« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

11-04-30 救急車に同乗してご一緒に病院に参りました。

cloud 各利用者さんの問題が一挙に噴きでてきたような日でした。P1030231

今日のサポートは4件です。

朝OIさん。KIさん。OMさん。SAさんです。

◆今日はOMSさんのサポート内容の記録です。

昼少し早目に伺って 「今日も宜しくお願いしま~す。 パット交換してもいいですか~?」 の声掛けに OMさんは胸を押さえて絞り出すような声で 「胸が苦しいのよ~。どうしたらいいかしら?」

 今迄 『私が倒れていても救急車は絶対に呼ばないで・・・』と言い続けていらしたOMさんが「お医者さんを呼んで頂戴。」とご自分から仰いました。

先ずかかりつけのお医者さんに電話しましたがゴールデンウイークの所為かつながらなくて次に事業所に電話を入れてつい先日入院していた病院に連絡をしてもらいました。

次にあれほど嫌がっていらした救急車をお呼びしてもいいか伺ってみました。

「救急車をお呼びしてもいいですか~?」 意外にも・・・当然というお顔でした。そして救急車が来るまでの間に 「懐中電灯も入れて・・・コーヒー缶も・・・タオル 下着 膝サポーター スプーン ストロー 栗羊羹 「切ってタッパに入れて頂戴。」 思いつく限りの事を仰いましたが・・もうピーポーの音が来て玄関にとまりました。

隊員の人に 「同乗していただけますか~?いろいろと伺いたい事があるので・・・」 そこで一緒に救急車の中に入りました。

「いつ頃から胸が痛くなりましたか? お食事は摂れていましたか?夕べはいかがでしたか?」 いろいろの質問を受けました。 「はい 昨日はず~と咳が止まりませんでした。食欲は全くなくて生卵を2個ストローで召し上がっただけなんです。」

P1030229 「今は何も食べたくないわ。麦茶もコーヒーも要らないわ。胸が苦しいのよ。」 伺った時もそう仰いましたので・・・

その旨を申し上げて住所 氏名 電話番号と同乗者の名前などを書きとめて病院の検査室で問診をして以前入院していた時の先生がいらして下さったので本当に運が良かったと胸をなで下ろしました。

点滴をしている間にもう一度家に戻り現在飲んでいるお薬やお皿 コップを用意して汚れた食器を洗い冷蔵庫の残り物を処分し シーツ、タオル等を洗濯機にかけ カーテン、雨戸を閉めてもう一度病院に戻りました。

もう次の利用者さんの時間なり伺わなくてはならないので其の事を申し上げて病院を後にしましたが・・・心残りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-04-29 「連絡するのを忘れちゃったのよ。」

sun 『今日はお休みにします。』 ときちんと連絡したはずなんだけどな~?」こんな連絡ミスがしょっちゅう起こる事が問題ですよ~。」 「はい。」P1030280

今日のサポートは2件です。

朝Mさん。昼OMさんです。

ゴールデンウイーク最初の日です。朝伺いましたら息子さんがいらっしゃいました。怪訝な顔をして 『今日は事業所に連絡してお休みします。』 と連絡したはずだけど?」

「そうですか~。では今日は失礼させていただきます。」

「いやせっかく来てくれたんだから居てもらっていいんだけど・・・ ただそれをきちんと連絡したのにそれがヘルパーさんには伝わっていないという体質が問題なんだよ。」 『ごもっともです。』 私自身そう思っていますが・・・

「こういう事が今迄何度もあるし他の事業所はこの伝達事項がちゃんと伝わっているのになんでお宅の事業所ではそれが出来ないんだろう。」 「はい。」

P1030281 併し今迄何度もそういう事が起きましたが 『御免なさいね~。忘れちゃったのよ。』 と何度も謝られるとどんなに不条理であろうとも いつまでも怒っている訳にはいかずに毎回うやむやになってしまいます。

電話一本でわざわざ出向かなくても良い責任者とヘルパーは責任があるのでそういう指示があれば其の通りに行かざるを得ない立場の相違でしょうか? 

それだけへルパーの地位の低さでしょうか~?いつも葛藤があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-04-28 足が軽いのも認めたくないようです。

sun次々と花ばなが自分の出番を待っているようで歩きながらそれを愛でながら楽しんできました。 P1030953_2

今日のサポートは3件です。

朝MTさん。午前中MMさん。午後IMさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

玄関に婦人物の靴が脱いてありました。??と思いましたが食堂にまいりましたら事業所の責任者がいらしてました。

毎月報告をしているもののたまには実際にお会いしてご自分の目で利用者さんと接して印鑑をいただきたいとのようです。「これから後4件歩いて行かなくちゃ行けないのよ。」 大変ですね~。

今日はよいお天気で全部のご用意をして待っていて下さったのですぐにお散歩にまいりましたが・・・MMさんは 「まだ何となく脛が重いんだよ~。」 との事でしたが傍で見ていてもなんら異常があるようには見えずにそれがご本人にとっては重圧?のようでした。

P1030939 併し今日は湿度も少なく丁度良い気温なので足取りも軽そうでした。周辺の景色も大紫が咲きだし、牡丹。紅白の花水木や遅咲きの八重桜 菖蒲と 春の花が自分の出番を待っているように次々と咲きだして 歩きながらもそれらの花に目を留めて楽しんで帰りました。

「今日は足の具合がよさそうですね~?」 「そうだね~!」 不承不承それを認めてなんとなく複雑な心境のようでした。ご自分では辛いのに周囲がそれを見てめて下さらないからかと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-04-27 「ママ~ おやすみなさ~い。」

cloudtyphoon  ぐっすりお休みで襁褓交換しても体位交換してもお目覚めにはなりませんでしたP1030706

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIさんのサポート内容の記録です。

今日もぐっすりお休みの所を伺いました。「ママ~ ただいま~。」の声掛けにも反応はありませんでしたが・・・そのままパット交換いたしました。

どんなに体位交換してもお目覚めになる事はなくてビショビショになったパットと排便がありましたので陰臀部洗浄をしてから襁褓交換をした後眠ったままのIMさんを籐椅子に移動しました。

両肘をクッションで押さえて痛くないように調節してから熱めのタオルでお顔と手を拭いておりましたらお目覚めになりました。

P1030698 先日襁褓交換の折 パットが1枚もなかったのでせめて今晩のものだけでもと思い急いで 事業所に戻り試供品のパットを取ってきて玄関先において参りましたのでそのお礼のメモが挟んでありました。

「ママ~、おやつ頂きましょうね~。」 にっこり笑って下さいましたが声は出ませんでした。抹茶ゼリーとお煎餅をお茶と交互にに召し上がり 「ママ、美味しい?」 の問いかけにも無言でしたが笑顔でした。

併しおやつが終わる頃にはもう既に頭を肘の方に傾けて眠っていられました。お腹がいっぱいになり襁褓交換も済んで気持ちがよいのでしょうか~。「ママ~ おやすみなさ~い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-04-26 「良かったですね~♪」

sun 今日は先にリハビリのお迎えが参りましたのでご一緒にリハビリの見学と後押しをいたしましたP1030513_2

今日のサポートは4件です。

朝IJさん。午前中と夕方Aさん。午後OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

病室の伺うつもりでしたが・・・よく似た方がエレベーターに乗るようなので??と思い方向転換して後を追いましたらやはりOMさんでした。

「あらぁ~。御免なさい。今日貴女のいらっしゃる火曜日だったわね~。」

今迄も私が伺っている時にリハビリの先生がお部屋にお迎えにいらして 私のケァーが終わるのを待ってからリハビリにいらして下さった事が再三ありましたので。・・・事情はよく判っておりました。

今回は私もご一緒して大きなリハビリ室迄参りました。リハビリ兼マッサージのようで毎日これを続けていられるのはとてもいいことだと思いました。

手術した直後から一貫して毎日このリハビリを(歩けない状態の時はベット迄器具を持ち込んでなさってましたので後で 「痛いのよ~!」と膝をさすりながらも我慢をしてリハビリをなさっていたかいもあってか・・・

P1030500 「今日はあんまり痛くないわ~! それに見て~!右足と左足の色が同じになって来たわ~!」 「あら~!ほんとね~!」

手術した後の右足は紫いろに変色し糸の後も痛いたしくて見るのも辛いようでしたが・・・

今日は抜糸も大分経っていて先週までリハビリと言うと顔をしかめていらしたのが嘘のように足もすいすい前にでて階段の昇る練習前段階の『一段足かけ』状態も5.6回なんなく クリアーなさいました。

毎日のリハビリの効果が表れて薄紙をはがすように良くなって来られたので目に見えてOMさんも嬉しそうでした。 「良かったですね~♪」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11-04-23 参考になります。

rain ご自分で出来る事は頑張ってなさっておいでです。P1030297

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後SAさんです。

早朝のHIさんはショートスティーの為お休みです。朝のKIさんはお散歩介助の為 雨の今日はお休みです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

雨が強く降っている最中に伺いました。ドァーの鍵が開いていて助かりました。ゆ~っくりしか歩けないので玄関迄いらして鍵を開けて下さる迄時間がかかるので今日は雨の当たる外で待たなくて済むのが有難かったです。

リクエストはビーフステーキ、付け合わせはキャベツの温野菜、サーモンは照り焼きにしました。肉じゃが、酢の物(キャベツ、人参、玉葱、胡麻)です。

P1030298 あれほど足と腰が痛いにも関わらず雨戸はいつもご自分で閉めてまわられてます。

ご自分で出来る事は例えどんなに痛くても頑張ってなさいます。いつも感心している事の一つです。洗濯物をいれることも・・・

お庭の手入れ。(ほとんど植木屋さんにお願いしていますが…ちょっとした支柱を立てたり収穫物を採り入れたりは楽しんでなさっておいでです。) 税金 年金関係の書類等々よくなさっていられます。それが長生きの秘訣なのかも・・・参考になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-04-22 「行ってやっしゃ~い♪」

cloud 左脛の部分が固く冷たくなっていました。それでもディーに行った方が良いと息子さんが判断なさったようです。P1020963

今日のサポートは3件です。

朝MTさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はMTさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらTちゃんの姿が見えません。『トイレかしら?』 とも思いましたがあまりに静かなので息子さんのお部屋を覗いてみましたら・・・

足を投げ出して座椅子にぐったりしていました。 「足が痛いんですか~?」 「そうなの・・・触ってみて~。」 左膝から下の脛の部分が相変わらず固く冷たくなっていました。

「こんな足でディーに行くんだから辛いわよね~・・・」 手先が真っ白くなるのならば手浴をして温めれば何とか一時的には回復しますが・・・

朝ディーにお出かけになる時間が迫っているので足浴をしている時間的ゆとりはありませんので我慢して戴くほかはないようです。

P1020961_2 お辛い状態のままでディーに送り出すのもなんだか酷なような気がしますが・・・お家で安静にしていても お食事の事や気の合わないご主人様とまた喧嘩を始めてもより大変ですから・・・

それよりはまだディーにいらしてあちらで安静になって頂いている方がスタッフの目があるので なにかあればお医者さんなり看護婦さんをお呼びできるので・・・その方がいいのかも知れません。

息子さんもご承知の上の事なのでそれ以上は私にはどうしようも出来ずにいつものメニューで体温を測ったりトイレ誘導したりしました。そして 「行ってらっしゃ~い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-04-21 ふくらはぎの調子は大分良いようです。

cloud 一週間に一度の散歩ですがそれでも小さな?流れや変化があって現実と向きあう貴重な時間です。P1030154

今日のサポートは3件です。

朝MTさん。午前中MMさん。午後IMさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

葉桜になったのに寒い三月の陽気でした。MMさんは皮のチョッキを着用し外出の用意をして待っていて下さいました。

ふくらはぎの調子は大分良いようで歩き方が軽快でした。

歩きながら節電対策の話や被災地の方達のご苦労とか福島原発の話しなど多岐にわたりよく新聞をご覧になっていられるので私にとっての最近のニュースの勉強時間になっています。P1030146_2_2 これも役得です。

体調も良いようなので八重桜の咲く道を遠回りして帰りました。

今迄あったお家がいつの間にか更地になってお庭の大銀杏が切り倒されて切り株になっているのを見て溜息をついたりと たった一週間に一度の散歩コースにも時代の流れや変化があって現実と向き合う貴重な時間です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-04-20 「ムニャムニャ お帰りなさ~い。」

sun 「ママ~。ただいま~。」の声掛けに眠ったまま笑顔が顔に浮かんできました。P1030208

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

ぐっすりお休みでしたが 「ママ~ ただいま~!」 の声掛けに目をつむったまま笑顔が顔に浮かんで消えないで残っていました。

「ママ。襁褓交換しますよ~。」 笑顔のママに声掛けしました。以前のママは襁褓交換に対して身体を固くして身構え 嫌がりましたがもうそんなことはすっかり無くなって怖がらなくなって久しいです。

P1030209 お昼に息子さんが昼食を食べさせに来て下さった筈ですがやはり襁褓交換はしてないようでパットの大小共びっしょりでした。

籐椅子に移動しておやつにしました。お顔と手を熱めのタオルで拭いてからおやつです。「ママ。美味しい?」 にっこり笑って美味しそうに召し上がりました。お茶と交互に差し上げて満足満足でした。

しばらく座ったままの状態で落ち着くのを待ってからベットに移動して仰臥の姿勢でお休みしていただきました。 「ママ~おやすみなさ~い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-04-19 「気持ちいいな~!」

cloudsun 家人による夜間の襁褓交換はないようで部屋中に排便の臭いが充満していました。P1020789

今日のサポートは4件です。

朝IJさん。午前中と夕方Aさん。午後OMさんです。

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら娘さんが細く開けた襖から部屋の中を覗いていられました。??と思いましたが・・・「お早うございま~す。」

お部屋に入って原因がわかりました。部屋中が排便のにおいで充満していました。その中で朝食を摂ったようでしたが・・・未だ服薬は済んでおりませんでした。

「お薬はまだですよね~?先に召し上がって頂いてもいいですか~?」 ヨーグルトの中にお薬を入れて召し上がって頂きました。吸引もして頂いてこれで口腔ケァーが出来ます。

娘さんは異常に口腔ケァーと襁褓替えを嫌がります。『ご自分の実の父親なのに・・・』 と思うのですが汚物という観念から抜けられないようです。そしてそれはヘルパーの仕事と割り切っているようです。

洗面所の網の中に入れ歯洗浄した食べ物の滓が少しでもあるとお厭なようでそれも30分ケァー内のお掃除の対象になります。

P1020792 お顔と手を熱いタオルで拭いて 身体の清拭の前に襁褓替えを致しました。パジャマのズボン迄便がはみ出していました。夜間一度も襁褓交換をなさらないので臀部にこびりついていて温めたぼろ布で何回も拭いて最後に熱いタオルで清拭しました。パジャマのズボンも全部お取り換えをしてやっとさっぱりなさいました。

「お尻が気持ちわるかったでしょう~?」 黙って頷いていられました。併し娘さんに遠慮があるのか何もおっしゃいませんでした。

上半身清拭をして特に背中を熱いタオルでこすって差し上げると 「きもちいいなぁ~!と何回も仰います。痒み止を塗布し 陰部のカテーテルの尿量を記録して足の清拭をしてから失礼しました。時間がたりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-4-18 「鋏を探してこのゴムを切って欲しいのよ。」

cloud お腹の圧迫感から解放されてか?よく召し上がってほぼ完食でした。        P1020707

今日のサポートは2件です。

朝HIさん。午前中KMさんです。

◆今日は初めて一人で伺ったHIさんのサポート内容の記録です。

初めて一人でサポートに入る時に感じる緊張感が今回もあって胸がドキドキいたしました。併し <案ずるよりも産むが安し> 案外楽しくサポート出来てホットしました。

ご挨拶後すぐに 「あなた鋏を持ってきて頂戴。」探しましたなかなか見つけられませんでした。何せ初めて一人で伺った家ですから・・・

「鋏を何にお使いになるんですか~?」 お腹のパジャマのゴムを触って 「これを切って欲しいのよ。 ゴムがきつくてお食事があまり入らないのよ。」 納得しましたので懸命に探してやっと見つけてゴムを切ました。大きく息をなさいました。

朝食に差し上げるメニューを考えてお好きそうな物をお盆に載せました。レタスとシーチキンのサラダ、クリームチーズ、食パンを四分の一 軽くトーストしました。クリームシチュー、(玉葱 人参 豚肉の大きく切った野菜が沢山入っていました。) ミルクテfィー、プリン、ヨーグルト(ブルーベリージャム)等々です。

お腹の圧迫感が無くなったせいか スプーンでお口に入れても又ご自分の手で召し上がろうとなさいました。ヨーグルト、パン ミルクティー シーチキン、プリンもほぼ完食です。

P1020682 そこへ看護スティーションから明日からショートスティーにいらっしゃる為の事前の準備に看護師が見えました。

「襁褓交換をしているのを見せてください。褥瘡の有無や食事量のチェック等も知りたいんです。」とのことでした。

もう既に1時間を超えており次のサポートに伺わなければならない為に焦りましたが・・・。

後をお願いして大至急次のサポートに飛んで参りましたが遅刻でした。「申し訳ありませ~ん。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-04-16 初めてのサポートです。

sun退院したばかりなので大分体力が落ちてしまったようです。なるべくお食事を召し上P1020721 がって頂いて体力アップに努めたいと思います。

今日のサポートは4件です。

朝初めて同行したHIさん。午前中KIさん。昼OMさん。午後SAさんです。

◆今日は初めて伺ったHIさんのサポート内容の記録です。

退院したばかりのHIさんです。とてもお優しい方で意識もしっかりしていられます。延命措置は取られないとの事です。

お食事は何でも召し上がりますが小食です。無理強いはしないようにしますがご本人が意思表示なさってもう要らないという事をえそれでも極力お話をしながら召し上がって頂けるように誘導します。

P1020708_2 その後 口腔ケァーをしてからしばらくお話をしながらお腹をさすったりして排便を促します。入院する前は自分でPトイレに座って排便していらしたそうですが・・・退院後は未だ無理のようです。

襁褓交換時の体位交換も無理なようです。今日は同行して見ておりましたが・・・来週から一人でケァーに入りますが未だ物のあり場所も良く把握しておりませんので心配です。

<習うより慣れろ>の諺のように早く慣れて全てに対処できるように努力したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-04-15 「何ですか~? この食べ方は~?」

cloud 「もう御用がありませんでしたらこれで失礼いたしま~す。」P1020072

今日のサポートは3件です。

朝MTさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

眠っていられましたが 「今日も宜しくお願いしま~す。」のご挨拶に 「こちらこそ~。」早速パットの交換です。「多分ないと思うわよ。」 「それでは確認だけさせてくださいね~?」

麦茶を温め生卵にお醤油をたらしストローを添えたものをお持ちしました。何よりの好物ですから・・・

昼食をお持ちしました。牡蠣フライ 鯵の南蛮付け、中華丼の残りを少々 厚焼き卵一切れ沢山の種類を少しずつガラスの器に入れてベットの下からでも見えるようにしました。

「ご馳走さま~。」 ほとんどのおかずに少しずつ箸を点けて残してありました。「何ですか~? この食べ方は~!被災地の人はこんなご馳走食べられないんですよ~。」ニヤニヤP1020070 笑いながら 「何か他に美味しいものはないかしら?」 「ありませんよ~。アイスクリームはいかがでしょう。それとも苺は?」 「それは要らないわ~」 「じゃ~ありませんよ。」

時々怒りたくなりますが・・・ もうそれ以上お勧めしないで今日のメーンの仕事であるゴミ捨てに専念しました。全ての一週間分のごみを大きなバケツ二つに入れて庭のポストの前にだしておきました。

「もう御用がありませんでしたら今日はこれで失礼いたしま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-04-14 「家出したくなっちゃうのよ~!」

sun 「あまり母に話しかけないでくださいね~。」 にこりともしないで仰いました。P1010480 

今日のサポートは3件です。

朝MTさん。午前中MMさん。午後IMさんです。

◆今日はMTさんのサポート内容の記録です。

丁度息子さんとTちゃんが手浴をなさっている最中に伺いました。「お早うござい~す。」 「あまり母に話しかけないで下さいね~。」 にこりともしないでおっしゃいました。 

息子さんがお出かけになった後Tちゃんは 「本当に厭になっちゃのよ。何もかも規制して 『あれは駄目これは駄目』って言って息が詰まっちゃうのよ~。」 

P1010479 「息子さんにとってはTちゃんが心配だし大事だからつい仰るんですよ~。」 「でもあんまりうるさいから家出したくなっちゃうのよ~。」 「じゃ~ディーに行ってらして本当によかったですよね~!息子さんの目が届かないし気晴らしができるし・・・」 「そうなの・・・ほんとそうなのよね~。」

「とにかくTちゃんはいつも何かないかな~。って悪戯の材料を探して楽しんでいるんですからお家だけでおとなしく安静にしてはとても飽き足りないでしょうね~?」

ひとしきりディーでの生活がいかに楽しいかの薀蓄を傾けてやっと気が収まったようでした。良かったあ~♪

                                                                                                                                                                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-04-13 にこにこと 「ありがとう。」

sun 食事介助が入る事によって栄養のバランスもよくなり襁褓交換もしてあるのでビショビショP1020365 状態が亡くなり本当によくなりました。

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

眠っていられましたが「ママ~、ただいま~。」 の声掛けに 目は開けませんでしたが笑顔で 「ムニャムニャ お帰りなさ~。」

そのままパット交換しました。先週から昼食に食事介助のヘルパーが入っておりますのでパット交換が楽になりました。

今迄は遠くから息子さんが昼食をたべさせにいらして下さっておりましたが食事介助もバナナや素麺の炭水化物が主でしたので栄養のバランスがあまり良くありませんでした。

今回からは娘さんがお粥の他におかずを3・4種類作っておいて下さいますしデザートもご用意してあるのでとてもいいようです。

P1020371 プラス襁褓交換は今迄男の方なのでなさいませんでしたからヘルパーが入る事によって毎回襁褓交換が出来ていてビショビショということがなく いつも清潔な状態なのでパット交換も楽になりました。

今日は籐椅子に移動しておやつ介助時も顔と手を拭いた後 ご自分から右手を出してバナナを取ろうとなさいました。

結局落としてしまいましたが・・・昨日までの眠ってばかりで反応なしに比べて意志の疎通もあり ニコニコと「ありがとう。」 の言葉もあって嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-04-12 直ぐに鼾をかいて眠ってしまいます。

sun 長いショートスティーからP1010801 お帰りになったばかりでした。

今日のサポートは4件です。

朝IJさん。午前中と夕方Aさん。午後OMさんです。

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

月末と月初めのショートスティーを連続して採って長いお休みからお帰りになったばかりです。「お元気ですか~?お変わりないですか~?」

玄関に出迎えて下さった娘さんに伺いました。 「それがね・・・帰って来てから変なのよ~。何時も朝食はパンなのにこれはうどんか~? とかベットに座ってこれから会社に行くから・・・とか変?なことをいいだしてね~・・・」 

それに大変な事が・・・昨日主人の兄が事故で急に亡くなったのよ~!主人に連絡したら余震で新幹線が止まってしまってまだ帰れないっていうのよ~。

それに事故だから警察が遺体を持っていってしまって検視したりして直ぐにはお葬式がだせないらしいの・・・」 「そうですか・・・」 

でもとにかく父を何処かに預けないと行かれないけどショートから帰ったばっかりだから受け入れられないって言うし・・・ケァーマネに連絡しても未だ出勤してないし・・・(8:30)この際だから介護タクシーを呼んで療養型の病院に入院させちゃおうかな~!」

P1010785 「だってご主人様がお帰りになったら車でお連れしたらいいじゃないですか~?」 「だって膝が拘縮してもう全然歩けないのよ。だから二人がかりでも何かあったら怖いからこの際お金で解決出来たらその方が安心なのよ・・・」 「そうですね~。・・・」 電話でいろいろとご相談なさっていられる様子でした。

IJさんはお変わりなくにこやかでしたがすぐに鼾をかいて眠ってしまうことが顕著な変化でした。

お身体の清拭を熱いタオルで拭いたり陰臀部洗浄して痒み止を塗って差し上げると 「アァ~ 気持ちいいな~!」

併し娘さんの慌ただしそうな様子には全く気がつかずに別世界の出来事ようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-04-09 お口のリハビリです。

raincloud 狭いお台所の真ん中に陣取ってお喋りをなさる事が大好きです。P1010828

今日のサポートは2件です。

昼のOMさん。午後SAさんです。

朝のKIさんは雨の為お散歩は出来ないのでお休みです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

玄関が開いておりましたのでさっさと中に入って 「こんにちわ~。」 ゆ~っくりとそろそろ立ちあがってこられましたが・・・

「足と腰の具合は如何ですか~?」 「そうだね~。この前より少しいいかな~。」

「さぁ~今日は何をお作りしましょうか~?」 豚小間と鮭の切り身がありましたので鮭は塩焼きがいいと仰るので大根おろしを添えました。

長葱がないので玉葱と人参 エノキ 豚小間等ですき焼きもどきをつくりました。もう一品はキャベツと人参 大根 若布の浅漬です。冷凍の枝豆もゆでておきました。

P1010825_2 最近は日曜日にもヘルパーが入りますから沢山作ってしまうと困る事が多いので最小限のお惣菜にしております。

相変わらずお台所の冷蔵庫の前に陣取ってお話をなさるので 流しとガスレンジの真ん中にある冷蔵庫の前にいられると非常にやりづらいのですが・・・でも内心寂しいのかと思うと手を休めてお話を聞くようにしています。

それにお口のリハビリも大事ですから・・・それがとても楽しそうです。よかったですね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-04-08 「今日は花祭りの日ですよね~。」

cloud 「子供の頃小さなお釈迦様がスミレ、タンポポ、蓮華草の屋根の下にいらして甘茶をかけましたよね~。」P1010672

今日のサポートは3件です。

朝MTさん。昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はMTさんのサポート内容の記録です。

息子さんが家を出る直前に伺いました。Tちゃんは未だ手浴をしている最中でした。[お早うございま~す。手が痛いですか~?」

手を見せて下さいましたが大分手をお湯につけていらしたらしく赤みがさして温かくなっていました。 「息子がうるさく言うからやっているけど厭でしょうがないのよ~。」

「あら~。そんなこと仰っちゃ~罰があたりますよ~!」

P1010637 体温を測り記入しながら 「今日は4月8日だからお釈迦様がお生まれになった花祭りの日ですね~。 子供の頃 タンポポやスミレ、蓮華の花の屋根の下に小さなお釈迦様がいらして甘茶をかけましたよ。そして甘茶をいただた思い出がありますね~。」 「そうそう!」

二人で懐かしい<花祭り>の思い出話に花が咲きました。「今でもやっているかしらね~?」 「最近見ないわね~。」 「ディーでは花祭りをなさいませんか?」 「判んないわ。去年はディーに行っていなかったから・・・」 「そうですよね~。」 「あると楽しいですよね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-04-07 各家庭のメニューに合わせた引き継ぎです。

sun 眠ったままでお粥にふりかけ、がんもどきの含め煮、玉子焼き 苺、お茶を2杯召し上がりました。P1010627

今日のサポートは4件です。

朝MTさん。午前中MMさん。昼同行でIMさん。午後IMさんです。

◆今日は同行したIMさんのサポート内容です。

先日同行の予定でしたが急遽病院にいらしたので 今日になりヘルパーの同行をしました。新しい利用者さんの家に伺う時に何が何処にあるのか判りませんので最初だけ一緒に伺って各家庭のサポートメニューに沿った物の場所やゴミ箱 食事介助の為のレンジのやり方等を引き継ぎます。

エァーマットをリビングにセットして固めにしてから襁褓交換をしてから食事介助のメニューですのでベットから籐椅子に移動してから顔と手を拭いて目を覚まして頂いて誤嚥に気を点けて水分補給と食事介助をいたします。

P1010678 M子さんは眠ったままでしたがお粥一膳にふりかけ、玉子焼き、がんもの含め煮、ミニトマト2個 イチゴ2粒と本当に良く召し上がって吃驚していました。

本当に眠ったままなので誤嚥にはとても気を使います。

最後にエァーマットを戻しパッとを新聞に包んで捨て、食器を洗ってからベットにお連れして横臥姿勢にし膝の下にクッションを当ててしつれいいたしました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-04-06 「気持ちいいわ~。本当に有難うね~。」

sun 今日も両手に沢山のご馳走を買って姪御さん達がいらして下さいました。   P1000070

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日は訪問入浴の日です。お風呂スタッフが見える前に先ず襁褓交換をしておきます。それから麦茶を温めたり入浴準備をします。下着 パジャマ 靴下 膝サポーターをご用意をしてお待ちしました。

最近ではお風呂がお好きになったようで 以前はあれほど 「月に一度でいいから・・・」 とこだわって仰っていた事が嘘のように 「気持ちがいいわ~。本当に有難うね~。」 と何度も仰います。

やはり一日中ベットに横になっていられるので運動も出来ませんから入浴して血行を良くし、洗髪 ドライヤーをかけて頭のから足の先まで清潔になので心身共にリラックスできるようです。

P1000074 「足の拘縮も大分進んで来ているのでせめて血行を良くしてマッサージをなさいませんと・・・」申し上げたいのですが・・・マッサージの方は相当痛いのでお返事はなさらないだろうと言葉を飲みこみました。

入浴の最後の方に姪御さん達が沢山のご馳走を買っていらして下さいましたので2回に分けてした沢山の洗濯物を干してから 後をお願いして失礼いたしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11-04-05 毎回舐めるように召し上がります。

sun 完璧主義なのでご飯を残す事に関してはこだわりがあるようです。         P1000566

今日のサポートは3件です。

昼と夕方Aさん。午後OMさんです。

昨夜急遽IMさんのサポートに同行して欲しいという要請があり丁度昼食食時間なので伺う予定でしたが・・・M枝さんが娘さんと急遽病院に行かれた為 その同行のサポートはキャンセルになりました。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

お天気も良く眼下に見える海も穏やかで計画停電もないので 二人でのんびりと食堂から海を眺めながらAさんはお食事を摂りました。

被災地の方や原発のニュースをTVで見たり聞いたりしますと心が痛みますが・・・なるべくそこから関心をそらして現在の平穏な生活を満喫しました。(ちょっと良心がとがめますが・・・)

P1000567 相変わらず食欲もあって必ず完食なさいます。完食にこだわっていられるのでご飯茶わんについた一粒のご飯迄も丁寧にお箸で取って口に入れます。 

右半身不随なので左手でお箸をつかうのは大変な努力の結果だと思うと頭がさがります。

いつもにこにこしていられるので 悲壮感は全くありませんがお食事を残すという事に関してはこだわりがあるようで完璧主義なので毎回舐めるようにきれいに召し上がってそれが笑いを誘い からかいの材料になります。楽しそうです!               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-04-04 恥ずかしいです。!

sun 我ながらなんて意地悪なんでしょうね~!恥ずかしい!

今日のサポートは1件です。     P1010132

午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

何時ものようにニコニコと笑顔で迎えてくださいました。歌詞カードを持って楽しそうに歌をうたいながら待っていてくださいます。

シーツ交換やお掃除をしている間も一人で歌をうたっていられましたが・・・ 以前と違って大分音程が狂っていてそれでものびやかに歌っていました。

いつも不思議に思うのは感情の起伏がほとんどなくて常に平安で穏やかな性格に驚かされてしまいます。

いつも人の悪い面は見ないで良い所ばかりご覧になっていられます。M子さんを見ているとこんな天使のような方がいるんだ・・・と毎度のことながら己の利己的さや偽善者振りが恥ずかしくなります。

お散歩前のトイレ誘導をしてM子さんの排尿を待っているときも 「あなたお疲れになるでしょう? 立っていないで私のお隣に座ってちょうだいね・・・」 とトイレの便座を半分私の為にあP1010144 けようとなさいます。

誰に対しても差別なさらないのでご近所の方からも良くお声をかけて戴きますが何もお判りにならないのに丁寧にご挨拶を返します。

今日も車椅子に乗らないで押しながらとうとう一周なさいました。「お疲れになりませんか~?」 「大丈夫よ~。」

帰ってからおやつを水分補給をしますがご自分のおやつはご主人様のIさんが食べてしまっても 「そうぞもっと召し上がれ~。」 なので私がM子さんの分は確保して取られないように見張ってしまいます。 我ながらなんて意地悪なんでしょうね~。恥ずかしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-04-02 「とうとう僕をショートスティーに入れる事にしたんだよ。」

cloudrain 其の寂しそうなお顔を見てP1000636 いるとどうしようもない寂寥感に襲われます。

今日のサポートは3件です。

午前中KIさん。昼OMさん。午後SAさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

今日も準備万端整えて待っていて下さいました。ベットメーキングも(大分雑ではありますが・・・)ご自分でなさったようです。トイレも済んで後はスカーフ、帽子、上着、ポケットティッシュ、ベンチに座るためのマット等々と持って行くだけのご用意が出来ていました。

さんざん待っていて下さったので焦れていられるので早速出かける事にしました。

どういう訳かご自分では靴を履こうとはなさいません・・・只黙って靴を履かせてもらうのを当然と考えていられるようで立っているだけです。何でもご自分で出来る方なのに不思議です。

歩きながら問わず語らずに鬱積した感情を吐露なさいました。「昨日ケァーマネが来たんだよ。それで僕の事をM子と同じディーに移して毎月ショートスティーに行かせる事にしたんだよ。」

それは初耳でした。「そうでしたか~。」

P1000635  「どうも僕は年老いてきて世話を焼かせるだけの邪魔な存在になって来たようだな~!金だけは出させて後は大変になったから月に一度はショートスティーにやるという事になったようだよ。」

「僕は行きたくないんだけど・・・老いては子に従えか・・・」 自嘲気味に寂しそうに仰って溜息をついていられました。

今迄銀行の支店長を長らくやって来られて 定年後は天下って銀行時代よりも高額な退職金を頂いたと仰ってた方ですから家のリフォームやお孫さん達の家の新築等大分援助なさって来られたという自負がおありでしたが・・・ご自分の立場や娘さんの心の推移を良く観察 判断なさっておいででした。

確かにお母さんのM子さんはアルツハイマーで失禁が多く毎日のシーツ交換がどんなに大変か・・・その上お父様のIさんが最近認知症が顕著になってきて食べ物の執着が異常になって来られたし失禁も増えてトイレには痔なのでその失敗のせいか洗面所に便が付着している事が多々あってその事で大分イライラなさる事が多いので大変なのは良く判ってはいるのですが・・・

其の寂しそうなお顔を見ているとどうしようもない寂寥感に襲われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-04-01 「もっと美味しいものはないの~?」

sun「ヘルパーさん。ヘルパーさん。ベットをアップして頂戴。後10分したら頭をさげてね~。」P1120467

今日のサポートは2件です。

朝MTさん。昼OMさん。

午後IMさんの予定でしたが頭が痛いという事で急遽病院にいらしてお休みになりました。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

お腹を空かせて待っていて下さいました。一時あまり召し上がらなくなって各ヘルパーが心配しましたが又良く召し上がるようになって安心しました。

但し相変わらず贅沢な食べ方で海苔巻も齧っただけ・・・鰯の酢の物も一切れ、クリームコロッケも半分、大根の鯛味噌も少々、南瓜の含め煮一切れの半分、生卵は大好きなのでストローでお醤油をたらしたものを一気飲みです。デザートのモンブランは上の栗クリームのみ・・・「もっと美味しいものはないの~?」

P1120469_2 パット交換、尿(+)陰部洗浄、アイスノン交換、麦茶温め2回、「ヘルパーさん、ヘルパーさん、ベットをもっとアップして・・・頭を上げて頂戴・・・あの写真一寸曲がっているからまっすぐにしてね~。エトセトラ」

今日は週に一度の全てのごみを出す日でしたから大きなゴミバケツに新聞紙に包んだパットの山、燃えるごみ、ビニールプラスティックのごみ。ミックスペーパー,缶瓶 ペットボトル、段ボール等々全部のごみを外のポストの前に並べました。

其の間も 「ヘルパーさん。ヘルパーさん・・・」 絶えず呼んで 「あの窓を10cm開けて頂戴。ティッシュが落ちたから拾って・・・」 ノートを書いていても常に呼び出しがかかってなかなか書く事が出ない状態です。いつ頃からこうなったのか・・・寂しいからでしょうか~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »