« 11-06-18 やっとI子さんのペースが判ってきました。 | トップページ | 11-06-21「ショートスティー楽しんできてくださいね~♪」 »

11-06-20 「貴女 赤って知ってる~?」

cloudrain お薬のせいで性格迄変ってしまう事は辛い事ですね~!P1020802

今日のサポートは1件です。

朝HIさんです。急遽代行でうかがうことになりました。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

家中がし~んとして未だお休み中の所に伺いました。Ik子さんもぐっすりお休みでしたがカーテンを開けて起きて戴く支度をしておりましたらお目覚めになりました。

「お腹がすいたのよ~。」 「お早うございます。それじゃ~ 急いでお支度しましょうね~。」ご自分から入れ歯を外して下さいました。初めての事なので嬉しかったです。

リハパンとパットを見ましたらシーツの下までびっしょりでした。今日は何の抵抗もなく協力的でそれも初めての嬉しい驚きでした。

P1020782 早速全部の上下下着とブラウス、ズボン、靴下 パジャマまでお召し替えしていただいきました。そして車椅子に移乗して食堂へ・・・

義歯洗浄し 顔と手を拭いて整髪をしてからテーブルについて頂きました。クリームシチュウー、納豆 ミートパイ ブロッコリーと豆のサラダ、ヨーグルト(錠剤入り) ミルクティー、

ご自分でいろいろと混ぜ合わせながら (紅茶の中に納豆を入れて) 「貴女赤って知ってる~?」 「赤って昔の共産党のことでしょうか~?」 「そう~。」 「今はあまり 赤って言葉使いませんね~。」「そうなの?」

お一人で召し上がって頂いている間にシーツ交換、ラバーシーツもセットしてベットメーク。

洗濯物を洗濯機に入れてからI子さんのお食事の見守りをしながらノートに記入しておりましたら 息子さんが起きていらっしゃいました。

赤の事をお訊きしましたら 「昔から食事をしながら新聞を丹念に良読む癖があって其の日のニュースを良く話題にしてくれたんだよ~。」P1020780 

と懐かしそうに仰っていられました。天皇陛下の話題は特にお好きで 陛下の前で歌をうたったことは ご機嫌の良い時に良くお話し下さるので相当印象の強い出来事のようでした。

「いいですね~!そんな思い出がある事は幸せな事ですものね~♪」 寝室にも譜面台があって楽譜が開いてあり 食器戸棚のガラスにも楽譜が貼ってあって声楽が生活の一部になっていられるようでした。

攻撃的になるお薬を飲んでいない時は今日のような穏やかなI子さんなのかと初めて知る事が出来ました。今迄病気のI子さんの一部分しか見る事が出来なくてそれを全てと思い込んでいた私自身が恥ずかしいです。

|

« 11-06-18 やっとI子さんのペースが判ってきました。 | トップページ | 11-06-21「ショートスティー楽しんできてくださいね~♪」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/40478061

この記事へのトラックバック一覧です: 11-06-20 「貴女 赤って知ってる~?」:

« 11-06-18 やっとI子さんのペースが判ってきました。 | トップページ | 11-06-21「ショートスティー楽しんできてくださいね~♪」 »