« 11-05-04 「ママ~。またね~!」 | トップページ | 11-05-07 「いいですね~!」 »

11-05-06 「さようなら~。」

cloud 「いつも静かに話して下さいと言っているでしょ? それが出来ないようなら もう来なくて結構です。」 「はい!判りました~!」        P1000049

今日のサポートは2件です。

早朝MTさん。午後IMさんです。

本来ならば昼にOMさんの食事介助が入る筈でしたが・・・私自身の体調不良の為に他のヘルパーに代わってもらいました。

◆今日はMTさんのサポート内容の記録です。

息子さんのお仕事の関係で今日から30分早く伺う事になりました。Tちゃんの姿が見えないので息子さんのお部屋かトイレかと思いしばらく待ってみましたが音沙汰ないので声をかけて見ました。

奥の寝室のお布団の中で横になっていらっしゃいました。「お身体の調子が良くないんですか~?」 「そう動悸がするのよ。触ってみて。」 確かに動悸はしてましたが・・・ 「お隣の人が2.3人集まって私に意地悪をするのよ~。だからどうしてもディーには行きたくないのよ。」 

一週間ず~とディーに行っているのでたまにはお家でのんびりしたいとちょいちょい仰ってP1000047 ましたが・・・

併しお家にいらっしゃるとご主人との諍いや昼食の支度等面倒でしょうしディーですと突然の発作にも看護婦さんやお医者さんに連絡して下さるので安心なので いろいろの思惑が交差して息子さんとしてはどうしてもディーに行って欲しいというのが本音だと思うのです。

思案に困って息子さんにその旨を電話しました。息子さんからTちゃんを電話口に出してくれという電話がありました。なだめるような低い声でディーに行くように説得なさっておいででしたが・・・今回のTちゃんは強硬に行きたくない旨を話していました。

電話の最後にTちゃんが私に受話器を差し出したので 「Tちゃんの本音は動悸がするから行きたくないんじゃなくてディーのお友達にいじめられるから行きたくないんだそうですよ~。」

息子さんが私に電話口で怒鳴りつけました。 「あなたにはあれほど静かに話して下さいってお願いしてある筈ですよ~。そんなことは百も承知です。もうこれ以上よけいな事を言うんなら来ないでください!」 ちゃんと静かに話したんですがね・・・

あっけにとられましたが・・・「はい!判りました!」 ほとほと嫌気がさしておりましたのでこれ幸いに行かなくてよいことになりました。ヘルパーの人権を無視した息子さんの対応や上からものを言う偉そうな態度にうんざりしておりましたので・・・

Tちゃんは 「何で辞めるのよ~。私は貴女を信頼しているから何でも話して来たのに・・・」と散々仰って下さいましたが 「でも今息子さんの話を聞いP1000046_3 ていたでしょ?もう来なくていいって言ってたでしょ?だから今日が最後なのよ。」

それでもTちゃんはお布団から出ようとはなさいませんでしたがディーのお迎いの車が来て大好きなスタッフのHさんが寝室まで上がって来てMTさんの両手を持って起こして 「さぁ~ディーに行きましょうよ。僕がお姫様だっこしてあげようか~?」

やっと行く気になったようでいそいそと手をつないでお出かけなさいました。もうこれで最後かと思うと信頼して下さっているTちゃんに申し訳ない気持ちでしたが・・・ 「さようなら~!」

|

« 11-05-04 「ママ~。またね~!」 | トップページ | 11-05-07 「いいですね~!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

お加減いかがですか?
いつも大変なお仕事をありがとうございます

「頑張れば出来るかもしれないけれど・・しない」
こんな選択肢も必要な年になりましたね
・・お互いに・・・

どうぞ無理をなさらずに
・・と言っても
無理せざるを得ないのでしょうが
上手に・・お体を休めてくださいね

投稿: ぴー | 2011年5月 8日 (日) 16時31分

いつも暖かく見守って下さって有難うございます。利用者さんとは仲良くできてもご家族の思惑との温度差が難しいので私には対応できない事が多々あります。
事業所とケァーマネとの連絡の行き違い等いつもヘルパーが窓口になるので風当たりが強くてケァー以上に気をつかいます。

投稿: チルチル | 2011年5月 8日 (日) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/39887081

この記事へのトラックバック一覧です: 11-05-06 「さようなら~。」:

« 11-05-04 「ママ~。またね~!」 | トップページ | 11-05-07 「いいですね~!」 »