めてトイレから出ようとしましたら排便がありました。 『良かった~。』

P1000436 今日は珍しく春らしい暖かさでしたので車椅子を押してお地蔵様のいらっしゃるお寺の方にぐるっと一周する事にしました。

いつもは休憩する場所がないという事で敬遠しておりましたが・・・ 今日は車椅子を押してのお散歩なので何処でも休憩出来ますので安心して遠回りをしてみました。

途中何回も 「M子さん。お疲れになりませんか~?」 「うう~ん。平気よ~。」 とうとう一度も休憩も取らずに歩き通して家に戻りました。 「M子さん すご~いな~!」 その間も楽しそうな表情でお喋りに余念はありませんでした。

戻ってからお茶とおやつを頂いて後 CDに合わせて歌をデュエットしました。感情の起伏がなくいつも平静で楽しそうなM子さんの人柄は認知症とはいえ 称賛に値します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-03-26 心の準備はできているようでした。

suncloud 「これは葬式用の写真だよ~。」 美しい笑顔の奥様の写真でした。         P1090390

今日のサポートは4件です。

朝TTさん。午前中KIさん。昼OMさん。午後SAさんです。

◆今日は初めてのTTさんの家に前任のヘルパーと同行して伺いました。

末期の癌の方ですが意志の疎通は出来ました。襁褓介助だけの30分です。黄疸も出ていました。

タオルを2枚電子レンジで温め陰部洗浄用のペットボトルにお湯をいれて準備してから襁褓交換をしました。まだ慣れていないので言葉はかわしませんでしたが・・・

P1120550_2 「今日はさっき食事を摂ったんだよ~。お豆腐を食べたんだ。」 「良かったですね~。」

隣のリビングに奥様のお写真が何枚か飾ってありましたがふくよかで幸せそうな可愛い笑顔の美しい方でした。病気とは本当に辛いもですね~! 

ご主人様も もうすっかり心の準備はできているようでその美しい奥様のお写真は 「これは葬式用だぁ~。」と言っていられましたが内心は相当お辛いことと察しました。                                                                                                                                                                                                                                                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-03-25 「アァ~~ア!」

suncloudrain 息子さんがいきなり怒りだしました。「何であなたは母の手が白くなっているのに手袋P1000365 をしてくれなかったんですか~!」

今日のサポートは2件です。

朝MTさん。昼OMさんです。

◆今日はMTさんのサポート内容の記録です。

玄関のドァーを開けましたらTちゃんが両手に手袋をして座っていました。そこに息子さんがお部屋からでていらして私の向かっていきなり怒りだしました。

「昨日はディーで大変だったんだよ!。あなたは母の手が白く冷たくなっているのを承知していながら何で手袋をしてくれなかったんですか! ディーではお湯に手を入れて温めたりして大変だったんですよ!」

「・・・・でも私が伺った時 Tちゃんはトイレに入っていて手袋はしていらっしゃらなっかったんですよ。それにTちゃんはご存じのようにトイレに入る時は臭いがつくからと洋服はみんな脱いでからトイレに入るんですよ!」

P1000363 手が白く冷たくなっていたのは承知していましたからず~と手のマッサージをしていたんですけど・・・

体温を測ったり地震の大きな揺れがあったりしたものですからラジオを探したりしているうちに 寒いから早めに上着をお召し頂いたりして もう時間が来てディーのお迎えのスタッフがみえましたから そのスタッフに手が白くなっている旨を話してお願いしたんですよ~。」

それに手袋はカバンに入っていませんでしたよ。」 「アァ~、それは私が息子の部屋においてきちゃったのよ。」 とTちゃんが傍から言いました。

それでも息子さんは怒りが収まらないようで 肩を怒らせてご出勤なさいました。「アァ~~ア!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-03-24 「行ってらっしゃ~い。」

suncloud 両手を差し出して 「この指を見てみて~。」指先が真っ白く冷たい手でした。「痺れているのよ~!」P1120863_2  

今日のサポートは2件です。

朝MTさん。午前中MMさんです。

◆今日はMTさんのサポート内容の記録です。

もしかして入院かも・・・等と心配して伺いましたらご主人様が食堂から 「今トイレだよ~!」息子さんはもう既に会社におでかけでした。

「計画停電で振り回されて通院もままならないのでいっそ入院させちゃおうかな~?」と先週仰っていらしたので・・・珍しい事でした。

トイレから出ていらしたTちゃんに 「体調は如何ですか~?」 「それが良くないのよ~。」 生気のないお顔でした。併しすぐに 「その事をノートには書かないでね~。」 と釘をさされてしまいました。「息子が後で読んで心配するから・・・」

体温を測ろうとしましたら両手を差し出して 「この手を見てみて~。」 全部の指先が白く冷たい手でした。「痺れているのよ。」

P1120855_2 レイノー症候群かしら? とも考えましたが素人考えなので黙っておりました。

先日息子さんがお医者さんにお連れして受診なさったので全部ご承知の上で それでも早く出勤なさったのでそれほど大したことではなく ディーにいらしてもOKという判断と解釈致しました。

Tちゃんご自身はだるく辛そうでしたので早めに上着とカーディガンをお召し頂いてディーのお迎へを待ちました。

又大きな地震の揺れがありましたのでラジオを探しましたが見つかりませんでしたのでそのままディーのお迎えのスタッフにお願いをして失礼いたしました。 「いってらっしゃ~い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-03-23 昼食を2回召し上がりました。

cloudrain 膝の拘縮がだいぶ進んで膝サポーターや靴下の着脱が痛いようです。       P1000138

今日のサポートは2件です。

午前中OMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容です。

訪問入浴の日です。伺ってすぐにパット交換をしました。排便がありましたので急いで臀部洗浄しておりましたら 「お早うございま~す。」

そのまますぐにベット周りを片付けて入浴準備をいたしました。膝の拘縮が大分すすんでいるので膝サポーターや靴下の着脱に相当痛みがあるようで 「痛い!いた~い!」 それでも健気に 「どんなにいた~い!っと言ってもかまわず脱がせてちょうだいね~。」

お風呂はあれほど嫌がっていらしたのに 今では 「気持ちいいわ~!」 入浴している間にシーツ交換とベット周りのお掃除を急いでします。食べ物の細かいゴミが圧倒的に多くて『これでは痛いだろうな~。』 と思ってしまいます。

お風呂を出てから痒み止めを塗り褥瘡の手当てをしてから再度膝サポーター、靴下は爪先を5cmほどゆるゆるにして履いていただきます。ピッチりにすると痛いと仰るので・・・

P1000139 お腹がお空きのようなので昼食の準備 少量を多種類ご用意しお持ちして召し上がって頂いておりましたら携帯に電話がありました。

「今姪御さんお二人が買い物をしてレジに並んでいるんだけど計画停電前だから長蛇の列でやっと買えたのでいまそちらに向かっているから昼食は出さないでね~。」 事業所からでしたが・・・ 

「あら~、時すでに遅し・・・もうほとんど召し上がっていらっしゃいました。そこで急いで服薬をして頂きました。

やっとお二人が沢山のご馳走をかかえて到着なさいました。が今召し上がった事はすっかり忘れて 沢山のご馳走を前にしてもう一度昼食を召し上がるようでした。

私は2回の洗濯物を干して お二人に今迄の経緯を説明し後をお願いして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-03-22 大変な剣幕で抗議の電話があったそうです。

rain 今後の計画停電が夜のサポート時間と重ならないことを祈るばかりです。    P1000063_2     

今日のサポートは2件です。

午後OMさん。夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

計画停電が9:20~13:00がありましたので午前中のAさんの11:00~12:30のサポートはお休みしました。事前に利用者さんにきちんと事業所から説明した筈でしたが・・・

Aさんの息子さんから大変な剣幕の抗議の電話が事業所にあったそうでやはり難しいものとつくづく思いました。

息子さん曰く 「母は糖尿病と脳梗塞を罹患しているのでヘルパーが来ないことは死活の問題だ。」とのことでした。

併しAさん宅はお元気なご家族が3人同居してみな働いていられますが・・・現在の介護保険ではご家族対応になってしまうのです。

P1000060 併し介護保険が出来た当初からの 未だ規格が緩やかな時代のケァーを続けているので現在の財源の厳しい状態では到底受けられないサービスの既得権があってそれを今更少なくすることはできないと事業所は嘆いていました・・・

ケァーマネと利用者さんご家族と事業所の三者会談で今後は例え夜ろうそくを立てようが伺う事になりました。

電子レンジは利用できませんので一口の小さなガスコンロでの 糖尿病食は難しいのですが茹でたりしてカロリーを抑えての三種類のお料理に対応するしかないようです。併しこれからは日が長くなりますから <案ずるよりも産むが安し。> です。

今後の計画停電がAさんの夜のサポート時間と重ならない事を祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-03-19 プライドを傷つけられたようです。 

sun 「老人会会長の時は必ず年2回はバスを手配して鎌倉を案内したんだよ~。」  P1200682

今日のサポートは3件です。

午前中KIさん。昼OMさん。午後SAさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です

今日も時間通りに伺いましたがもう何もおっしゃいませんでした。お天気も良く 「疲れた時の為に車椅子を持ってまいりましょうか~?」 の提案には即座に反対なさいました。

相当プライドを傷つけられたようでした。 元老人会会長ともあろう自分の車椅子姿を人様の目にさらすのは耐えられないことのようでした。

P1200683 毎回のお散歩介助の間に必ず一回は 「老人会会長の時は・・・」 の話題になりますからそれはご自分の中で相当の比重を占めていられるようです。

そのためご近所の家の階段に座らせていただく方がましだと判断なさったようです。「ふ~~ん。」

男の方はいくつになっても面子にこだわりがあるのかも・・・それが過去に長い間築いて来た社会的地位や名誉に関係しているのかも・・・どうもそのプライドは大事にした方が良さそうなのでさりげなく触れずにそれとなく持ち上げて?います。

                                                                                                                           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11-03-19 計画停電の対応が難しいです。

sun 「ディーも暖房は切れちゃうんで一時半にはもう帰ってきてしまうんですよ~。」ヘルパーさんに早く来た戴いて自費で対応してるんだけど・・・ガソリンを手に入れるのもたいへんだから・・・入院させちゃおうかな~?」P1120546  

今日のサポートは2件です。

朝MTさん。昼OMさんです。

◆今日はMIさんのサポート内容の記録です。

計画停電の最中に伺いました。ご主人様がいらしたので 「Tちゃんはトイレですか~?」奥から息子さんが出ていらして 「身体が冷えちゃってまだ起きられなくて今寝てるんですよ~。」

「それじゃ~、息子さんもいらっしゃる事だから私はこれで失礼いたします。」 「いや!せっかくいらして下さったんだから傍にいてやって下さい。」 「ディーはお休みしたんですよ~。十時迄は医者も開いていないのでそれから医者に連れて行くつもりなので・・・時間までいてください。」

「もったいないじゃないですか~?みなさんおいでになるのに・・・」 「それにお父様のディーはもう計画停電だからお休みなのに なんでお母様のディーは毎日いらっしゃれるんですか~?」 疑問に思っていた事をこの際伺いました。

「いや~。こっちのディーも1:30にはもう帰ってきてしまうんですよ~。計画停電があると暖房も切れちゃうんでお昼を食べたらもうお帰りみたいですよ~・・・」 「そうですか~・・・」

P1120411 寝室に参りましたら青い顔をしたTちゃんが「足が痛いのよ~!触ってみて~?」 手の先は真っ白で氷のようでしたし足の脛は固くカチカチでした。息子さんが傍から 「朝は毎日こうして30分位マッサージをしないと起きられないんですよ~。」 「・・・・・」

「これから毎日計画停電があるとヘルパーさんは車で見えるのでガソリンを手に入れるのも大変なので御断りしなくちゃ悪いと思っているんですよ~。それにディーから早く帰ってくるので自費で対応して長くいてもらっているので・・・ かえって入院させちゃった方がいいかな~~~?」「・・・」

この非常時ですから計画停電に対して被災者さんの事を考えると不満は言えませんがいろいろと弊害が出て来て対応が難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-03-17 不思議な感覚でした。

sun 計画停電の為にサポートにも影響が出て時間短縮を余儀なくされるケースが増えてきました。P1200556_2

今日のサポートは2件です。

朝MTさん。午前中MMさんです。

午後のKYさんとIMさんの予定でしたがKYさんは遠方なのでガソリンの節約の為に近くのヘルパーに代わってもらいました。夕方のIMさんは入院なさいましたのでお休みです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

いつもの時間に伺いましたが今日も計画停電実施に午前中がかかってしまいましたので布団乾燥機のセットとお掃除がいずれも電気を使用しますのでできませんでした。

お散歩介助とお料理のだけのケァーでしたので時間を短縮して1時間で失礼致しました。

MMさんは計画停電の予定表をインターネットからコピーしていられるのでその予定表の線に沿って今後はサポートと重なってしまう場合は伺わない事にしました。

P1200554 帰りの移動は奇妙に静かで人や車 バイクの動きも少なく 信号も止まっておりましたので今迄の観光客でごった返している見慣れた光景から一変してどこかゴーストタウンのような感覚でした。

踏切も開けっぱなしになっていて駅には電車が停まったままで待機して計画停電の終了を待っていました。

計画停電が終了したとたんにいつもの活気のある街に戻り電車 車も信号も人の波も普段の生活に戻っていました。不思議な感覚でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11-03-16 『それもそうだ~。フムフム!』

suncloud 「叔母様は手づかみでP1120729 食べているのを人に見られたくないのよ~。」

今日のサポートは2件です。

午前中OMさん。夕方Aさんです。

朝のIJさんとSTさんは地震後のガソリン不足から遠い地域とご家族がいらっしゃる場合に限ってサポートを家族対応に切り替える事になりました。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

訪問入浴の日でしたが・・・時間になっても見えないので道路の混雑か・・・ガソリン不足で来られないのか・・・と気を揉んでしまいました。やっと見えた時はホットしました。

入浴スタッフの方も 「今日も電車がまだ運転していないのでバスで時間をかけてきたんですよ~。」と仰っていました。「ガソリンも半分位しか残っていないのでたいへんですよ~。」

関東一円で皆同じような悩みを抱えてはいてもまだ被災地の方の苦渋を思いやってお互いに忍耐している様子です。

併し朝早くから買いだめにスーパーに走る車の多い事に今更ながら驚きました。

今日の計画停電は時間よりはちょっと遅くなりましたがきっちりと電気が止まって驚きました。

昨日は30分早く入ったのにもかかわらず実施しなかったので高を括っていましたが今日は入浴が終わって片付も済んでから 時間より20分遅く全部の電気が消えました。併しドライヤーやお食事も済んでいたのでお布団を1枚余分にかけてお休み頂いただけで寒さ対策は済みました。

P1120730 只 何回申し上げてもTVがつかないことへのいらだちは残っていて説明しても一分後には忘れて 「どうしてTVがつかないのよ~?」 「ですから地震があって福島原発が云々・・・」リピートして疲れました。

今日も途中から姪御さんが一人で沢山のご馳走を持っていらして下さいました。「スーパーで5分間だけ買物をして レジが長蛇の列だったのでやっと来たのよ!」 「何しろ計画停電なので 全ての電気が消えてレジも使用できなくなるので手近なものをかき集めて買って来たのよ~!」 本当に頭が下がりました。

「OMさんとご一緒に召し上がればいいじゃありませんか~?」 「ううん~!叔母様は手づかみで召し上がったりなさるのでその姿を私には見せたくないのよ~。」 『そうだったんですか~!』 やっと腑に落ちました。

「それに私が介助してたら私自身が食べられないでしょ?」 いたづらっぽく笑いながら仰いました。 『それもそうだ~。フムフム。』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-03-15 計画停電にうまく順応出来ないのです。

cloud 地震の被害拡大を見るにP1120740 つけ何も出来ない事に申し訳ないような気になります。

今日のサポートは3件です。

午前中と夕方Aさん。午後OMさんです。

◆ 今日はAさんのサポート内容の記録です。

福島原発の事故以来今日で2日めの計画停電の時間に右往左往し 市の第一グループのAさんの夕方の停電に合わせて30分早く伺いました。

まだ明るい内に調理をして召し上がって頂きたかったからです。

懐中電灯の灯りの下での服薬や夕食 そしてエアコンもなし石油スト―ブもなしの 寒い中での夕食は味気ないのでせめて30分早ければまだ暖房はつきますし明るい電灯の下でのお食事が摂れますからと考えてケァーマネに了解を得てうかがいました。

P1120742_2 とても良い考えとおもったのですが・・・時間が来ても電気はついたままでなんだか最初の意気込みはしぼんでしまい嘘をついたような後ろめたい気持ちになりました。

東電の計画停電のその場その場に踊らされてせっかくの意気込みは何処へやら計画倒れでしたが・・・併し電気がついていて明るいお食事が取れるだけでも幸せなこととあの悲惨な状況の避難生活を思うと何でもないことと思わざるをえないことでした。

二人で食後 寝室に引き上げてTVの地震関連のニュースを見るにつけ現在のこの平穏な生活がどんなに有難いかつくづくと感謝せずにはいられませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-03-14 ♪伴奏に合わせて大きな声でうたいました♪

suncloud 車椅子を押してお散歩に お出かけして帰りにそれに乗って帰りました。        P1200531_2

今日のサポートは1件です。

午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

11日の強い地震発生からまだ3日しか経っていないのに世の中が目まぐるしく変わったような気がします。KMさんの家に伺うのも東海道横須賀線終日運転中止の為か車出勤の列で道路が混んでいました。

今日から計画停電を輪番制にして対応するためか食糧や電池 ガソリンに長蛇の列ができてスーパーやコンビニのは棚は空っぽの状態です。

併しM子さんはいつも通りにこやかに迎えてくださいました。今日からお散歩のときは車椅子を押して行きお疲れのご様子でしたら車椅子に座って休憩するかそのまま座って帰るという事になってとても気が楽になりました。

案の定広い道路迄行きましたら 「なんだか腰が痛いのよ~。」 早速車椅子に座って頂きました。嬉しそうに乗って杖を膝に乗せて景色を見ながらのんびりと家に戻りました。今迄足を引きずってやっとやっと家にたどり着くようでしたが・・・

P1200537_2 今日は元気溌剌と戻り早速おやつとお茶を飲んでからCDをかけて愛唱歌集を開きました。♪宵待ち草、故郷を離るる歌、早春賦、♪ 傍からご主人様が「もうすっかりメロディーを忘れて歌えないよ~!」 仰って牽制なさいましたが・・・

「大丈夫!」 伴奏が始まると大きな声で歌いだして楽しそうに曲に合わせていられました。「本当に歌がお好きなんですね~!」 

お散歩前と後のトイレ誘導もきちんと排尿が2回あって安心しましたしお茶もカルピスも飲んでおやつも美味しそうにみんな召し上がって下さったので良かった~!・・です。

併しガソリンが買えないのが気がかりです。原発の水素爆発により日本中がいつまでこの状態が続くのか先の見通しが全く立ちませんので心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-03-12 「時間を厳守するように!」

sun 「やっぱり早く来て欲しい! P1200482_3 とお願いしたんだけど・・・断られちゃったのよ~。」

今日のサポートは4件です。

朝IJさん。午前中KIさん。昼OMさん。午後SAさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

事業所からくれぐれも時間を厳守するようにという事でしたので今迄出来るだけ早く伺って散歩の時間をとっておりましたが・・・(KIさんが朝早くからヘルパーの来るのを楽しみに待っていて下さっているのを承知していましたから・・・)

娘さんから其れを止めて欲しいという要望があったということでした。

事業所の責任者はそれを受けていつもサービス残業をしていたのを今後は一切しないようにということでした。私自身せっかくの好意を娘さんがそういう形で仰ったという事でショックでしたが・・・ 「は~い。判りました~。」

時間きっちりに伺いましたが 娘さんがすぐに何回も謝ってこられました。

「あれから父の切なる希望なのでやっぱり早く来て欲しいと事業所に申し入れをしたんだけど・・・ことわられちゃったのよ~。」 『・・・そりゃ~、そうでしょう~ね~!』

「そうですか~? それは残念でしたね~。私もあれから叱られちゃったんですよ~!これからは時間厳守ですよ~って。釘をさされました~!」

P1200480_2 ヘルパーに対して雨の時はこなくていい・・・寒い時には時間を遅くして 暑くなったら早くして・・・と利用者さんはその時どきの都合でいろいろな要請をしてこられますが・・・結局ヘルパーに対して犠牲を強いている事に気づいていないようです。ヘルパーの地位の低さでしょうか~?

お散歩の途中で今迄の経緯をMIさんにお話ししました。非常に残念がっていられましたが如何ともし難く<藪をつついて蛇をだす> 結果になってしまいました。

KIさんはお散歩の帰りに足がひきづるようになりご近所の階段で一休みしてから帰りましたが お庭に車椅子が干してありましたので次からその車椅子を押して行き帰りにはそれに座って帰っても良し・・・休憩してもよし・・・という提案をして見ました。

娘さんも以前は反応はありませんでしたが流石に最近の状態がよくないのでその提案に賛同なさいました。それだけKIさんの体調がおもわしくない事を感じていられるようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-03-11 深いふかい眠りでピクとも動きませんでした。

sun 携帯も電話も電気も皆駄目で連絡しようもなく全て一存で対処しました。後で相当大きな地震だと判りましたがず~とめまいがしていると思っていP1200438 ました。迂闊な私です。

今日のサポートは3件です。

朝MTさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

昨夜事業所から電話がありIMさんの足の褥瘡に対しての要望がありました。そしてその事の関して娘さんも立ち会いたい旨の伝言がありましたので多少気がおもくなりました。

今朝さらに伝言がありケァーマネも立ち会うという事でしたので少々憂鬱になりました。「時間通りに行って下さいね~。いつも早く行くから時間通りにね~?」「 は~い。.」

という訳でケァーマネを時間迄待って家に入ろうとしましたが・・・ご本人はなかなか現れないので仕方なく先にケァーを始める事にしました。

時々床が揺れるような気がしましたが・・・私自身の体調が万全ではなかったので一寸めまい気味かな~っと気にも留めませんでした。

P1200431 テーブルに娘さんからのメモが2枚テープに止めてありました。

『歯が折れてしまったので歯医者さんに来ていただいたんだけど・・・あまりに深い眠りで口は開けるもののピクリともしないので せめてブドウ糖ドロップを二粒程砕いても良し お湯に溶かしてでもいいですから飲ませて下さい。』 低血糖になってしまうのでそれをご心配なさっていらっしゃいました。

どんなに肩を揺すっても麻酔でもかけたかと思うほど深いふかい眠りでした。(麻酔はかけていないそうです。)

携帯でケァーマネに電話して呼ぼうとしても通じずベットアップしようとしても故障しているのか動きませんのでそのまま諦めて一人で対処することにしました。

先ずはビショビショの襁褓替えをしてから足浴をと思いましたがあまりに深い眠りなので籐椅子に移乗することは到底無理と判断してベットのままで砕いたブドウ糖をお湯で溶かして吸い飲みで飲んで頂きました。

次におやつの人形焼きを3つ誤嚥に気をつけながら小さくして少しずつ召し上がって頂きました。お茶と交互に・・・あれほどふかい眠りながら口は動いてお茶も吸い飲みで2回お代わりして飲んでくださいました。

『あぁ~良かった! これで少なくとも低血糖だけは免れた・・・』 

今日は足浴は無理と思いその旨をメモを書いて謝りました。P1200432 いざ帰ろうとしましたらやっとケァーマネが来ました。

「今 外は大変なのよ~。地震で信号は全部止まっているから交通渋滞だし・・・電気 電話 携帯全部駄目なのよ~!!!」 「ええ~~~っつ」

『じゃ~あれはめまいじゃなかったのね~?ベットアップ出来ないのも故障じゃなくて停電だったのね~?携帯がつながらないから外に行って掛けたけど駄目だったのはそういう訳だったのね~。』

カーテンを閉め何時ものように電気を点けて二人で鍵を閉めて失礼しました。

今迄見たことのない光景でした。何処もかしこも真っ暗で信号機は故障しているので手旗信号を奇特な方がして下さっていました。初めての経験で地震の規模が相当大きいと知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-03-10 もう一軒の事業所との配分ができました。

sun 又時間オーバーになってしまいP1200316 大急ぎで次の利用者さんに駆けつけました。

今日のサポートは4件です。

朝MTさん。午前中MMさん。午後KYさん。夕方OMさんです。

◆今日はKYさんのサポート内容の記録です。

今日で3回目のサポートです。大分気心も判って来て先ずお料理から始めました。冷蔵庫の中は冷凍食品がぎっちり詰まっています。

主菜はその冷凍庫の中でお好きなものを(ハンバーク、肉類 ウインナー魚類等)をご自分の召し上がりたいものを選んで焼いて下さるとのことなので・・・ 

それで今日も一週間分のサラダのリクエストがありましたので大きな陶器のサラダボールに作りました。(レタス、キャベツと人参の千切り、玉葱と胡瓜のスライス、トマト等)

P1200314 もう一品は南瓜を煮ました。お味を見て戴きましたがほんの少ししか入れないお砂糖なのに甘いと仰るのにはびっくりしました。やはり舌は各人各様だとつくづく思いました。

南瓜を煮ている間にお掃除とごみの収集をしました。

週初めにもう一件の事業所とのミーティングがあったそうで(自費)そちらが一階のお風呂とトイレを担当して下さるという事になりましたので私のメニューは二階のトイレ 洗面所 寝室、和室と一階の和室 リビング、食堂、キッチンと明日収集のごみの整理です。

南瓜が煮えた頃お掃除も終わってお台所の後片づけをしてから時間オーバーなので大急ぎでまた次の利用者さんに駆けつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-03-09 「それでいいのよ~。仕方ないじゃないの~。」

sun 1時間のサポートから30P1130049_2 分のメニューにかわりました。理由は判りません。          

今日のサポートは5件です。

早朝IJさん。朝STさん 午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆ 今日はSTさんのサポート内容の記録です。

今日からSTさんのサポートは一時間から30分に変わりました。理由は判りません。一時間のメニュー内容は足浴とSTさんの話相手でした。

少しでも認知症が進むのを遅らせるという目的でしたが・・・今でも足浴はお好きで 「気持ちがいいわ~。」と仰るので???です。

30分になって足浴はなくなりハビリパンツの交換というメニューに変りましたが・・・「Tさん、おトイレにまいりましょうか~?」 「いや~。今は行きたくないよ~。もう済んだよ!」 「は~い、判りました~。じゃ~、後でね。」 その会話を3回程繰り返し、「まだ時間があるのでTさん。じゃ~歩く練習しましょうか~?」 

P1130063 廊下をトイレの前まで行ったり来たりして トイレの前まで来ると 「トイレにはいりましょうか~?」を繰り返してそのつど 「今は行きたくないよ~。」

Tさんはご自分の考えをお持ちでその一分後にはトイレに行きたいと仰ることはあっても私からのお仕着せは頑として受付ません。

結局今日の30分はお顔と手を拭いて廊下を3回程行ったり来たりして トイレ誘導も効果なし、リハパンの交換もなしの30分でした。「事業所に今日の顛末を報告しましたら 「それでいいのよ~。仕方ないじゃないの~。」

結局はお金の問題が根底にあるのかも・・・? 思い至りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-03-08 突然2階から4階に引っ越しなさいました。

sun 何事にも前向きに熱心の取り組んでいらっしゃいます。Img_9914

今日のサポートは4件です。

朝STさん。午前中と夕方Aさん。午後OMさんです。

◆今日で二回目のOMさんのサポート内容の記録です。

入院中のOMさんの二階のお部屋を探しましたが名札が違っていました。『あら~、間違えちゃったかしら?』 今度は3階に行ってみました。そこにも名札がありませんでした。看護ステーションにうかがいましたが・・・ 「さぁ~判りません。」 そんなバカな~!3階の看護婦さんに伺って 「そう言えば今日の午前中に4階に移動しましたよ。」 

やっと名札を見つけた時は時間ぎりぎりでした。「突然引っ越しになっちゃったから午後からヘルパーさんが来るからって看護婦さんに言ったんだけどね~。」 「大丈夫全部看護婦がやりますから・・・」 って言われて何もかもボストンバックに詰め込んでこのお部屋にきたのよ~。」

Img_9911  まだ荷物もそのままなので 「では中のものを全部出して指示して戴ければ整理しましょうか~?」 今迄通りに洗面道具はここ。下着類はここ。食べ物は引き出しにと整理しながら並べ替えをしてやっと落ち着きました。

TVカード2枚と天然水2本。麦茶2本の買い物をして帰ってまいりましたら看護婦さん お二人でOMさんの膝の屈伸をするためのりリハビリの為の装具をセットしていらっしゃいました。

午前午後の2回そのリハビリを30分ずつなさるそうで そのおかげで少しずつ膝が曲がるようになったと喜んでいらっしゃいました。

何事にも前向きな方で熱心に取り組んでいかれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-03-05 ハンドルの遊びの部分がケァーにも必要です。

sun 今日も良く晴れて風が冷たく空気の澄んだ日でした。P1120695

今日のサポートは4件です。

早朝IJさん。朝KIさん。昼OMさん。午後SAさんです。

◆ 今日は早朝のIJさんのサポート内容の記録です。

珍しく朝食が済んでいました。カテーテル洗浄後 娘さんの苦手な口腔ケァーを先にいたしました。吸引介助と服薬介助もできました。

結局朝食が済んでいないとそのサポートが全て出来ない事になってしまうのです。

P1120674 顔、手拭き 身体清拭後パット交換です。最近夜はパット交換をなさらないせいか臀部に便が付着している事が多くそれを温めた布で取ってから清拭をします。

陰部にカテーテルの管が挿入されているので丁寧に取れないように神経をつかいます。下半身の清拭をしてから失礼致しますがそのメニューを30分内でするので手順が狂うと大変です。

IJさんも生身の人間ですから毎回手順通りに出来る筈もなくやはり時間は車のハンドルでいう多少遊びの部分が必要だとつくづく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-03-04 「ママ~帰るわね~。おやすみなさ~い。」

sun 空気がキ~ンと張りつめたように澄んで冷たいお天気でしたが富士山が良く見えました。 P1120935

今日のサポートは3件です。

朝MTさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

昨日はディーのトイレで吐いて救急車で病院に行ったのでその後のことはわかりませんでしたので今日のサポートがどうなるか懸念しておりましたが・・・点滴を打ってそのまま家にお帰りになったそうで今日はいつものサポートです。

伺いましたらベットでいつものようにぐっすりとお休みでした。「ママ~ ただいま~。」 にっこりと目を開けて下さって体調の不備を感じさせない笑顔でした。

そのままパット交換し足浴の為の移動をして足を温めて「ママ~。気持ちいいでしょ?」 にっこりして 「有難う~。すまないね~。」 最近はあまり会話がないのでこの時の笑顔は格別に貴重なものです。

P1120913 おやつも良く召し上がりますし お茶も熱めにしてさしあげると喜んで?飲まれます。お茶の味は良く判るようで出がらしのお茶はお好きではないようです。

いつも娘さんの弟さんがお昼にいらしてお茶を飲んでいらっしゃいますがそのお茶がらは未だ出そうでも思い切って捨てて新しいお茶をお淹れします。

「ママ~ 美味しい!」 にっこり笑って 「うん」 かわいらしい無心の笑顔です。一寸休憩してから又ベットに移動して身体がくの字にならないように水平にして 暖かくしてから 「ママ~ 帰るわね~。おやすみなさ~い。」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-03-03 「行ってらっしゃ~い。」

raincloud 今日も冬に逆戻りの冷たくたく寒い日でした。あまり体調は良くないようでしたが・・・P1120519

今日のサポートは3件です。

朝MTさん。午前中MMさん。午後KYさんです。OMさんのディーのお迎えのサポートがある筈でしたがディーのトイレで倒れてそのまま救急車で病院にいらしたそうでサポートはおやすみとなりました

◆今日はMTさんのサポート内容の記録です。

食堂で浮かないお顔で迎えてくださいました。「体調は如何ですか~?」 「それがあんまり良くないのよ。風邪をひいたみたいでね~。背中がゾクゾクするのよ~。」

「それはいけませんね~。もう一枚お洋服を着ましょうね~? そうだ!もうお出かけのお支度をしてしまいましょう? それから体温をはかればいいじゃないですか~?」

早速チョッキ、カーディガン、コートをお召し頂いて 「如何ですか~?お背中がまだゾクゾクなさいますか~?」 「うう~ん。もうしないわ~。」 「じゃ~体温を測りましょう。お熱ありませんから大丈夫ですよ~。」

P1120518 気の所為か大分お元気になられて昨日のディーでの出来事を面白おかしくお話し下さいました。 「ボランティアの人がみえてね~。プロみたいに上手に歌をうたってくれたのよ~。すご~く良かったわ~!ああいうのって家にいたら絶対に聞けないから本当にディーに行っていて良かったとつくづくおもうわよ~!」

とても感動したらしく興奮気味でした。お友達に喫茶室でお茶とお菓子をご馳走になったことなど楽しそうでした。 「Tちゃんはみんなに好かれてお幸せだわね~!やっぱり人柄がいいのよね~!私にも少し 爪の垢ちょうだいよ~。」

ディーのお迎への大好きなスタッフの方が見えてご機嫌でお出かけなさいました。 「行ってらっしゃ~い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-03-02 「ご飯食べて来たかい~?」 「 ありがとう!」

rain 天気予報が外れて一日中冷たい雨が降っていました。それでもTさんは起きてコーヒーと飲んでいられました。良かった~。」         P1120528_4             

今日のサポートは5件です。

朝IJさん。STさん。午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

昨日のSTさんの事が気がかりで今日息子さんに開口一番伺いました。「あれからTさんは起きられましたか~?」 「ううん。お昼もおきないで寝てたし ず~っと夜まで寝てたよ。」

「じゃ~。お食事はなさらなかったんですか~?」 「どんなに起こしても寝ちゃうんだから仕方ないよ~。」

最初にTさんのケァーに入った頃のことを思い出しました。どんなに言っても起きなくてプリンしか召し上がらないでトイレには這って行きましたっけ~・・・

でも今朝はちゃんと起きて食堂で食後のコーヒーを飲んでいられたのでホットしました。「お食事はなさいましたか~?」「 ・・・」 「ご飯食べて来たかい?コーヒーがそこにあるよ~。」

P1120525    少し前まではコーヒーを淹れて下さって受け皿に角砂糖とミルクとスプーンを添えてだしてくださったのに・・・と感無量でした。それでも人をおもてなししようという本来の気持ちはまだ残っていると思うと嬉しくなります。あれほど無表情の顔の下に暖かい心が残っているのがとても嬉しいです。

「背中が痛いんだよ~!」 「足浴が終わったら背中も見てみましょうね~!」

「背中の何処が痛いんですか~?」 腰の上あたりに2枚貼り火傷に軟膏を塗布しガーゼ、テープで留めてました。 「ありがとう!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-03-01 「どうぞ宜しくお願いいたします。」

raincloudrain 雨が降ったりやんだりの寒い日でしたが病院内は暖かく人の心も温かかったです。P1120211

今日のサポートは4件です。

朝STさん。。昼と夕方Aさん。初めと同行したOMさんです。

もう1件OMさんのディー送り出しのサポートが急遽あり早朝伺いましたが・・・風邪をひいてディーをお休みすることになって連絡の行き違いで伺ってしまいましたが結局そのケァーはなくなりました

◆今日は同行して初めてのOMさんのサポート内容の記録です。

入院していられる方のサポートです。膝関節の手術をなさいました。2年前に左膝の手術をなさり今回は右膝の手術でした。お部屋はお花がいっぱいで私の仕事?はお話し相手と病院内のお買いものが主です。

とてもお優しい方で ご家族はなく有料の老人ホームに入所なさっていられてそこからの入院だということでした。

お子さんはいられなくてお寂しいでしょうがその分お友達が沢山いて病室にもお見舞の方が多いようです。

P1120209 多少物忘れ症状のあるとの事なのでお話をすることによってその進行を遅らせたいという配慮もあるようです。

今日もホームのスタッフが手作りのお雛様を持っていらして下さいました。赤い毛氈に金の屏風 一対の紙雛が愛らしく心のこもったお見舞いでことのほかお喜びでした。

お話相手という事なので何をお話したら良いか判りませんが・・・東京生まれの東京育ちで東京のお話がしたいと仰るので 出たとこ勝負ぶっつけ本番でまいります。「どうぞ宜しくお願い致します。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »