« 11-05-27 ずうっと眠ったままでした。 | トップページ | 11-05-30 ♪とても楽しかったです♪ »

11-05-28 好きなようにして頂くのが一番のようです。

rain 何でも人の反対をなさろうとするので黙ってなすがままにして見守っているのがベターなようでした。P1010115

今日のサポートは3件です。

朝HIさん。昼OMさん。午後SAさんです。

午前中のKIさんのお散歩介助は雨の為おやすみです。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

先週の失敗に懲りて今朝は早目に伺いましたが今日はお嫁さんがいらして既にカーテンは開けられていました。

「アァ~ 良かった~。」 早速襁褓介助をしてからお召し替えのご用意をしようとしましたがI子さんは 「取り換えなくてもいいのよ。」と頑として襁褓替えを拒否なさいました。

お嫁さんが両手を持っていてくださり 「お母さん。襁褓びしょびしょでしょ?取り換えないと気持ち悪いでしょ~?」 と説得なさいましたが・・・そのお嫁さんの手に爪を立てて 「イタタツ お母さん痛いですよ~。」 どんなにその爪をはがそうとしても食い込んではがしてはP1010199 くださいませんでした。

仕方なくその間我慢して戴いて襁褓交換をし、下着と下ばきをとりパジャマを脱いて新しいものと交換しようとしましたがお嫁さんから手をどけて下さらないので一本一本指を外して下着とパジャマをブラウスにお召し替えしてしました。

其の手で今度はお嫁さんの頬をピシャリ!! 「お母さん何をなさるんですか~?」 温厚なお嫁さんも流石に怒りましたが平然としていらっしゃいました。

それを見て内心 『あぁ~ 先週の方がただ単にご機嫌が悪いだけで済んで未だましだったな~!』 

食堂にお連れしてお嫁さんがお食事介助をなさろうとしましたが頑として受け付けずお口を開けませんでしたので お嫁さんに 「もう後は私が致しますからどうぞあちらにいらして下さい。」と小声で申し上げて

知らんふりをしながら様子を伺っておりましたら・・・ご自分からパンにバターを付けて召し上がり始めました。

シチューを召し上がろうとなさいましたので手前に持って来ましたらP1010116_2 もう召し上がらないのでそのままにしたので ちゃんとご自分でシーチキンや納豆、ヨーグルトをゆっくりながら召し上がっていられるので 見て見ぬふりをしながらノートを書いてお一人にしておく事にしました。

ご病気とは言え難しい人なので好きなようにして頂くのが一番だとやっと判りました。

|

« 11-05-27 ずうっと眠ったままでした。 | トップページ | 11-05-30 ♪とても楽しかったです♪ »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/40173380

この記事へのトラックバック一覧です: 11-05-28 好きなようにして頂くのが一番のようです。:

« 11-05-27 ずうっと眠ったままでした。 | トップページ | 11-05-30 ♪とても楽しかったです♪ »