« 11-05-20 「もう食べたくないわ~。」 | トップページ | 11-05-24 後十日余りで退院です。 »

11-05-21 最初は失敗でした。御免なさい!

suncloudrain 朝無理に起こしての着替えや襁褓交換でご機嫌な斜めでした。       P1000695

今日のサポートは4件です。

朝HMさん。KIさん。OMさん。SAさんです。

◆今日は朝HMさんのサポート内容の記録です。

家じゅうがシ~ンと寝静まっていました。そ~っとMk子さんのお部屋を開けましたらぐっすりと眠っていらっしゃいました。それでもいつもの時間なので雨戸を開けようとしましたが一度も開けた事のない家ですのでどちらに戸袋があって何処に鍵があるのか皆目判らなかったので仕方なくそのままに電気を点けてケァーをしました。

先ずお召し替えのお洋服をと思い下着(今日は暑い日なので半袖の下着を探しましたが…長袖ばかりしか見当たらず、長下着は五分丈が見つからずそのままにしました。ズボンも冬用の厚手のものばかり・・・ブラウスは脱いたものがそのままありましたが新しいものを用意しました。

次襁褓はリハパンに代わっていました。日中車椅子の生活になったようです。ベットでお休みになる事はなくなったようです。

下用タオルとパットをご用意してから「M子さん。朝ですよ~。起きて下さいね~。パット交換しますよ~。」 申し上げましたが・・・不機嫌そうに半覚醒状態で 『いいのよ、そのままで・・・』

それでもパッと交換しましたが目が怒っていました。排尿だけでしたので・・・洗浄し リハパンはきれいでしたのでそのままにして下着上下 ブラウス。ズボン皆お取り換えしてから車椅子に移乗して食堂へお連れしました。

P1000696 一言も言葉を発することなく不機嫌のようでした。先ず口腔ケァーをと思いましたが口を開ける事を拒んでいられるので熱めのタオルでお顔を拭きました。

お食事のご用意がしてあるとの事でしたが・・・何もなかったのでパンを切りトースターで焼き紅茶を淹れミルクが無かったので確か玄関に牛乳があった筈ともって来て温めて紅茶の中に淹れました。

タッパにシチューがありましたのでそれを温めプルーンの種を出して添え、ヨーグルトにジャム2種類の蓋を開けてそばにおきました。テーブルにバターがありましたのでパンの傍におきましたら ご自分から其れを点けて召し上がりだしたのでホットしました。無言・・・

最初の時はご家族がいらっしゃれば教えて戴いて済む事ですが何も判らずにM子さん以外何方も起きていられない状態の食事介助なのでM子さんにしてみれば相当お厭だったに違いありません。

そのうち息子さんが起きて来てテーブルにあったのはマーガリンだから新しいバターを冷蔵庫からだしてきてバターケースに入れて下さり 「プルーンは初めてだね~。」

シーチキンを出して来たりして言葉かけをして下さいましたが黙して語らず・・・不機嫌でした。

後で息子さんから雨戸 カーテンの開け方を教えて戴きましたので電気の灯りでの襁褓替えや着替え等は朝の光の中でケァーにしようと思いました。(でも雨戸 カーテンを開けるのはメニューの内に入っていないのよ。後で事務所に言われましたが・・・)

とにかくしばらく振りに伺って大分症状が軽くなったM子さんの初めは失敗でした。

|

« 11-05-20 「もう食べたくないわ~。」 | トップページ | 11-05-24 後十日余りで退院です。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/40089302

この記事へのトラックバック一覧です: 11-05-21 最初は失敗でした。御免なさい!:

« 11-05-20 「もう食べたくないわ~。」 | トップページ | 11-05-24 後十日余りで退院です。 »