« 11-06-23「梅雨は何処に行ったんでしょうね~?」 | トップページ | 11-06-25 「貴女何処の出身なの~?」 »

11-06-24 いつもと違うメニューがあって大変でした。

sun Iさんの痔の突然の大出血に大慌てしてその事後処理にだいぶ時間を取られました。P1030259_r_2

今日のサポートは4件です。

朝KIさん。KMさん。ご夫婦。昼OMさん。午後IMさんの4件です。

朝のKIさん。KMさんご夫婦のサポートにほかのヘルパーと同行いたしました。

◆今日はKIさん。KMさんのサポート内容の記録です。

朝いつもの時間に伺いました。同行のヘルパーは以前KIさんにサポートに伺ったことがあったのですがメニューが違っておりましたので再度同行しました。

「お早うございます。」 寝室に伺いましたらKIさんがベットの傍で下半身裸で立っていました。お尻は血だらけでしたので・・・びっくりして急いで娘さんをお呼びしました。

痔があるので・・・トイレで排便後 出血してそのままベットまでいらしたようで・・・ベットに座ろうとなさいましたのでその前に汚れたオムツ用フラットを敷いた上に座っていただいてから床に点点とついている血や臀部もズボン 下着も全部血だらけでしたのでとにかく動かないで座っていただいてから出血の収まるのを待ちました。

P1030262_r 落ち着いてから濡れティッシュで陰臀部をきれいにふき取りリハパンをはいて戴いてから 床についている血と便をきれい方付けました。(娘さん曰く後でお風呂に入れる事にするわ~。)

その最中に同行のヘルパーが 「お早うございます。」と参りましたがそれどころではなくただ黙ってそばでみていました。

全部片付け終わってからいつものメニューを同行のヘルパーとともにいたしました。寝室のトイレ洗面所の掃除 「ここは特にIさんが痔のため洗面所の手洗いするお腹の所やトイレの水を流すコック部分に便が付着していることがあるので要注意よ~。」

M子さんの口腔けぁー 洗面 トイレの後ご主人様お二人をリビングにお連れしてからお二人のシーツ交換 (各枕カバーラバーシーツ3枚 )寝室、リビング、広廊下の掃除終わってからさっき移動していただいたお二人をもとのリビングにお連れして今度は主リビングと食堂、玄関の掃除等々です。二人で大汗を拭き拭き家事援助は終わりました。

それからM子さんのお散歩介助です。車いすをご用意して行きはM 子さんに押していただいてヘルパーは舵取りをしながら涼しい切通しを参りました。

まだ山百合やほたるぶくろがたくさん咲いていて涼風が吹きぬけ三人で歩きながら一P1020959 息つきました帰りはM子さんに車椅子に乗って戴いて楽しいお散歩は終わりです。帰ってから水分補給してトイレにお連れして今日のメニューは終わりました。

|

« 11-06-23「梅雨は何処に行ったんでしょうね~?」 | トップページ | 11-06-25 「貴女何処の出身なの~?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/40547571

この記事へのトラックバック一覧です: 11-06-24 いつもと違うメニューがあって大変でした。:

« 11-06-23「梅雨は何処に行ったんでしょうね~?」 | トップページ | 11-06-25 「貴女何処の出身なの~?」 »