« 11-06-03 「ママ~ ただいま~。」 | トップページ | 11-06-07 「Aさんはお化けよね~。」 »

11-06-04 お薬とはいいながらの攻撃的な症状に困りました。

sun 何方も起きていらっしゃいませんでしたがカーテンを開けて襁褓交換 着替え 整容 口腔ケァー 食事介助をしましたが・・           P1010543_2

朝HIさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方SAさんです。

◆今日は朝早いHIさんのサポート内容の記録です。

家の方は起きていらっしゃなかったですがご挨拶だけしてI子さんの寝室に入ってカーテンを開けました。未だぐっす眠っていらっしゃいましたが・・・

先ずお召し替え用の下着 ブラウス ズボン 靴下をセットしリハパン パット陰部洗浄用ボトル、ビニールを用意してから声掛けをして起きて戴きました。

ディーケァーから昨日帰っていらしたばかりとかでお疲れかと思いましたが・・・「I子さん。朝ですよ~。起きましょうね~。」 「いやだわ~このままでいいのよ~。ブツブツ。」

P1010538_2 そのままベットアップしてリハパン パットを取り換えパジャマのズボン 下着をお取り換えしました。上半身の下着とパジャマをお取り換えしようとしましたら・・・「やらなくてもいいのよ!」 爪を立ててもう片手でぴしゃりとぶたれてしまいました。

それを避けながら下着はかぶり物でしたのでどうしても駄目でしたがブラウスは前開きでしたので何とかお召し替えをしました。

車椅子に移乗して頂いてその間何回も平手打ちの攻撃をかわしつつ食堂にお連れして口腔ケァー,入れ歯は外して下さいませんがブクブクはして下さいます。沢山の食べ物滓ががでました。

お顔と手を拭いてテーブルについて頂き整髪をしてからお前掛けをしました。

ミルクティー 薄切りパン、クリームシチュー、スープ  納豆 メロン ヨーグルト(朝用錠剤を1錠粉にしていれました。アリセプトは攻撃的になるので中止)とノートにありましたが・・・)P1010544_2

「こんな雑巾で顔を拭いて汚ないったら・・・キンキンと大声を出さないで・・・目障りだから早く帰って エトセトラ」 みんなお薬の所為だと思ってお食事の見守りをしましたが・・・こっくりと涎を出して眠ってしまいました。何回か起こしてやっと食べ出して下さった時はホットしました。

時間が来ましたので二階のお嫁さんに声掛けをしてバトンタッチをして失礼しようとしましたが流石に連日のお母さまの介護での悪口雑言にお薬とはいいながら辟易していらして愚痴をこぼしていらっしゃいました。

|

« 11-06-03 「ママ~ ただいま~。」 | トップページ | 11-06-07 「Aさんはお化けよね~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/40265745

この記事へのトラックバック一覧です: 11-06-04 お薬とはいいながらの攻撃的な症状に困りました。:

« 11-06-03 「ママ~ ただいま~。」 | トップページ | 11-06-07 「Aさんはお化けよね~。」 »