« 11-06-11 メニューが決まるまで大変です。 | トップページ | 11-06-14 長いショートスティーからお帰りになりました。 »

11-06-13 先ずトイレ誘導です。

cloudraincloud 雨でせっかくのお散歩が出来なくなりましたので心いくまで歌をデュエットしました。

今日のサポートは1件です。

午前中KMさんです。P1020586

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

天気予報では曇りでしたのでお散歩に行かれると思っておりましたがお掃除している最中に又梅雨らしい雨が降ってまいりました。

娘さんが「今日はシーツ交換はいいわ~。昨日ね~、ベットのシーツ、ラバーシーツ3枚上掛け全部汚しちゃったのよ~。この雨で乾かないから今乾燥機にかけているのよ・・・。」

という訳でシーツ交換なしでお掃除が終わってからM子さんをトイレ誘導しました。いつも「あら~ 私はいいのよ~、あなた一人で行ってらっしゃいな~?」 と遠慮なさいますがご一緒に参りましょ~。」と申し上げると素直に行ってくださいます。

トイレの中で周りを見回して「ここはきれいね~?このタオルも素敵ね~? あら~貴女立っているとお疲れでしょう? どうぞ半分座って~。便器をずらして座れるように空けようとなさいますが・・・」 小太りのM子さんがどう身を縮めても座る場所がありません。

いつも「ごめんなさ~い。私ばっかり座ってしまって~。」 恐縮なさいます。「いいんですよ~。私立っているのだ好きなんですから・・・」

今日もず~とお喋りをなさっておいでですから排尿は諦めて 「M子さんじゃ~立ってくださる?」 便器を覗きましたら排便がありました。「あら~ お通じが出てますよ。じゃ~もう一寸ここにいましょうね~。」

P1020579  ご機嫌のM子さんのお喋りのお相手をしておりましたら沢山の吃驚するほど沢山の排便がありました。『やった~~。』

どんなに娘さんが喜ぶかと安心いたしました。毎日お父様とM子さんの洗濯の山と格闘していらっしゃる娘さんにとっては少しでも手助けになるかと・・・

ご自分も体調を崩してもう二週間も風邪をひいて治らず微熱があり昨日は肺に影があるとお医者さんに言われたと仰ってらしたのでご両親の介護がどんなに大変か傍で見ていて身につまされます。

お茶をお菓子の休憩をご両親に差し上げてからM子さんとCDに合わせてデュエットをして楽しみました。お歌が大好きなM子さんですが最近お一人では音程も歌詞も全然駄目になりました。

ご一緒に歌っていると何とか歌って下さいますが以前のようなソプラノではなくお経のような低い声の高低差があまりない歌声に変ってしまいました。それでも楽しそうにいつまでも歌い続けて下さるので 楽しいひと時です。

|

« 11-06-11 メニューが決まるまで大変です。 | トップページ | 11-06-14 長いショートスティーからお帰りになりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/40391120

この記事へのトラックバック一覧です: 11-06-13 先ずトイレ誘導です。:

« 11-06-11 メニューが決まるまで大変です。 | トップページ | 11-06-14 長いショートスティーからお帰りになりました。 »