« 11-06-29 「お風呂が気持ちいいわ~。」 | トップページ | 11-07-01 甘いジュースは受け付けなくなりました。 »

11-06-30 寝たきりの方ですがよくお判りのご様子です。 

cloudthunderrain 暖かいご家庭でHさんを大事にしていられるご様子が良く判りました。P1030037

今日のサポートは4件です。

朝HIさん。午前中MMさん。午後IMさん。夕方急遽同行してIHさんに伺いました。

◆今日は新しいIHさんに同行したサポート内容の記録です。

雨がぽつぽつと降り出してから急に雷を伴って大振りの雨になったころ初めてのIHさんに家に伺いました。IHさんの家の前での待ち合わせなので不安でしたが・・・

なんとかその場所で合流できての最初のサポートです。メニューはオムツ交換と食事介助です。手を洗ってから「こんにちわ~。今日から木曜日担当のヘルパーです。宜しくお願いしたします。」のお声掛けをしました。

寝た切りの方ですがお判りになっていられるようです。陰部洗浄用ボトルにお湯を入れてベットアップしてからオムツの交換です。(排尿がないこともあるので最初に確認をしておいたほうがいいわよ~。のアドバイスを受けました。)

P1020987 今回はたくさんの排尿、排便がありましたので陰部洗浄用ボトル2本を使用してお下用タオルできれいにしてからオムツ交換をしました。夜用パット二枚とおむつカバーに おこしプラス大きなフラット用シーツをその上に重ねました。夜は長いので良いアイディアだと思いました。

食事介助前に喉がごろごろしていましたので息子さんに吸引をお願いしました。今ではヘルパーがしても良いのですが・・・今までご家族か看護士しかしてはいけないことになっておりましたのでこちらでは引き続きいたしません。

鼻からの吸引でした。これで痰のゾロゼロがなくなりましたのでお食事介助が楽になりよく召し上がれるようになりました。アイソトニック1本(梅味のがお好きとのことです。)残りをみんな飲んで下さいました。

鮭のゼリー状のものを半分とアズキのゼリーがお好きとのことで完食なさいました。P1020830 寝たきりのHさんですが・・・亡くなられたご主人様が愛妻家でHさんをとても大事になさっていらしたようでそれを息子さんが引き継いでご家族みんなでHさんを大切に介護なさっておいでです。

「最初は気に入らないと私も抓られたり打たれたりしたのよ~!」と同行者が言っておりました。『フム!どこでもそういうことはあるものなのね~!・・・』 

最後に口腔ケァーをし お片付けをしてノートに記入してから失礼いたしました。

|

« 11-06-29 「お風呂が気持ちいいわ~。」 | トップページ | 11-07-01 甘いジュースは受け付けなくなりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/40624607

この記事へのトラックバック一覧です: 11-06-30 寝たきりの方ですがよくお判りのご様子です。 :

« 11-06-29 「お風呂が気持ちいいわ~。」 | トップページ | 11-07-01 甘いジュースは受け付けなくなりました。 »