« 11-06-17 「退院おめでとうございま~す。」 | トップページ | 11-06-20 「貴女 赤って知ってる~?」 »

11-06-18 やっとI子さんのペースが判ってきました。

cloudrain 流石に一日5件あったので疲れました~!!!P1020855

今日のサポートは5件です。

朝HIさん。午前中KIさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方SAさんです。

◆今日は朝のHIさんのサポート内容の記録です。

家中がし~ん静まりかえっていました。そ~っと階段を下りてくる音がしてお嫁さんが小声で 「お早うございます。まだ眠っているんですよ~。」 「いいですよ~。私一人で大丈夫ですから・・・」 「じゃ~ 何かあったらお声をかけて下さいね~。」

カーテンを開け陰部洗浄用ペットボトルにお湯をいれリハパン パット 下着上下、ブラウス、ズボン 靴下等着替え ビニール 車椅子を用意してから 「I子さん。朝ですよ~。襁褓を交換をしますよ~。」 「まだ寝ていたいのよ~。しなくていいわよ~。」 

朦朧としている間にベットアップしてびっしょりのリハパン パッとを交換 陰部洗浄し下着 ズボン 靴下のお取り換えを済ませてから 車椅子にI子さんを移乗しました。

勿論眠っているところを無理に起こされたのでご機嫌斜めでしたが・・・週に2回ディーにいらっしゃるのでその時はもっと早い時間に起きて戴きますからご家族の了解済みです。

上半身は車椅子の上で下着 ブラウスをお取り換えしました。激しい抵抗で何回か爪をたてたり頬を張ったりとありましたが・・・何とか避けながら車椅子で食堂にお連れいたしました。

口腔ケァーをし顔と手を熱めのタオルで拭いてから整髪をしてすっきりとなさいました。

P1020861 デーブルについてミルクティー マドレーヌ フルーツサラダ 納豆 ハムサラダ ホワイトシチュー、ヨーグルトは見えないところで錠剤を粉にして入れてジャムをかけておきました。

そのまま黙って見守っておりましたらやおら 召し上がり始めました。(ここで口をきいてはいけません。)『キンキンとうるさいわね~。』 とおっしゃいますから・・・

ノートを書いておりましたら 「私ね~、足が痛いから歩けないのよ~。」 普通の声で話かけてくださいました。「そうですか~。それはつらいですね~。エトセトラ・・・」

一人でシチューの中に角砂糖をいれたりといろいろ掻き回すのがお好きなようですが見て見ぬふりをして手だしはしません。ゆっくりとご自分のペースで召し上がって時間が来てお嫁さんがいらして下さいましたのでバトンタッチをして失礼いたしました。

やっとI子さんのリズムを飲み込む事が出来るようになって参りました。良かった~!

|

« 11-06-17 「退院おめでとうございま~す。」 | トップページ | 11-06-20 「貴女 赤って知ってる~?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/40448604

この記事へのトラックバック一覧です: 11-06-18 やっとI子さんのペースが判ってきました。:

« 11-06-17 「退院おめでとうございま~す。」 | トップページ | 11-06-20 「貴女 赤って知ってる~?」 »