« 11-4-18 「鋏を探してこのゴムを切って欲しいのよ。」 | トップページ | 11-04-20 「ムニャムニャ お帰りなさ~い。」 »

11-04-19 「気持ちいいな~!」

cloudsun 家人による夜間の襁褓交換はないようで部屋中に排便の臭いが充満していました。P1020789

今日のサポートは4件です。

朝IJさん。午前中と夕方Aさん。午後OMさんです。

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら娘さんが細く開けた襖から部屋の中を覗いていられました。??と思いましたが・・・「お早うございま~す。」

お部屋に入って原因がわかりました。部屋中が排便のにおいで充満していました。その中で朝食を摂ったようでしたが・・・未だ服薬は済んでおりませんでした。

「お薬はまだですよね~?先に召し上がって頂いてもいいですか~?」 ヨーグルトの中にお薬を入れて召し上がって頂きました。吸引もして頂いてこれで口腔ケァーが出来ます。

娘さんは異常に口腔ケァーと襁褓替えを嫌がります。『ご自分の実の父親なのに・・・』 と思うのですが汚物という観念から抜けられないようです。そしてそれはヘルパーの仕事と割り切っているようです。

洗面所の網の中に入れ歯洗浄した食べ物の滓が少しでもあるとお厭なようでそれも30分ケァー内のお掃除の対象になります。

P1020792 お顔と手を熱いタオルで拭いて 身体の清拭の前に襁褓替えを致しました。パジャマのズボン迄便がはみ出していました。夜間一度も襁褓交換をなさらないので臀部にこびりついていて温めたぼろ布で何回も拭いて最後に熱いタオルで清拭しました。パジャマのズボンも全部お取り換えをしてやっとさっぱりなさいました。

「お尻が気持ちわるかったでしょう~?」 黙って頷いていられました。併し娘さんに遠慮があるのか何もおっしゃいませんでした。

上半身清拭をして特に背中を熱いタオルでこすって差し上げると 「きもちいいなぁ~!と何回も仰います。痒み止を塗布し 陰部のカテーテルの尿量を記録して足の清拭をしてから失礼しました。時間がたりませんでした。

|

« 11-4-18 「鋏を探してこのゴムを切って欲しいのよ。」 | トップページ | 11-04-20 「ムニャムニャ お帰りなさ~い。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/39677295

この記事へのトラックバック一覧です: 11-04-19 「気持ちいいな~!」:

« 11-4-18 「鋏を探してこのゴムを切って欲しいのよ。」 | トップページ | 11-04-20 「ムニャムニャ お帰りなさ~い。」 »