« 11-05-06 「さようなら~。」 | トップページ | 11-05-09 早速お礼状をしたためていられました。 »

11-05-07 「いいですね~!」

rain 体調不良の為早朝のHIさんとKIさんを他のヘルパーに代わってもらいました。  P1030301

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後SAさんです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

玄関のドァーに鍵がかかっていましたので長い間玄関外の雨の中で待たなくてはなりませんでした。足がお悪いので玄関から下に降りて鍵を開けるまで相当の時間がかかるのです。雨の時は特に最悪ですが・・・

今日はどんな材料があるでしょうね~。二人で今日のメニューを決めるのが楽しいのです。牛ステーキ肉 生だら一切れ 生鮭一切れ、鶏肉少々 豚小間100gです。

「どんなものが召し上がりたいですか~?」 「そうだな~!今日は肉が食べたい日だな~。」「では牛ステーキと生鮭でいきましょう!生鮭は下味をつけておいてlから片栗粉をつけて洋風にしましょうか~? 」付け合わせは野菜のソティーでいかがでしょう~?」 「いいね~!」 「よ~し!決まった~!」 お互いににっこり・・・そも前にコーヒーを沸かしてお持ちしました。

(お肉が大好きなのでお魚を召し上がって頂くには洋風にすると喜ばれます。)

メニューを拡大解釈してそれにプラスして三色膾を作りました。ふとめの薄切りにした大根 人参 胡瓜を塩につけておいてから生鮭を味醂とお醤油に漬けておきます。野菜のソティーの準備をします。膾に使った大根の皮も人参 豚肉 小ジャガイモと生椎茸を加えて長葱の青い所も使ってカレー粉を少々いれてソティーしました。

生鮭を三等分して片栗粉でカリッとさせて一皿出来上がりです。次に法連草と生椎茸の煮浸しを作り鰹節を天盛しました。

膾は塩でしんなりしましたので甘もう一品できました。

最後のステーキは帰る10分前にミディアムに焼きます。付け合わせは玉葱のソティーです

その間一寸時間がありましたので いつも言葉の練習をしますが・・・「これを見て~?」と誇らしそうに出して下さった骨密度の診断結果をみました。80歳代なのに50歳代の数値でした。「うわ~!これは凄いですね~!!」本当にびっくりしました。

P1030299 お肉が好きであまりお野菜はお好きではないのですが蛋白質は十二分に摂れているとこういう結果になるのかしん???

いつも腰や足が痛くてやっとやっと歩いていられるSAさんの骨密度の数値がこんなにいいとはね~。女の人が骨粗しょう症になり易いのがなんだか不公平な気がしてきました。

やはり遺伝と若い時の貯金が多い事 又出産や閉経というリスクが男の方にはないのが骨密度の高さが残っている原因なのでしょうかしらん? 

とにかく羨ましいと思いました。 「いいですね~!」

|

« 11-05-06 「さようなら~。」 | トップページ | 11-05-09 早速お礼状をしたためていられました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/39901709

この記事へのトラックバック一覧です: 11-05-07 「いいですね~!」:

« 11-05-06 「さようなら~。」 | トップページ | 11-05-09 早速お礼状をしたためていられました。 »