« 11-04-01 「もっと美味しいものはないの~?」 | トップページ | 11-04-04 恥ずかしいです。! »

11-04-02 「とうとう僕をショートスティーに入れる事にしたんだよ。」

cloudrain 其の寂しそうなお顔を見てP1000636 いるとどうしようもない寂寥感に襲われます。

今日のサポートは3件です。

午前中KIさん。昼OMさん。午後SAさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

今日も準備万端整えて待っていて下さいました。ベットメーキングも(大分雑ではありますが・・・)ご自分でなさったようです。トイレも済んで後はスカーフ、帽子、上着、ポケットティッシュ、ベンチに座るためのマット等々と持って行くだけのご用意が出来ていました。

さんざん待っていて下さったので焦れていられるので早速出かける事にしました。

どういう訳かご自分では靴を履こうとはなさいません・・・只黙って靴を履かせてもらうのを当然と考えていられるようで立っているだけです。何でもご自分で出来る方なのに不思議です。

歩きながら問わず語らずに鬱積した感情を吐露なさいました。「昨日ケァーマネが来たんだよ。それで僕の事をM子と同じディーに移して毎月ショートスティーに行かせる事にしたんだよ。」

それは初耳でした。「そうでしたか~。」

P1000635  「どうも僕は年老いてきて世話を焼かせるだけの邪魔な存在になって来たようだな~!金だけは出させて後は大変になったから月に一度はショートスティーにやるという事になったようだよ。」

「僕は行きたくないんだけど・・・老いては子に従えか・・・」 自嘲気味に寂しそうに仰って溜息をついていられました。

今迄銀行の支店長を長らくやって来られて 定年後は天下って銀行時代よりも高額な退職金を頂いたと仰ってた方ですから家のリフォームやお孫さん達の家の新築等大分援助なさって来られたという自負がおありでしたが・・・ご自分の立場や娘さんの心の推移を良く観察 判断なさっておいででした。

確かにお母さんのM子さんはアルツハイマーで失禁が多く毎日のシーツ交換がどんなに大変か・・・その上お父様のIさんが最近認知症が顕著になってきて食べ物の執着が異常になって来られたし失禁も増えてトイレには痔なのでその失敗のせいか洗面所に便が付着している事が多々あってその事で大分イライラなさる事が多いので大変なのは良く判ってはいるのですが・・・

其の寂しそうなお顔を見ているとどうしようもない寂寥感に襲われます。

|

« 11-04-01 「もっと美味しいものはないの~?」 | トップページ | 11-04-04 恥ずかしいです。! »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/39465592

この記事へのトラックバック一覧です: 11-04-02 「とうとう僕をショートスティーに入れる事にしたんだよ。」:

« 11-04-01 「もっと美味しいものはないの~?」 | トップページ | 11-04-04 恥ずかしいです。! »