« 11-05-03 ゴールデンウイークの混みようは異常でした。 | トップページ | 11-05-06 「さようなら~。」 »

11-05-04 「ママ~。またね~!」

cloudrain 今日は私自身の足の不具合で鎮痛剤を飲んでのサポートでした。辛かったです。P1030284

今日のサポートは4件です。

午前中OMさん。午後IMさん。 夕方Aさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

ぐっすりと眠っていましたが 「ママ~。ただいま~。」の声掛けに目は瞑ったままで笑顔が浮んで残りました。

パット交換も協力的で沢山の排尿がありましたが嫌がらずに協力的でまだ笑顔が顔にうっすらと残ってました。『グー』「 ママ~お腹が空いているの~?」 目は瞑ったままで笑顔が広がりました。「そっか~!それじゃいそいで おやつの用意をしましょうね~。」

おやつと熱めの新しいお茶を一杯分だけセットしてからママを籐椅子に移動してテーブルまで引っ張っていきました。両肘をクッションと枕で身体が左右に傾いたり頭が前に倒れる事のないように固定してからお顔と手を拭き胸にタオルを当てました・・・

「さぁ~ ママおやつですよ~。」 目がぱっちりと開いて栗入りゼリーを口に含み味わっていました。「ママ~おいしい~?」 無言で頷いてごックン。お煎餅とゼリーとお茶を交互に差し上げながら よく召し上がりました。 「あぁ~ 美味しかったわね~!一寸食後の休憩をしましょうね~。」 

P1030282 其の間に襁褓の処理をして 記録所をつけたりエァーマットをセットしベットのシーツを直したり 召し上がったお茶とお皿をかたづけたりしてから 「さぁ~ママ。 又ベットに戻りましょうね~。』その頃にはもう眠そうに目をつぶっていました。

ベットに移動して枕にきちんと頭と首の間に隙間が出来ないようにして拘縮の進んだ両膝の下にクッションを押しこみ両膝の間にタオルを挟み踵がベットにじかにつかないように(褥瘡予防のため)しました。

未だ陽が残っていますが お帰りがいつも夜になってしまう娘さんの為に全てを確認してからカーテンを閉め隅の蛍光灯と玄関の灯りを点けて失礼しました。もうすっかり眠ってしまったママに声だけ 「ママ~またね~。」

|

« 11-05-03 ゴールデンウイークの混みようは異常でした。 | トップページ | 11-05-06 「さようなら~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/39877367

この記事へのトラックバック一覧です: 11-05-04 「ママ~。またね~!」:

« 11-05-03 ゴールデンウイークの混みようは異常でした。 | トップページ | 11-05-06 「さようなら~。」 »