« 11-06-08 「あなたが先ず食べて~。」 | トップページ | 11-06-10 緑の葉やチョウチョに話しかけて楽しそうでした。 »

11-06-09 ゆっくりとほとんど召し上がるようです。

sun 油断をしていると爪を立てピシャリと叩かれます。P1010802

今日のサポートは3件です。

早朝HIさん。午前中MMさん。午後IMさんです。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

最近は雨戸が開いているのでカーテンだけを開けて朝の光が入るようになりました。ぐっすりとお休みでしたが 「I子さん。お早うございま~す。」 お声掛けをしてからお召し替え、襁褓交換、陰部洗浄、汚物を入れるビニール袋の用意をしておきます。

多分激しい抵抗にあうだろうな~!との思いで気持ちを引き締めます。 「さぁ~ 襁褓交換しましょうね~?」 「やらなくてもいいわよ~。せっかく気持ち良く眠っていたんだから・・・」

「でもびしょびしょで気持ち悪いでしょ~?お取り換えしましょうね~。」 「いいっていったでしょ?」 片手を上げてピシャ~。それでも知らんふりをして構わず襁褓交換と陰部洗浄をし 下半身の下着 パジャマのズボンを脱いで戴いて昼用のズボンにお取り換えをします。

P1010803 問題は上半身です。下着のお取り換えとパジャマの上を脱いで頂く時の激しい抵抗です。爪を立て 引っかき、ベットの柵に捉まって手を離そうとしません。一本一本指をはがしていきますがすぐに爪を立てて食い込んで痛いのです。二の腕にみみずばれが出来ました。

もうあのお薬な飲んでいない筈なのですがまだ体内に残っているのでしょうかしら~?

ベットから車椅子に移乗する時のあの爪を立てたりひっぱたいたりをなんとかクリアーしてやっと食堂にお連れしました。

口腔ケァー 熱めタオルで顔と手を拭いて整髪をしてからテーブルにお連れしました。「こんな雑巾で顔を拭くなんて・・・貴女はキンキン声でうるさいのよ!・・・」 ブツブツ・・・

黙ってミルクティー、ホワイトシチュウー マドレーヌ、トマトスープ、ヨーグルト パン、納豆を並べて見守りをしつつノートに記入します。P1010804_3

しばらくするとパンにバターを塗り納豆を入れようとして落ちても落ちても何回でも挑戦します。手を出しと怒りますから黙って見守りです。

ゆっくりと時間をかけてほとんど召し上がるそうですが・・・時間が来ましたからご家族に声掛けをして失礼いたしました。ヤレヤレ!ホットしました。

|

« 11-06-08 「あなたが先ず食べて~。」 | トップページ | 11-06-10 緑の葉やチョウチョに話しかけて楽しそうでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/40334764

この記事へのトラックバック一覧です: 11-06-09 ゆっくりとほとんど召し上がるようです。:

« 11-06-08 「あなたが先ず食べて~。」 | トップページ | 11-06-10 緑の葉やチョウチョに話しかけて楽しそうでした。 »