« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

11-5-31 もうすぐ退院です。

cloud  「リハビリを一生懸命なさって時間がたてば必ず歩けるようになりますよ~。」    P1010133

今日のサポートは3件です。

午前中と夕方Aさん。午後OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

六月初めに退院することが決まって今日が最後のサポートになりました。最初から入院時のサポートを自費でお引き受けすることと判っておりましたがいよいよ退院となると嬉しい半面お別れするのが寂しいです。

まして手術した膝が主治医の先生は尋常に回復していると仰るもののOMさんご自身は痛くてとても退院できる状態ではないとの認識なのでその温度差が難しいのです。

P1010184 「半年前に右膝の手術時の退院の時はすっかり治って痛みが全然なかったから歩いて退院出来たのよ~。今回はこんなに痛くて退院してからどうやって歩いたりできるかしらね~? 

リハビリの専門の先生がホームにはいらっしゃらないから病院に通って来なくちゃいけないかしら・・・今迄病院では毎日リハビリしてたけどね~。」

「段ボール箱に荷物の整理をして もう既に必要のないものは持っていって頂いたそうです。今日は第二弾の整理をしてから別れを惜しみつつ失礼いたしました。「リハビリを一生懸命なさっていれば時がたって又普通に歩けるようになりますよ~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-05-30 ♪とても楽しかったです♪

raincloudsun 歌詞カードの見て歌い続けていらっしゃいました。以前のソプラノではなく低い声のお経のようで音程もめちゃめちゃでしたが楽しそうでした。P1010194_2 

今日のサポートは1件です。

午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

久しぶりに伺いましたが相変わらず穏やかな笑みを浮かべてお変わりありませんでした。

シーツ交換やお掃除をしている間 「歌詞カードを見てお歌を歌っていて下さいね~。」と申し上げましたらず~っと歌っていて下さいました。以前はソプラノのきれいな声で音程もしっかりしていられましたが・・・最近は低い声で音程もめちゃめちゃでしたが楽しそうに歌い続けていられました。

ご主人様はおやつの時間が待ちきれないご様子で既に食堂で待機していらっしゃいました。

いつも先に一人でお茶をいれて召し上がってなお且つM子さんの分まで召し上がる事があるのでお掃除が終わった時点でお二人ご一緒にお茶にしました。

それからM子さんのトイレタイムです。トイレの中で 「ここはきれいね~!貴女 たってたら疲れるでしょう? どうぞ一緒に座りましょう~。」 と仰って少しでもずらそうとして下さいましたが・・・トイレの中であまりにもご機嫌で話し続けていらっしゃるので15分経って 『これはお小水も駄目かな~。』 諦めて 「じゃ~ M子さん一寸立ってくださる~?」 便器を覗いてみましたら小さな便が出ていました。

P1010195_2 「あら~、M子さん。お通じが出てますね~。じゃ~もう少し座っていて下さいますか~?」 楽しくお喋りをしながら後15分頑張った甲斐があってとても良い排便があって嬉しかったです。

久しぶりにお散歩介助はパスをしてCDに合わせて二人でデュエットしました。そのうち急にお天気になってきたので迷いました。

今迄何日もぐずついたお天気が続いたので外の空気を吸っていらっしゃらないので今からでもお散歩をした方がいいかしら?と・・・ 

息子さんに伺ってみましたら 「あんなに喜んで歌っているんだからいいんじゃない!」 笑いながら仰って下さったので 外のお日様を横目にみながら 歌い続けました。飽きずに歌っていて本当に歌がお好きなんだとつくづく実感いたしました。私自身もとても楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-05-28 好きなようにして頂くのが一番のようです。

rain 何でも人の反対をなさろうとするので黙ってなすがままにして見守っているのがベターなようでした。P1010115

今日のサポートは3件です。

朝HIさん。昼OMさん。午後SAさんです。

午前中のKIさんのお散歩介助は雨の為おやすみです。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

先週の失敗に懲りて今朝は早目に伺いましたが今日はお嫁さんがいらして既にカーテンは開けられていました。

「アァ~ 良かった~。」 早速襁褓介助をしてからお召し替えのご用意をしようとしましたがI子さんは 「取り換えなくてもいいのよ。」と頑として襁褓替えを拒否なさいました。

お嫁さんが両手を持っていてくださり 「お母さん。襁褓びしょびしょでしょ?取り換えないと気持ち悪いでしょ~?」 と説得なさいましたが・・・そのお嫁さんの手に爪を立てて 「イタタツ お母さん痛いですよ~。」 どんなにその爪をはがそうとしても食い込んではがしてはP1010199 くださいませんでした。

仕方なくその間我慢して戴いて襁褓交換をし、下着と下ばきをとりパジャマを脱いて新しいものと交換しようとしましたがお嫁さんから手をどけて下さらないので一本一本指を外して下着とパジャマをブラウスにお召し替えしてしました。

其の手で今度はお嫁さんの頬をピシャリ!! 「お母さん何をなさるんですか~?」 温厚なお嫁さんも流石に怒りましたが平然としていらっしゃいました。

それを見て内心 『あぁ~ 先週の方がただ単にご機嫌が悪いだけで済んで未だましだったな~!』 

食堂にお連れしてお嫁さんがお食事介助をなさろうとしましたが頑として受け付けずお口を開けませんでしたので お嫁さんに 「もう後は私が致しますからどうぞあちらにいらして下さい。」と小声で申し上げて

知らんふりをしながら様子を伺っておりましたら・・・ご自分からパンにバターを付けて召し上がり始めました。

シチューを召し上がろうとなさいましたので手前に持って来ましたらP1010116_2 もう召し上がらないのでそのままにしたので ちゃんとご自分でシーチキンや納豆、ヨーグルトをゆっくりながら召し上がっていられるので 見て見ぬふりをしながらノートを書いてお一人にしておく事にしました。

ご病気とは言え難しい人なので好きなようにして頂くのが一番だとやっと判りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-05-27 ずうっと眠ったままでした。

cloudrain 一言も発することなく眠ったままお粥を全部召し上がりお茶も飲んでくださいました。P1010152

今日のサポートは2件です。

昼OMさん 午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

テーブルにメモが貼ってあり 『今晩は遅くなるのでおやつの代わりにこのお粥を温めて食べさせて下さい。』とありました。

早速 ぐっすり眠っているIMさんの肩をそ~っと揺すって 「ママ~ ただいま~!」 併しどんなに起こそうとしてもぐっすり眠ったままなのでそのまま襁褓交換をして 「さぁ~ 起きてお食事しましょうね~?」

籐椅子に移動して熱めのタオルでお顔と手を拭きましたがそのまま眠っていました。

お茶をご用意してお粥を温めてお口のそ~と入れますといつものように反射的にもぐもぐとP1010149 良く召し上がりお茶も良く飲んでくださいます。

全部召し上がったのでその座位のまま休憩して頂いている間にベットをきれいにし襁褓を片付けお茶碗を洗い記録書をかいたりしてから 「ママ~!さぁ~寝ましょうね~。」

そお~と仰臥の姿勢で休んで頂き膝の下にクッションを入れ踵の褥瘡がエァーマットに着かないようにバスタオルを入れて膝と膝の間にもタオルを入れてからお布団をかけて確認してから 「ママ~!おやすみなさ~い。」 その間ずうっと眠ったままでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-05-26 「歳をとるという事はつらいね~。」

cloud 現実との折り合いがなかなかつけにくいもののようです。いずれは私自身にも・・・P1000742

今日のサポートは2件です。

午前中MMさん。午後IMさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

日も散歩介助が沢山出来るように30分早くはいりました。もう既に縁側には靴と杖が用意されていましたが・・・食堂で新聞を読んで待っていて下さいました。

前の家の独居の奥様の所にヘルパーが入るようになり最初は一時間だったのが最近は午前中も 午後も 夜も入るようになったと心配していらっしゃいました。

以前よくおはぎやチラシ寿司を作ってきさくに庭から持って来て下さった親しい近所の奥様ですのでMMさんも息子さんが電気が切れた時は取り換えてさそあげたりしてたのが最近 どんどん悪くなって立ち上がれなくなっていく様子に気を揉んでいらっしゃいました。

どうしようもなくてご近所でも何もして差し上げられないことへのご自分の不甲斐なさがつらそうでした。

P1000741  「歳をとるという事はつらいね~!」 嘆息なさっておいででした。ご自分も以前は自転車で生涯学習センターにいらしたりして歴史の勉強をなさっておいででしたので現在のお散歩介助にもヘルパーがついてのそれに自嘲気味でした。

そして鎌倉宮や瑞泉寺への道路を沢山のシルバーの方かたが列をなして歩いていている姿を見て以前はその中の一員だったのが 現在のご自身の姿と重ね合わせて残念だとの心境を吐露して溜息をついていられました。

誰にも一様に歳は摂るということなのですが・・・なかなか現実との折り合いが付けにくいもののようです。いずれは私自身にも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-05-25 「失礼しま~す。」

sun 「パットを見て下さる~?本当は看護婦さんにお願いするべきなんだけど・・・あなたにやって欲しいのよ~。」 「はい。いいですよ~。」      P1000636

今日のサポートは3件です。

昼OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

病室に伺うとすぐに 「パットを見て下さる~? 本当は看護婦さんにお願いすればいいんだけど・・・」 「は~い。いいですよ~。」 「その前にこれを見てよ~。」 書類でした。

「何の書類ですか~?」 病院の10日ごとの支払いの書類でしたがあまりの高額なためにOMさん自身でも 「これは誰が管理してるのかしら?」 「勿論A子さんがいつもして下さっていらっしゃるんですよ~。」 「早く良くなって退院しなくちゃ大変ですよね~!」

「にかくパット交換を先にしてしまいましょうね~。」それから 「さぁ~ しっかり召し上がって体力つけましょうね~。」

P1000635 それでも相変わらず病院食はホンの一口であとは 「もう下げて~。何かほかにな~い?」冷蔵庫の中には ママカリの酢漬け、イクラ、フォアグラ、厚焼き玉子、生卵にお醤油をたっぷり入れてストローで飲むのが何よりもお好きなのです。それと病院のポタージュはお好きでそれを完食なさいました。

「さぁ~ 記録書を書いてもう帰っていいわよ~。今度はいつきてくれるn」 「は~い。」 お茶碗を洗いベットの高さを低くして 先ほどの襁褓の処理をしてから 「失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-05-24 後十日余りで退院です。

raincloud 未だ膝が痛いから退院したくないんだけど 『大丈夫!順調に治っていますよ~。』 P1000680_2

今日のサポートは4件です。

朝IJさん。午前中と夕方Aさん。午後OMさんです。

◆今日は午後のOMさんのサポート内容の記録です。

退院の日にちも後十日後と決まりOMさんはお手紙を書くのに追われていらっしゃいました。お電話はあまり使われないようで (耳が遠いせいでしょうか?)良くお手紙を書いていられます。

午前中にリハビリは済んだそうでお手紙を何通かしたためている途中でした。娘さんがぎっくり腰で電話口にも出られないとかで退院の荷物整理にも来られないとの連絡があったそうです。

「こういう時は実子じゃないから遠慮があって言えないわね~。未だ足が痛いので退院したくないんだけど・・・「 腿と膝をさすりながら仰っていましたが・・・ 「もう三カ月経っちゃったから・・・先生に伺っても同じ返事しか返ってこないのよ。『順調に治っているから大丈夫ですよ~』

「いいですよ~。私がお手伝いしますから・・・」 先ず冷蔵庫の中身を全部出してきれいに拭きました。「もう新しいもの買わないであるものを召し上がって下さいね~?」

P1000677_2 ポストに書き上がったお手紙を投かんしてから売店で段ボールの中くらいのものを2個頂いて参りました。大きいと持てないといけないので・・・

それに入院時にお召しになって来た冬物、室内履き、バック等を整理しながら分けました。ズボン カーディガン、下着 タオル 化粧品等々です。未だ10日あまりありますので当面の必要なものを残して整理しました。

これで一安心なさったようで時間ですので失礼致しましたが次に伺う時はガムテープと包装紐を持ってくる事をお約束して失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-05-21 最初は失敗でした。御免なさい!

suncloudrain 朝無理に起こしての着替えや襁褓交換でご機嫌な斜めでした。       P1000695

今日のサポートは4件です。

朝HMさん。KIさん。OMさん。SAさんです。

◆今日は朝HMさんのサポート内容の記録です。

家じゅうがシ~ンと寝静まっていました。そ~っとMk子さんのお部屋を開けましたらぐっすりと眠っていらっしゃいました。それでもいつもの時間なので雨戸を開けようとしましたが一度も開けた事のない家ですのでどちらに戸袋があって何処に鍵があるのか皆目判らなかったので仕方なくそのままに電気を点けてケァーをしました。

先ずお召し替えのお洋服をと思い下着(今日は暑い日なので半袖の下着を探しましたが…長袖ばかりしか見当たらず、長下着は五分丈が見つからずそのままにしました。ズボンも冬用の厚手のものばかり・・・ブラウスは脱いたものがそのままありましたが新しいものを用意しました。

次襁褓はリハパンに代わっていました。日中車椅子の生活になったようです。ベットでお休みになる事はなくなったようです。

下用タオルとパットをご用意してから「M子さん。朝ですよ~。起きて下さいね~。パット交換しますよ~。」 申し上げましたが・・・不機嫌そうに半覚醒状態で 『いいのよ、そのままで・・・』

それでもパッと交換しましたが目が怒っていました。排尿だけでしたので・・・洗浄し リハパンはきれいでしたのでそのままにして下着上下 ブラウス。ズボン皆お取り換えしてから車椅子に移乗して食堂へお連れしました。

P1000696 一言も言葉を発することなく不機嫌のようでした。先ず口腔ケァーをと思いましたが口を開ける事を拒んでいられるので熱めのタオルでお顔を拭きました。

お食事のご用意がしてあるとの事でしたが・・・何もなかったのでパンを切りトースターで焼き紅茶を淹れミルクが無かったので確か玄関に牛乳があった筈ともって来て温めて紅茶の中に淹れました。

タッパにシチューがありましたのでそれを温めプルーンの種を出して添え、ヨーグルトにジャム2種類の蓋を開けてそばにおきました。テーブルにバターがありましたのでパンの傍におきましたら ご自分から其れを点けて召し上がりだしたのでホットしました。無言・・・

最初の時はご家族がいらっしゃれば教えて戴いて済む事ですが何も判らずにM子さん以外何方も起きていられない状態の食事介助なのでM子さんにしてみれば相当お厭だったに違いありません。

そのうち息子さんが起きて来てテーブルにあったのはマーガリンだから新しいバターを冷蔵庫からだしてきてバターケースに入れて下さり 「プルーンは初めてだね~。」

シーチキンを出して来たりして言葉かけをして下さいましたが黙して語らず・・・不機嫌でした。

後で息子さんから雨戸 カーテンの開け方を教えて戴きましたので電気の灯りでの襁褓替えや着替え等は朝の光の中でケァーにしようと思いました。(でも雨戸 カーテンを開けるのはメニューの内に入っていないのよ。後で事務所に言われましたが・・・)

とにかくしばらく振りに伺って大分症状が軽くなったM子さんの初めは失敗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-05-20 「もう食べたくないわ~。」

sun 病院内での襁褓交換は初めてですので場所が判らず困りました。P1000661          

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

病室に伺いましたら眠っていらっしゃいましたが声掛けにすぐ起きてくださいました。今日のメニューはサンドイッチパン薄切り1枚、擬制豆腐 アスパラガス添え 大根と人参の和え物でした。皆一口ずつ口を点けましたが 「もう要らないわ~。貴女食べて見て御覧なさい!」 味もなくどうもコメントしようのない薄味の?ものでした。

冷蔵庫の中を漁ってチラシ寿司が入っておりましたのでそれをお見せしましたら 「ご飯入らないから上だけ頂戴!」

海老と玉子焼き イクラ 胡瓜 お刺身一切れ等でしたが 「もう要らない!」と後は捨てて頂戴。」 「じゃ~ 他のものは如何でしょうか~?」

P1000669 「うう~ん。もう食べたくないわ~!」「じゃ~大好きなポタージュは?」 それを胸においてご自分で召し上がって頂きましたがどうも食欲が無いらしく 半分くらいで 「もう要らないわ~!」 

「もう少し何か召し上がれ~?」 「もう食べたくないから貴女書き物してちょうだい。悪いけどお帰りになる前にパットを見て頂戴ね~?」 病院内では食事介助だけのメニューで30分なのですが・・・

病院食と持ちこみの召し上がったものを表に書いてからTVカードの残りの有無を調べて襁褓をみました。 排尿、排便が沢山ありました。

今迄自宅での介護でしたのでベット脇に常に用意してあり場所は判っておりましたが・・・病院内での襁褓交換は初めてですのでナーススティーションでパット、陰部洗浄用のボトル、布、を教えて戴いての交換でした。沢山の真黒な排便がありました。さっぱりなさって良かったですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-05-19 『柔らかくてすご~く美味しいよ~。」

suntyphoon 早めに伺って散歩の時間をたっぷりと取りました。新緑がきれいでした。     Img_1213

今日のサポートは2件です。

午前中MMさん。午後IMさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

今日も天気がよく MMさんが最初のサポートでしたのでお散歩の時間を少し多めにするために早く伺いました。

周囲を山で囲まれたこの地では360度見回すと新緑が美しく木々の一本一本が微妙に色を替えて空気迄美味しい気がしました。

足取りも軽く時間もたっぷりととってあるのでのんびりとお喋りをしながら森林浴?を楽しんで帰りました。途中狭い道なので沢山の車に気を使いながらの散歩でしたが・・・もう慣れていますからしょっちゅう脇にどいて待ったり先に行ったりと気を使いながらも気分発散しました。

いつもの通り直ぐにお掃除にかかりましたがMMさんは時計を見ていたらしく 「やっぱり掃除には30分かかるね~!」 

「今日のメニューは何にしましようか~?」 冷凍庫から挽肉を出して来て 「これ大分前のだからつかっちゃってくれる~?」 「そうですね~。肉団子 ハンバーク それともマーボ茄子 マーボ豆腐?くらいしか思いつきませんね~?」 「じゃ~ ハンバーク 挽肉全部使ってね~。」

Img_1123 いつも息子さんが出来あいのハンバークを買って来てあるのでそれを焼くだけなのですが…今日は挽肉にパン粉、卵、玉葱を入れナツメグが無いので塩、胡椒で粘りが出るまでこねてやきあげました。

いつものハンバークは油を引かなくてもハンバーク自身から沢山のラードが出て後でその油の始末を新聞紙にすわせましたが・・・ 今日のハンバークはいい挽肉なのでラードはでなくて少し油をたしてから ソースたっぷりにして煮込みました。

歯が弱いので大丈夫か心配でしたが 「すご~く 美味しいな~!」で安心しました。付き合わせの人参 青梗菜のしんもよく茹でて葉の部分とエリンギと一緒に炒めてましたので 「柔らかくて美味しい!」 とよく召し上がってくださいました。

柔らかい事がイコール美味しいにつながりますので 良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-05-18 「帰ってもいいわよ~!」

suncloud 病院食はいつもほとんど召し上がりませんが・・・今日は冷ややっことポタージュを完食なさいましたので良かったです。        P1000404           

今日のサポートは3件です。

昼OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

病院食は11:45頃に各お部屋に届きます。ですからその少し前に伺ってご用意をします。ティッシュやベットアップ、冷蔵庫のチェック等です。

必ずサンドイッチ用のパンとジャムがついていますが召し上がる事はありません。今日のメニューは変わり冷ややっこ、豚肉の味噌ソティー3切れ 大根おろし、以上です。冷ややっこは 「美味しい!」と仰って全部召し上がりました。中華風になっていました。豚肉は一切れお口に入れて差し上げましたが 「固くて噛めないわ~。貴女食べて見て~。」 結構美味しい味付けで固くはありませんでしたが・・・入れ歯の方はそうなのかも・・・

P1000405_2 冷蔵庫の中のイクラ 明太子、ママカリの酢漬けを召し上がって頂きました。イクラ2匙 「これあなた食べて見て・・・」「いいえ~これは高価なんですから頂けません。(本当はコレステロールが高いのでだめなのですが・・・) どうしてもと仰るので頂きました。他にママカリ3本、明太子も2匙です。

「美味しいですね~。」 「でしょう~?」 本当はお優しい方なんです。それで最後はいつも大好きなポタージュは最後に取っておいてご自分で召し上がります。

食器を片付け ナイフ フォークを洗い今日召し上がったものを記入していると「さ~さ~もうお帰んなさい。」という声がかかります。最初はお話が長くなって30分では帰れなかったのですが・・・もう病院生活にも慣れて来て 輸血も点滴もなくなったので 「帰っていいわよ~。」 失礼いたしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-05-17 「焦らずもう一寸辛抱しましょうね~!」

cloudrain 体調が良くなって来ましたので今迄他のヘルパーに代わって貰っていたサポートを復活しましたら今日は5件になり昼食を摂る時間もなくなりました。少しず詰めて戴いてOMさんのサポートを30分遅らせて戴きました。Img_1161

今日のサポートは5件です。

朝IJさん。午前中と夕方Aさん。昼IMさん。午後OMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

朝一旦伺って30分遅くなる旨申し上げてから午後参りました。いつもは1:30分に伺う予定でしたが2:00に伺いましたらちゃんとリハビリの時間をづらして私のケァーの後にして待っていて下さいました。

お手紙を書いていっしゃいました。「来月の初めに入院してから既に三カ月になるから もう退院しなければならないんだけど・・・ だけど未だ左足が痛くてね~!退院する自信が無いのよ~。」 左足をさすりながら仰いました。

だから親戚の医者がここを勧めてくれたのでそのお医者さんに退院しても大丈夫かどうか訊いてみるのよ。でも開業医だから忙しくてここにはなかなか来れないのよね~。」

「ホームに帰ってもリハビリをして頂ける訳ではないし・・・何かを頼むと何でもお金がかかるのよ~。何か買って来てって頼んでも手間賃が必要なの・・・」 「そうですか~・・・」

Img_1162 どうも有料老人ホームというところは全てのサービスが加算されるようです。健康な人が入所する所のようで 病気になると OMさんのホームでは入浴介助も食事介助もホーム付きのヘルパーに頼んでもお金がどんどんかかって大変なのよ~!」 溜息が出ました。

病院の売店で段ボールを頂いてきました。「寒い時に入院したのでもう冬服はいらないから冬物は整理して持っていってもらうわ~。」 どこか寂しそうでポツリと 『死にたくなっちゃったわ~』 

「ほら~!こういう手術あとは日柄物ですから・・・焦らずじ~っくりリハビリをしていれば自然と痛みも薄れてきますよ~。私の母だって今92歳ですけど同じ手術を88歳の時にして最初は 「痛い いたい!次は痺れてる!って言っていたのに今ではゲートボールをしているんですからね~。もう一寸辛抱しましょうね~。」 「そうね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-05-14 「嬉しかった~ です。」

sun このゴルフコースで以前プレーを良くなさったそうです。ちょっと高そうなコースですね~? P1000069

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後SAさんです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

今日は玄関の鍵も開いていてスリッパも揃えてありました。体調がよいらしいです。

 「足と腰の調子は如何ですか~? 「う~~ン。昨日ね~。お医者さんに行ったらリハビリの先生が全部で20人くらいいらっしゃるの。」 「わぁ~すごいですね~。」 「だけどそれは全部下にいてね、二階には一人だけで・・・僕は二階だから・・・」 「それで~?」 重い口調でやっと言葉を選んでお話し下さるのでせかさないでゆ~くり伺います。

「リハビリを教わってきたのよ。」 「それは良かったですね~。どんなんですか~?」 「まず廊下を歩く事。」 「フムフム」 それからやって見せて下さいました。「随分頑張っていらっしゃいますね~!えらいです!」「 ・・・だから腰と足の調子が少しいいんだよ~。」 「そうですか~。 やっぱり続けるといいんですね~。」 コーヒーをパーコレーターに入れてからお喋りをします。

「さぁ~ 今日は何を召し上がりたいですか~。材料は焼き肉、豚肉の切り落とし、生鮭、ウナギです。」 [やっぱりお肉がいいですか~?」 という訳で焼き肉、と生鮭のチャンチャン焼きに決定です。

先ずは朝漬けのお新香を作りました。大根、茄子、胡瓜、人参 キャベツの芯、生姜に塩を振って軽く重しを載せました。

お豆腐がありましたので 揚げ出し豆腐を作るためにお豆腐に軽く重しをのせて水切をしておきます。

次キャベツ、人参、胡瓜のコールスローを作りました。焼き肉の付け合わせです。次にアルミホイルにバターを引き玉葱 生椎茸 人参を置いて鮭を真ん中に入れて味噌とだしをかけました。バターを載せてグリルに火を点けてじっくりと焼きます。

P1000070_2 さぁ~。準備が出来ました。焼き肉を垂れごと焼きます。コールスローの付け合わせの皿にのせて一品できました。お豆腐は水が切れたところで片栗粉をまぶして油で揚げて大根おろしと生姜をそえました。

朝漬けが出来ましたので昆布だしを入れて軽く絞って一品です。これでお米を1・5合研いでスイッチを入れておしまいです。

皮張りの大きなソファーにふんぞり返って二人でゴルフを見ながらコースの説明をして戴きました。以前このゴルフコースでプレーをなさった事があるそうでよくお話し下さいました。

とても懐かしそうでお話が弾みました。嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-05-13 二人でバッティングしてしまいました。

suncloud 「ううん、もう要らないわ~。」「じゃ~酢の物は~」 「もういいわ~。」P1030170

今日のサポートは2けんです。

昼OMさん。午後IMさん。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

病院に伺いましたらもう Sヘルパーがきておりました。「あれ~?今日でしたか~?」 貴女も~?」 二人でスケジュール表を見せあいましたが二人ともに同時刻にサポートが 書いてありました。

Sヘルパーは管理責任者に近い存在の為にご自分から 「いいわ~。これから同行する予定があるから行ってきま~す。おかげで助かるわ~。」 と潔く言って ついでにもうTVカードが残り少ないからとTVカードを2枚買ってきくれてから 帰りました。

OMさんは傍から 「私はなんて幸せ者なんでしょう!二人ともに来て下さって有難いわ~。」 を繰り返し仰って二人を気遣ってくださいましたが・・・

病院食の「サンドイッチ用パンをトーストして来ましょうか~?」 「ううん要らない」 「じゃ~この胡瓜の酢の物はお好きでしょ?召し上がれ。あ~ん」 一口食べて 「もういいわ~。」

P1030172  後は「バナナ二分の一と鶏肉のソティーと大根おろしですが・・・じゃ~この鶏肉は蛋白質ですから一切れ召し上がれ~。あ~ん」 お口の中でもごもごしてティッシュの中に吐きだしました。

「もう要らないから下げて~。」「 さぁ~それじゃ とっときの冷蔵庫の中を覗いてみましょうね~?何があるかな~。あらぁ~イクラとアナゴ寿司がありますよ~。これを少し召し上がれ~。」「そうね~。アナゴ寿司のご飯の上にイクラを載せて~、あぁ~ん。」 「ご飯はいらないからイクラだけ頂戴。」 スプーンで3口ほど・・・「今度はアナゴ 美味しいわ~。」 

あぁ~良かった。一息つきました。結局小アナゴを2枚召し上がりポタージュは全部召し上がってやっと安心しました。今迄点滴や輸血をなさっておいででしたので体力をつけるのには先ず食欲からと・・・少しでも召し上がって下さったのでホットしました。

テーブルの上にケーキやチョコレートなどのおやつを置いてから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-05-12 サービス残業になってしまいました。

rain 朝から一日中の雨でお散歩介P1000020 助は出来ないと考えて30分遅く入りました。

今日のサポートは2件です。

午前中MMさん。午後IMさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

今日は朝から雨が降っておりましたので1時間30分のケァーの内 散歩介助はお休みだと考えて30分遅く伺いました。

併し布団乾燥機をセットしお掃除を始めましたがお喋りが多くてなかなか先に進みません。「今日は何を召し上がりたいですか~?」 

「息子がね~今度主任になったんだよ~。」 「それはおめでとうございます。」 「それがね~、今までの上司が辞めてそれでなったのはいいけれど・・・仕事の量は増えたけど給料はおなじで今迄は時間になると帰れたのに今はかえれないんだよ・・・今日も泊りで朝帰りだよ~。」 TV局の下請けで仕事は大変だと前から伺っていましたが・・・

やっと職場での骨折が少し良くなって松葉杖の通勤から解放されたと思ったら今度は却って身体がきつくてよけい大変なんだよ~!」 「それにもう労災の期限が切れて今度からは自P1000023 分の保険で医者にいかなくちゃいけないから・・・ ね~。」

お父さん思いの息子さんと二人暮らしのMMさんの話を伺っていると途中で掃除機をかけることも躊躇してしまい やっとお料理のメニューも金目鯛の開きを焼いてけんちん汁を作る事で相談がまとまり お料理をしながら又話の続きに戻りました。

「ふ~~ん。」この不景気なご時世なので マァ~仕事があるだけでもと思いつつも何か複雑な思いがあるようでMMさんの心配の種は尽きないようでした。結局散歩介助無くなってもお喋りで1時間半強使ってしまい・・・ サービス残業になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-05-11 「おやすみなさ~い。」

rain 朝から強い雨が一日中降っていて肌寒い日でした。P1000031

今日のサポートは3件です。

お昼のOMさん。午後IMさん。夕方のAさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

今日もぐっすり眠っていられましたが 『ただいま~。』の声掛けに目は瞑ったままで 「は~い。」と笑顔で答えました。

其の笑顔が顔に残っているうちに襁褓交換をしました。厭がらずに 「ありがとう。有難う!」とおっしゃり陰臀部をぼりぼりと掻いているので・・・ 「ママ~、痒いの~?」

そこで陰臀部洗浄後痒み止を塗布して 「ママ~、気持ちいい~?」 声は出ませんでしたがお顔が笑っていました。

籐椅子に移動して戴いて熱めのタオルでお顔と手を拭きます。タオルを首にかけておやつとお茶です。

P1000029 濃くて熱めのお茶がお好きなので・・・先にお茶だけ淹れておきました。今日はお煎餅と和菓子でした。

よく召し上がり交互のお茶を差し上げると目は開けませんがよく飲んでくださいます。「ママ~、美味しい~?」 相変わらずに笑顔でしたが目は開けませんでした。

召し上がった後両肘を枕とクッションに充てて休憩です。その間に記録書を書いたりベットメーキングをしたりエァーマットを正常にしてから 「さぁ~ ママ 又お休みしましょうね~?」

横臥の姿勢にして肌寒い今日は掛け布団を一枚余分にかけ襟元をきちんと合わせてから「ママ~、お休みなさ~い。」 もう既に眠っていられましたが 「失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-05-10 「ごもっともで~す。

cloudrain 韓流ドラマが佳境に入ると周囲の雑音には全く目が向かなくなります。 P1000017

今日のサポートは1件です。

午前中Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

今にも雨が落ちそうな空模様でしたがAさんは韓流ドラマに熱中していて「今日も宜しくおねがいしま~す。」のお返事もウワの空でした。

お食事が出来上がる頃ドラマも終了して早速食堂にいらして今日のドラマの触り部分を少しお話し下さいましたが途中から言葉が続かなくなりムニャムニャになりました。

最近はズボンの洗濯を毎日するようになってどうも?? 併し触れてはいけないような微妙な問題ですのでそ~っと見守っています。

P1000018 併しTVのニュースには精通していらして特に今回のユッケ問題に関しては普段糖尿病食を厳格に守って召し上がっていられるのでお互いの恨みをこめて辛辣な回答でした。「誰だって美味しいものを食べたいわよね~!」 

「それで高利益を得ているなんて言語道断よね~!お互いに責任を相手に転嫁し合って見苦しいわよね~。」 「ごもっとも!で~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-05-09 早速お礼状をしたためていられました。

sun 「母の日に頂いたカーネーションのお礼状を書きたい。」と仰るのでケァー後便箋等をお持ちして再度病室をお尋ねしました。            P1000067

今日のサポートは1件です。

午後OMさん。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

本来ならば明日伺う予定でしたが私自身の都合で今日伺う事になっても快く変更を許して下さって有難かったです。

併し病院に伺ってすぐに入浴時間になってしまいました。そこで待っている間に昨日の母の日のカーネーションの水替えやペットボトルの天然水、お茶等の買い物をしてお待ちしていました。

30分ほどでお部屋に戻られましたがもう既に時間になってしまいましたが・・・私の都合で日にちを替えて下さったのでお話タイムを30分延長してお話いたしました。

P1000063 いつもそのお話の時間をとても楽しみにしていられるので私も人生のいろいろの経験を踏んだ先達のお話を伺うのが楽しくてつい長居をしてしまって慌てて帰ることの多いのです。

ご家族のお話や亡くなられたご主人様との馴れ初め、今回のご法事の話など次から次へと話の種は尽きません。

今日は 「昨日の母の日にカーネーションを持っていらして下さった方へのお礼状を書きたいのよ。」 と仰るのでケァーが終わってから自宅の戻り便箋 封筒、切手,糊等を持って再度病室に戻り 差し上げて参りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-05-07 「いいですね~!」

rain 体調不良の為早朝のHIさんとKIさんを他のヘルパーに代わってもらいました。  P1030301

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後SAさんです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

玄関のドァーに鍵がかかっていましたので長い間玄関外の雨の中で待たなくてはなりませんでした。足がお悪いので玄関から下に降りて鍵を開けるまで相当の時間がかかるのです。雨の時は特に最悪ですが・・・

今日はどんな材料があるでしょうね~。二人で今日のメニューを決めるのが楽しいのです。牛ステーキ肉 生だら一切れ 生鮭一切れ、鶏肉少々 豚小間100gです。

「どんなものが召し上がりたいですか~?」 「そうだな~!今日は肉が食べたい日だな~。」「では牛ステーキと生鮭でいきましょう!生鮭は下味をつけておいてlから片栗粉をつけて洋風にしましょうか~? 」付け合わせは野菜のソティーでいかがでしょう~?」 「いいね~!」 「よ~し!決まった~!」 お互いににっこり・・・そも前にコーヒーを沸かしてお持ちしました。

(お肉が大好きなのでお魚を召し上がって頂くには洋風にすると喜ばれます。)

メニューを拡大解釈してそれにプラスして三色膾を作りました。ふとめの薄切りにした大根 人参 胡瓜を塩につけておいてから生鮭を味醂とお醤油に漬けておきます。野菜のソティーの準備をします。膾に使った大根の皮も人参 豚肉 小ジャガイモと生椎茸を加えて長葱の青い所も使ってカレー粉を少々いれてソティーしました。

生鮭を三等分して片栗粉でカリッとさせて一皿出来上がりです。次に法連草と生椎茸の煮浸しを作り鰹節を天盛しました。

膾は塩でしんなりしましたので甘もう一品できました。

最後のステーキは帰る10分前にミディアムに焼きます。付け合わせは玉葱のソティーです

その間一寸時間がありましたので いつも言葉の練習をしますが・・・「これを見て~?」と誇らしそうに出して下さった骨密度の診断結果をみました。80歳代なのに50歳代の数値でした。「うわ~!これは凄いですね~!!」本当にびっくりしました。

P1030299 お肉が好きであまりお野菜はお好きではないのですが蛋白質は十二分に摂れているとこういう結果になるのかしん???

いつも腰や足が痛くてやっとやっと歩いていられるSAさんの骨密度の数値がこんなにいいとはね~。女の人が骨粗しょう症になり易いのがなんだか不公平な気がしてきました。

やはり遺伝と若い時の貯金が多い事 又出産や閉経というリスクが男の方にはないのが骨密度の高さが残っている原因なのでしょうかしらん? 

とにかく羨ましいと思いました。 「いいですね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-05-06 「さようなら~。」

cloud 「いつも静かに話して下さいと言っているでしょ? それが出来ないようなら もう来なくて結構です。」 「はい!判りました~!」        P1000049

今日のサポートは2件です。

早朝MTさん。午後IMさんです。

本来ならば昼にOMさんの食事介助が入る筈でしたが・・・私自身の体調不良の為に他のヘルパーに代わってもらいました。

◆今日はMTさんのサポート内容の記録です。

息子さんのお仕事の関係で今日から30分早く伺う事になりました。Tちゃんの姿が見えないので息子さんのお部屋かトイレかと思いしばらく待ってみましたが音沙汰ないので声をかけて見ました。

奥の寝室のお布団の中で横になっていらっしゃいました。「お身体の調子が良くないんですか~?」 「そう動悸がするのよ。触ってみて。」 確かに動悸はしてましたが・・・ 「お隣の人が2.3人集まって私に意地悪をするのよ~。だからどうしてもディーには行きたくないのよ。」 

一週間ず~とディーに行っているのでたまにはお家でのんびりしたいとちょいちょい仰ってP1000047 ましたが・・・

併しお家にいらっしゃるとご主人との諍いや昼食の支度等面倒でしょうしディーですと突然の発作にも看護婦さんやお医者さんに連絡して下さるので安心なので いろいろの思惑が交差して息子さんとしてはどうしてもディーに行って欲しいというのが本音だと思うのです。

思案に困って息子さんにその旨を電話しました。息子さんからTちゃんを電話口に出してくれという電話がありました。なだめるような低い声でディーに行くように説得なさっておいででしたが・・・今回のTちゃんは強硬に行きたくない旨を話していました。

電話の最後にTちゃんが私に受話器を差し出したので 「Tちゃんの本音は動悸がするから行きたくないんじゃなくてディーのお友達にいじめられるから行きたくないんだそうですよ~。」

息子さんが私に電話口で怒鳴りつけました。 「あなたにはあれほど静かに話して下さいってお願いしてある筈ですよ~。そんなことは百も承知です。もうこれ以上よけいな事を言うんなら来ないでください!」 ちゃんと静かに話したんですがね・・・

あっけにとられましたが・・・「はい!判りました!」 ほとほと嫌気がさしておりましたのでこれ幸いに行かなくてよいことになりました。ヘルパーの人権を無視した息子さんの対応や上からものを言う偉そうな態度にうんざりしておりましたので・・・

Tちゃんは 「何で辞めるのよ~。私は貴女を信頼しているから何でも話して来たのに・・・」と散々仰って下さいましたが 「でも今息子さんの話を聞いP1000046_3 ていたでしょ?もう来なくていいって言ってたでしょ?だから今日が最後なのよ。」

それでもTちゃんはお布団から出ようとはなさいませんでしたがディーのお迎いの車が来て大好きなスタッフのHさんが寝室まで上がって来てMTさんの両手を持って起こして 「さぁ~ディーに行きましょうよ。僕がお姫様だっこしてあげようか~?」

やっと行く気になったようでいそいそと手をつないでお出かけなさいました。もうこれで最後かと思うと信頼して下さっているTちゃんに申し訳ない気持ちでしたが・・・ 「さようなら~!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11-05-04 「ママ~。またね~!」

cloudrain 今日は私自身の足の不具合で鎮痛剤を飲んでのサポートでした。辛かったです。P1030284

今日のサポートは4件です。

午前中OMさん。午後IMさん。 夕方Aさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

ぐっすりと眠っていましたが 「ママ~。ただいま~。」の声掛けに目は瞑ったままで笑顔が浮んで残りました。

パット交換も協力的で沢山の排尿がありましたが嫌がらずに協力的でまだ笑顔が顔にうっすらと残ってました。『グー』「 ママ~お腹が空いているの~?」 目は瞑ったままで笑顔が広がりました。「そっか~!それじゃいそいで おやつの用意をしましょうね~。」

おやつと熱めの新しいお茶を一杯分だけセットしてからママを籐椅子に移動してテーブルまで引っ張っていきました。両肘をクッションと枕で身体が左右に傾いたり頭が前に倒れる事のないように固定してからお顔と手を拭き胸にタオルを当てました・・・

「さぁ~ ママおやつですよ~。」 目がぱっちりと開いて栗入りゼリーを口に含み味わっていました。「ママ~おいしい~?」 無言で頷いてごックン。お煎餅とゼリーとお茶を交互に差し上げながら よく召し上がりました。 「あぁ~ 美味しかったわね~!一寸食後の休憩をしましょうね~。」 

P1030282 其の間に襁褓の処理をして 記録所をつけたりエァーマットをセットしベットのシーツを直したり 召し上がったお茶とお皿をかたづけたりしてから 「さぁ~ママ。 又ベットに戻りましょうね~。』その頃にはもう眠そうに目をつぶっていました。

ベットに移動して枕にきちんと頭と首の間に隙間が出来ないようにして拘縮の進んだ両膝の下にクッションを押しこみ両膝の間にタオルを挟み踵がベットにじかにつかないように(褥瘡予防のため)しました。

未だ陽が残っていますが お帰りがいつも夜になってしまう娘さんの為に全てを確認してからカーテンを閉め隅の蛍光灯と玄関の灯りを点けて失礼しました。もうすっかり眠ってしまったママに声だけ 「ママ~またね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-05-03 ゴールデンウイークの混みようは異常でした。

cloudrain やはり鎌倉は近県の人に取っては山あり海ありの風光明媚なところなのでしょうね~。Img_0973

今日のサポートは3件です。

朝と夕方Aさん。午後OMさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

ゴールデンウイークの今日の道路の混みようは丁度お正月の初詣のようで人ひと人 車クルマ車で埋まっていました。江ノ電駅の踏切には駅員さんが総出で観光客の誘導に追われていました。

その事をAさんに申し上げたらディー以外 外にでることがないので目を丸くして驚いていました。大仏様の前の道路の混みようは異常であの大仏坂からの渋滞どころかずう~~~っと先の道路迄数珠つなぎで身動きのつかない状態でした。

流石に懲りて帰りは遠回りをしてあまり人と車の通らないお化けトンネルを抜けて帰りました。

Aさんは廊下に椅子を置いて眼下の海と道路をずーっと見ていたようで其の混んでいる様子P1030925 を物珍しそうに実況放送し私に報告してくれました。

Aさんは変った事が身近に起こると普段あまり変化にない生活のせいか生き生きと楽しそうになさいます。

Aさん自身はお変りもなくTVに夢中でいつもの無菌室の隔離されたお部屋であの生食用焼き肉の食中毒のニュースに心を痛めて 「もう四人も亡くなったのよ~。」報告してくれました。

Aさんの生活の中で生肉を食べるユッケなるもののメニューは一度もないので安心して被害状況を云々する事が出来ます。怖いですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-05-02 ゆ~っくりと美味しそうに召し上がりました。

sun常にご家族の誰かが当番のように付き添って下さるようです。「お幸せですね~!」にっこりなさいました。P1020580

今日のサポートは2件です。

朝OMさん。午前中KMさんです。

◆今日はOIさんのサポート内容の記録です。

朝早く伺いました。玄関は開いておりましたが何方もいらっしゃいませんでした・・・「お早うございま~す。」

真っ暗なOMさんの寝室に声をかけて入って参りました。ベットの横に男?の方がごそごそと起きだしてカーテンを開けて下さいました。「どちら様で~?」 「僕 孫の○です。」 

まだI子さんは朦朧としてお目覚めではなかったのですが・・・「I子さんはお幸せですね~?いつもかわりばんこにお隣に息子さんやお孫さん達が泊って下さっていいですね~。」 目をつぶったままに嬉しそうににっこりなさいました。

「先に襁褓交換をしていいですか~?」 一晩お取り換えが無かったようでびっしょりでした。陰臀部洗浄をしてからお召し替えをしました。

もうパジャマのままで一日ベット上で過ごすことはなくなったので・・・ほとんど車椅子に座っていられるほど回復なさったので下着を取り換えてから普通のお洋服にお召し替えをして戴きP1020579 ました。

先ず車椅子に移乗して食堂にお連れしてからお食事の前に口腔ケァーをして戴きました。本当は食後に口腔ケァーをして頂きたかったのですが・・・如何せんご自分でゆ~っくりと時間をかけて召し上がるので一時間のサポート内ではお食事が終わりませんので先にする事にしました。

今日のメニューはお餅(海苔) ヨーグルト(ブルーベリージャム) メロン ハム。卵焼き レタスミルクティー 等々です。最後に服薬して頂いて後を息子さんにお願いして失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »