« 11-05-25 「失礼しま~す。」 | トップページ | 11-05-27 ずうっと眠ったままでした。 »

11-05-26 「歳をとるという事はつらいね~。」

cloud 現実との折り合いがなかなかつけにくいもののようです。いずれは私自身にも・・・P1000742

今日のサポートは2件です。

午前中MMさん。午後IMさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

日も散歩介助が沢山出来るように30分早くはいりました。もう既に縁側には靴と杖が用意されていましたが・・・食堂で新聞を読んで待っていて下さいました。

前の家の独居の奥様の所にヘルパーが入るようになり最初は一時間だったのが最近は午前中も 午後も 夜も入るようになったと心配していらっしゃいました。

以前よくおはぎやチラシ寿司を作ってきさくに庭から持って来て下さった親しい近所の奥様ですのでMMさんも息子さんが電気が切れた時は取り換えてさそあげたりしてたのが最近 どんどん悪くなって立ち上がれなくなっていく様子に気を揉んでいらっしゃいました。

どうしようもなくてご近所でも何もして差し上げられないことへのご自分の不甲斐なさがつらそうでした。

P1000741  「歳をとるという事はつらいね~!」 嘆息なさっておいででした。ご自分も以前は自転車で生涯学習センターにいらしたりして歴史の勉強をなさっておいででしたので現在のお散歩介助にもヘルパーがついてのそれに自嘲気味でした。

そして鎌倉宮や瑞泉寺への道路を沢山のシルバーの方かたが列をなして歩いていている姿を見て以前はその中の一員だったのが 現在のご自身の姿と重ね合わせて残念だとの心境を吐露して溜息をついていられました。

誰にも一様に歳は摂るということなのですが・・・なかなか現実との折り合いが付けにくいもののようです。いずれは私自身にも・・・

|

« 11-05-25 「失礼しま~す。」 | トップページ | 11-05-27 ずうっと眠ったままでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/40182914

この記事へのトラックバック一覧です: 11-05-26 「歳をとるという事はつらいね~。」:

« 11-05-25 「失礼しま~す。」 | トップページ | 11-05-27 ずうっと眠ったままでした。 »