« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

11-06-30 寝たきりの方ですがよくお判りのご様子です。 

cloudthunderrain 暖かいご家庭でHさんを大事にしていられるご様子が良く判りました。P1030037

今日のサポートは4件です。

朝HIさん。午前中MMさん。午後IMさん。夕方急遽同行してIHさんに伺いました。

◆今日は新しいIHさんに同行したサポート内容の記録です。

雨がぽつぽつと降り出してから急に雷を伴って大振りの雨になったころ初めてのIHさんに家に伺いました。IHさんの家の前での待ち合わせなので不安でしたが・・・

なんとかその場所で合流できての最初のサポートです。メニューはオムツ交換と食事介助です。手を洗ってから「こんにちわ~。今日から木曜日担当のヘルパーです。宜しくお願いしたします。」のお声掛けをしました。

寝た切りの方ですがお判りになっていられるようです。陰部洗浄用ボトルにお湯を入れてベットアップしてからオムツの交換です。(排尿がないこともあるので最初に確認をしておいたほうがいいわよ~。のアドバイスを受けました。)

P1020987 今回はたくさんの排尿、排便がありましたので陰部洗浄用ボトル2本を使用してお下用タオルできれいにしてからオムツ交換をしました。夜用パット二枚とおむつカバーに おこしプラス大きなフラット用シーツをその上に重ねました。夜は長いので良いアイディアだと思いました。

食事介助前に喉がごろごろしていましたので息子さんに吸引をお願いしました。今ではヘルパーがしても良いのですが・・・今までご家族か看護士しかしてはいけないことになっておりましたのでこちらでは引き続きいたしません。

鼻からの吸引でした。これで痰のゾロゼロがなくなりましたのでお食事介助が楽になりよく召し上がれるようになりました。アイソトニック1本(梅味のがお好きとのことです。)残りをみんな飲んで下さいました。

鮭のゼリー状のものを半分とアズキのゼリーがお好きとのことで完食なさいました。P1020830 寝たきりのHさんですが・・・亡くなられたご主人様が愛妻家でHさんをとても大事になさっていらしたようでそれを息子さんが引き継いでご家族みんなでHさんを大切に介護なさっておいでです。

「最初は気に入らないと私も抓られたり打たれたりしたのよ~!」と同行者が言っておりました。『フム!どこでもそういうことはあるものなのね~!・・・』 

最後に口腔ケァーをし お片付けをしてノートに記入してから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-29 「お風呂が気持ちいいわ~。」

sun 食欲がほとんどなくて心配でしたが今日姪御さん達が買ってきて下さったものは良く召し上がったとおっしゃっていたので胸を撫で下ろしました。P1030332_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「今日は姪達が来てくれるのよ~。楽しみだわ~。」 朝伺ったらそうおっしゃいました。以前あれほ ど「来てくれてもちっとも嬉しくないのよ。」 とおっしゃっていたのに・・・

心を込めていろいろ美味しそうな…これなら召し上がっていただけそうな…と見繕って買って来て下さったものをいとも簡単に 「こんなのおいしくないわ」 と口から吐きでしていたのがついこの間だったような気がします。

何がこんな心境の変化になったのか不思議な気がしました。ともあれ入院を経て姪御さんたちの誠意がやっと通じてきたのがとても嬉しいです。

P1030305_r 最近は食欲がなくほとんど一口位しか召し上がることがなかったので今日姪御さんたちが買ってきてくださったものをおいしそうに召し上がったと聞いて無性に嬉しくて胸を撫で下ろしました。

再度入院して点滴をしなくては駄目かしら・・・とまで考えていたのですから・・・

訪問入浴の方たちが見えてあれほど嫌がっていたお風呂も最近は「気持ちがいいわ~。ありがとうね~。」と変わってきて喜んで下さるのも嬉しい変化です。

なんだかOMさんが急に角が取れて人間的に丸くなったような気がしてそれが却って不安になったりするのですから全く心配の種は尽きないものですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-28長谷駅は人、人でごった返しています。

sun TVを熱心にご覧になっていられるので東電の株主総会にはいっしょになって口角泡を飛ばしました。P1020656_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方Aさんです。IJさんはショートスティーの為お休みです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

伺う途中の長谷駅は紫陽花見物の人でごった返しています。毎年この時期になると駅員さんを増員して整理に当たっていられます。

長谷観音の紫陽花街道、光則寺の山アジサイ,御霊神社の紫陽花と一緒に撮れる江ノ電と紫陽花小道、極楽寺、成就院の上から由比ヶ浜を望むアジサイ道等々・・・朝早くから人人で賑わいます。

家からディー以外はほとんど外に出られたことのないAさんにその話を毎年いたしますが・・・その都度驚いて 「県外から鎌倉に見える人たちには 近所に紫陽花がないのかしらねP1020643_r ~?」

その都度大層不思議そうなお顔をなさいます。「いや~。ご近所でも多分たくさんあるんだと思いますよ。だけど鎌倉のお寺とセットの紫陽花に値打ちがあるんでしょうね~!」

今年は東電の株主総会のTVニュースに二人して夢中でそれに対して喧々囂々で 口々に口角泡をとばして図らずも口のリハビリは完璧でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-27 急に強い雨が降ってきました。

cloudrain 二人でCDに合わせて心行くまで歌いました。「楽しかった~♪」           P1020982          

今日のサポートは1件です。

午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら娘さんがあまり体調の良くないご様子で 「また微熱が出て本格的に治ってはいないようだわ~。まだ母の口腔ケァーがしてなにのよ。すいませんがお願いします。」

早速洗面所にお連れして歯磨きとお顔手を拭いて整髪しトイレをと思いましたが・・・娘さんが 「朝トイレに入ったからもう出ないと思うからいいわ~。」

それでリビングにお連れして歌詞カードをお見せしてお掃除が済むまで 「歌っていてくださいね~?」

KIさん、KMさんお二人にリビングに移って戴いている間にシーツ 枕カバー交換しお掃除をしました。

梅雨らしい曇天でしたが車椅子に掴まってお散歩にまいりました。見るものすべてに感動するM子さんとゆっくりと車椅子を押して歩いてまいりましたが・・・お疲れのご様子なので移乗していただいて公園まで足を延ばしました。

P1020983 家に戻り水分補給とおやつをいただいた後トイレにお連れしましたが・・・パットは既にびっしょりでしたので・・・朝おトイレして戴いたほうがよかったと後悔しました。

二人でCDに合わせて大好きな愛唱歌をデュエットしておりましたら娘さんが日傘のままで雨の中を帰っていらっしゃいました。

気が付きませんでしたが・・・急に降り出してきたそうでけっこう強い雨でした。早目にお散歩を切り上げて本当に良かったと胸をなでおろしました。 良かった~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-25 「貴女何処の出身なの~?」

suncloud 「山形から笹団子とチマキが沢山届いたんだよ~。一緒に食べるのを手伝ってくれる~?」P1030009

今日のサポートは4件です。

午前中KIさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方SAさんです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

今回も急遽代行が入ってSAさんのサポートが30分遅くなりました。電話連絡で遅くなる旨を申し上げた筈なのですがご存じなくて 「申し訳ありません。」 のご挨拶で始まりました。

「今日はお米を研がなくていいよ~。」 嬉しそうに仰いました。「貴女何処の出身なの~?」「え~? それが何か関係あるんですか~?」 

「今日ね~、山形から笹団子とチマキが沢山届いたんだよ~!」 ニヤニヤしながら 「今日はそれが主食だからそれにあうおかずを作ってくれればいいよ~。だからご飯はいらないからね。一緒に食べる~?それとも家に持っていって帰ってから食べる~?」

P1030011 「あら~。ヘルパーはそんな事 してはいけないんですよ~!」 「だって僕一人じゃ食べきれないよ~。手伝ってよ~。黙っていれば判らないからね~。誰がそんな事いちいち報告するの?」 「・・・」 どうも食べ物の誘惑には弱いようで内緒で頂いちゃいました。

今日のメニューは茄子のラタトゥーユ (挽肉と長葱)塩鮭の焼き魚、キャベツ 大根、人参の若布の朝漬けです。「あんまり いらないよ~。少しあればいいからね~。」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-24 いつもと違うメニューがあって大変でした。

sun Iさんの痔の突然の大出血に大慌てしてその事後処理にだいぶ時間を取られました。P1030259_r_2

今日のサポートは4件です。

朝KIさん。KMさん。ご夫婦。昼OMさん。午後IMさんの4件です。

朝のKIさん。KMさんご夫婦のサポートにほかのヘルパーと同行いたしました。

◆今日はKIさん。KMさんのサポート内容の記録です。

朝いつもの時間に伺いました。同行のヘルパーは以前KIさんにサポートに伺ったことがあったのですがメニューが違っておりましたので再度同行しました。

「お早うございます。」 寝室に伺いましたらKIさんがベットの傍で下半身裸で立っていました。お尻は血だらけでしたので・・・びっくりして急いで娘さんをお呼びしました。

痔があるので・・・トイレで排便後 出血してそのままベットまでいらしたようで・・・ベットに座ろうとなさいましたのでその前に汚れたオムツ用フラットを敷いた上に座っていただいてから床に点点とついている血や臀部もズボン 下着も全部血だらけでしたのでとにかく動かないで座っていただいてから出血の収まるのを待ちました。

P1030262_r 落ち着いてから濡れティッシュで陰臀部をきれいにふき取りリハパンをはいて戴いてから 床についている血と便をきれい方付けました。(娘さん曰く後でお風呂に入れる事にするわ~。)

その最中に同行のヘルパーが 「お早うございます。」と参りましたがそれどころではなくただ黙ってそばでみていました。

全部片付け終わってからいつものメニューを同行のヘルパーとともにいたしました。寝室のトイレ洗面所の掃除 「ここは特にIさんが痔のため洗面所の手洗いするお腹の所やトイレの水を流すコック部分に便が付着していることがあるので要注意よ~。」

M子さんの口腔けぁー 洗面 トイレの後ご主人様お二人をリビングにお連れしてからお二人のシーツ交換 (各枕カバーラバーシーツ3枚 )寝室、リビング、広廊下の掃除終わってからさっき移動していただいたお二人をもとのリビングにお連れして今度は主リビングと食堂、玄関の掃除等々です。二人で大汗を拭き拭き家事援助は終わりました。

それからM子さんのお散歩介助です。車いすをご用意して行きはM 子さんに押していただいてヘルパーは舵取りをしながら涼しい切通しを参りました。

まだ山百合やほたるぶくろがたくさん咲いていて涼風が吹きぬけ三人で歩きながら一P1020959 息つきました帰りはM子さんに車椅子に乗って戴いて楽しいお散歩は終わりです。帰ってから水分補給してトイレにお連れして今日のメニューは終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-23「梅雨は何処に行ったんでしょうね~?」

cloudsun 鎌倉のアジサイ散歩道 アジサイ街道など鎌倉の梅雨を求めて歩いていられました。P1020501

今日のサポートは3件です。

朝HIさん。午前中MMさん。午後IMさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

いつもの通り縁側に杖と靴がご用意されていて 「お早うございま~す。」 の声掛けまで新聞を丹念に読んでいらっしゃいました。 「おぅ~。」 「ちょっとお待ちくださいね~。今布団乾燥機セットしてまいりますから・・・」

メガネを直近の新聞を読む分厚なものから外用のメガネに取り換えて外出準備完了です。

体調は良いようで軽快な足取りでいつものコースを参りました。朝から太陽が照りつけて今日も 「梅雨は何処にいっちゃんたんでしょうね~?」 

今はアジサイの季節ですから いつもの散歩コースにはアジサイの目玉のお寺さんから離れておりますからまだ以前のようなひっきりなしの人出は少なくなったものの それでもしょっちゅう車のために道を除けて歩くために時間が倍かかります。

P1020498 あの細い道路でさへ人力車やカメラを持った集団のグループが引きも切らずに鎌倉の梅雨のアジサイ小道 アジサイ街道等を満喫していらっしゃいます。

「前はああして歩いたんだよね~!」 羨望のまなざしを向けていられましたが最近は歩けるだけで良しとしたあきらめの境地のようです。

それでも常に新聞を読んで新鮮なニュースには敏感ですから話題には事欠かず東電の問題から政治まで私のレベルに合わせてお話し下さるので有難いお散歩介助です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-22 「やっぱりお風呂は気持ちがいいわ~♪」

sun 一か月以上お風呂に入れなかったので 『嬉しいわ~。』」P1020447  

今日のサポートは3件です。

朝IJさん。昼と夕方Aさんです。

◆ OMさんのサポート内容の記録です。

今日は訪問入浴の日です。一か月以上お風呂に入れなかったので 『嬉しいわ~!』 と仰っておいででした。『お身体の清拭は看護婦さんにして頂いたけど・・・やっぱりお風呂は気持ちがいいわ~!』 大感激でした♪

入浴スタッフの人たちに相変わらず内緒の小声でだ 「何か差し上げるものがないかしら~?」気遣っておいででした。 「大丈夫ですよ~。ちゃんと差し上げるもののご用意はしてありますからね~!」缶コーヒーを3缶ご用意してあります。

 「ヘルパーさん。ヘルパーさん!」 少しでも席をはずすと 「ここにいて頂戴よ~。」ヘルパーさん。ヘルパーさん。スリップを出してちょうだい。」 「はい。もうご用意してあります。」

「ヘルパーさん。ヘルパーさん。靴下脱かせて頂戴。ヘルパーさんヘルパーさん。この指輪そこに置いてね~。ヘルパーさん。ヘルパーさん。そこの窓を後10cm開けて頂戴。ヘルパーさん。ヘルパーさん。電気をつけてちょうだい。エトセトラ・・・」

膝が拘縮しているのでパジャマのズボンの脱衣も相当痛みを伴うらしく膝サポーターをぬいて戴くのも「痛い!いたい!」と大変お辛そうです。

ご自分でも何回も「ごめんなさいね~。痛いって言いますけど我慢して下さいね~!」 「気になさらなくても大丈夫ですよ~。」とその都度もうしあげておりますが・・・

P1020446 「お尻はどんなに叩いても平気なんだけど膝だけは痛いのよ~。」 やはりお辛そうでした。

マッサージの方が見えますが痛みが伴いますので2・3分で 「もういいわ~!」 ですから拘縮は進む一方で以前は両足の膝がすこしは開いておりましたのでオムツ替えも何とかできましたが現在は排便のときは汗だくだくのオムツ替えとなります。

しかし久しぶりの入浴で心身共にリラックスなさって水分を摂り大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-21「ショートスティー楽しんできてくださいね~♪」

cloudsun時間延長して朝食をゆ~っくりと全部召し上がりました。ショートスティーに行きたいために体力をつけていられます。           P1010352

今日のサポートは3件です。

朝IJさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

朝伺いましたら未だ朝食を召し上がっていらっしゃいませんでした。30分のサポート時間しかないのでいつものゆ~くりと時間に縛られない召し上がり方ではサポートが出来ません。

口腔ケァーも吸引介助も朝食後のケァーなのでこまりました。娘さんにお話しして時間延長して召し上がっていただきました。

又ショートスティーが近づいて来ているのでショートが大好きなIJさんは召し上がる事に意欲を燃やして体力をつけようとなさっていられます。

この前に伺った時は娘さんから「『もう片肺の機能はないし食欲もないので病院からなるべく早く入院して下さい。でも入院となったらもう家に帰れない事を覚悟しておいて下さいね~。なるべく早く決断して下さい。』っていわれちゃったのよ~。

「今迷っている~よ~。このまま家で朝起きたら息をしていなかった~。っという生き方もいいんじゃないかな~。って考えてね~。自分の家でそのまま死にたいって思うでしょ?」

P1010360 それが今日はゆっくりながらパンと牛乳を交互に召し上がり錠剤入りのヨーグルトを最後迄スプーンですくって完食なさいました。

時間延長ながら吸入もご自分でなさり口腔ケァー、全身清拭、陰部のカテーテルのガーゼ交換 薬 痒み止も貼付 排便洗浄して全部のメニューを済ませました。

最後まで息も切れずに協力的でした。やはりご本人の生命力気持ちの持ち方で随分違って来るものと感心しました。 「ショートスティー楽しんで行ってらっしゃいね~♪」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-20 「貴女 赤って知ってる~?」

cloudrain お薬のせいで性格迄変ってしまう事は辛い事ですね~!P1020802

今日のサポートは1件です。

朝HIさんです。急遽代行でうかがうことになりました。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

家中がし~んとして未だお休み中の所に伺いました。Ik子さんもぐっすりお休みでしたがカーテンを開けて起きて戴く支度をしておりましたらお目覚めになりました。

「お腹がすいたのよ~。」 「お早うございます。それじゃ~ 急いでお支度しましょうね~。」ご自分から入れ歯を外して下さいました。初めての事なので嬉しかったです。

リハパンとパットを見ましたらシーツの下までびっしょりでした。今日は何の抵抗もなく協力的でそれも初めての嬉しい驚きでした。

P1020782 早速全部の上下下着とブラウス、ズボン、靴下 パジャマまでお召し替えしていただいきました。そして車椅子に移乗して食堂へ・・・

義歯洗浄し 顔と手を拭いて整髪をしてからテーブルについて頂きました。クリームシチュウー、納豆 ミートパイ ブロッコリーと豆のサラダ、ヨーグルト(錠剤入り) ミルクティー、

ご自分でいろいろと混ぜ合わせながら (紅茶の中に納豆を入れて) 「貴女赤って知ってる~?」 「赤って昔の共産党のことでしょうか~?」 「そう~。」 「今はあまり 赤って言葉使いませんね~。」「そうなの?」

お一人で召し上がって頂いている間にシーツ交換、ラバーシーツもセットしてベットメーク。

洗濯物を洗濯機に入れてからI子さんのお食事の見守りをしながらノートに記入しておりましたら 息子さんが起きていらっしゃいました。

赤の事をお訊きしましたら 「昔から食事をしながら新聞を丹念に良読む癖があって其の日のニュースを良く話題にしてくれたんだよ~。」P1020780 

と懐かしそうに仰っていられました。天皇陛下の話題は特にお好きで 陛下の前で歌をうたったことは ご機嫌の良い時に良くお話し下さるので相当印象の強い出来事のようでした。

「いいですね~!そんな思い出がある事は幸せな事ですものね~♪」 寝室にも譜面台があって楽譜が開いてあり 食器戸棚のガラスにも楽譜が貼ってあって声楽が生活の一部になっていられるようでした。

攻撃的になるお薬を飲んでいない時は今日のような穏やかなI子さんなのかと初めて知る事が出来ました。今迄病気のI子さんの一部分しか見る事が出来なくてそれを全てと思い込んでいた私自身が恥ずかしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-18 やっとI子さんのペースが判ってきました。

cloudrain 流石に一日5件あったので疲れました~!!!P1020855

今日のサポートは5件です。

朝HIさん。午前中KIさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方SAさんです。

◆今日は朝のHIさんのサポート内容の記録です。

家中がし~ん静まりかえっていました。そ~っと階段を下りてくる音がしてお嫁さんが小声で 「お早うございます。まだ眠っているんですよ~。」 「いいですよ~。私一人で大丈夫ですから・・・」 「じゃ~ 何かあったらお声をかけて下さいね~。」

カーテンを開け陰部洗浄用ペットボトルにお湯をいれリハパン パット 下着上下、ブラウス、ズボン 靴下等着替え ビニール 車椅子を用意してから 「I子さん。朝ですよ~。襁褓を交換をしますよ~。」 「まだ寝ていたいのよ~。しなくていいわよ~。」 

朦朧としている間にベットアップしてびっしょりのリハパン パッとを交換 陰部洗浄し下着 ズボン 靴下のお取り換えを済ませてから 車椅子にI子さんを移乗しました。

勿論眠っているところを無理に起こされたのでご機嫌斜めでしたが・・・週に2回ディーにいらっしゃるのでその時はもっと早い時間に起きて戴きますからご家族の了解済みです。

上半身は車椅子の上で下着 ブラウスをお取り換えしました。激しい抵抗で何回か爪をたてたり頬を張ったりとありましたが・・・何とか避けながら車椅子で食堂にお連れいたしました。

口腔ケァーをし顔と手を熱めのタオルで拭いてから整髪をしてすっきりとなさいました。

P1020861 デーブルについてミルクティー マドレーヌ フルーツサラダ 納豆 ハムサラダ ホワイトシチュー、ヨーグルトは見えないところで錠剤を粉にして入れてジャムをかけておきました。

そのまま黙って見守っておりましたらやおら 召し上がり始めました。(ここで口をきいてはいけません。)『キンキンとうるさいわね~。』 とおっしゃいますから・・・

ノートを書いておりましたら 「私ね~、足が痛いから歩けないのよ~。」 普通の声で話かけてくださいました。「そうですか~。それはつらいですね~。エトセトラ・・・」

一人でシチューの中に角砂糖をいれたりといろいろ掻き回すのがお好きなようですが見て見ぬふりをして手だしはしません。ゆっくりとご自分のペースで召し上がって時間が来てお嫁さんがいらして下さいましたのでバトンタッチをして失礼いたしました。

やっとI子さんのリズムを飲み込む事が出来るようになって参りました。良かった~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-17 「退院おめでとうございま~す。」

cloudrain 何を召し上がっても「美味しくないわ~。貴女食べて見て~?」          P1020381

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「退院なさっておめでとうございま~す。」 すっかり元の生活に戻ってもう病院生活はすっかりお忘れかと思いましたら・・・

「枕のアイスノンを取り換えてほしいんだけど・・・病院の冷凍庫の中にアイスノンを忘れてきちゃったので今はこれ一つしかないのよ~。だから取りに行って持って来て頂戴。」 ちゃんと覚えていらっしゃるのでびっくりしました。

毎日「あなたのお家は何処~?ここにくるのにどのくらいの時間がかかるの~?』と仰るのが常なので・・・その日によって回線がつながったり切れたりなさるようです。

お昼のご用意をしようとテーブルを見ましたら<朝食を召し上がらかったのでこれを昼食にお出しして下さいとのメモ書きがありました。朝食後の服薬もまだなのでそれもお願いします。> とありました。(吐いてしまいましたので・・・と注釈つきでした。)

P1020369 テーブルの上に朝食の残りが置いてありチラシ寿司のご飯と上にイクラ、カズノコ、蒲鉾、ボタン海老、鯛刺身 マグロ刺身、クリームコロッケ等などが盛り合わせてありました。

「後で召し上がると仰ったそうですがOMさんこれでいいですか~?」 「そうね~。それ戴くわ~。」

「は~い あ~んして下さい。」お口に中にお刺身を入れましたら 「あなた半分食べてみて~?美味しくないわ~。」 「あら~ 美味しいですよ~。」 これの繰り返しでどの珍味も美味しくないと仰ってほんの少ししか召し上がりませんでした。口がまずいんでしょうか~。

一番気になることはすぐに吐きそうになってしまい事実メモ書きにも朝食は吐いてしまって召し上がりませんでした。の文字がありました。

病気のせいでしょうか~。気になりますが・・・伺っても説明が無いので推測するのみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11-06-16 「前はもう一寸歩けたんだけどな~。」

cloud 「歩かないでいるともっと歩けなくなっちゃうんだよ~。ディーで車椅子の人を見ているとそれが切ないよ~。」 P1020474_2

今日のサポートは3件です。

朝HIさん。午前中MMさん。午後IMさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

にも雨が降って来そうな空模様でしたが、全部のご用意をしてから新聞を読んで待っていて下さいました。早速布団乾燥機をセットしてからお散歩に参りました。

足の調子もまずまずだそうで 「歩かないいるとともっと歩けなくなっちゃうんだよ~。ディーで車椅子の人を見ているといずれそうなるんだと思うと切ないよ~。だから歩ける内にと思っているんだけどね・・・ でも前に比べると格段に歩く距離が短くなって来たのが良く判るんだよ~。」

P1020475_2 「前は報国寺も華頂の宮邸もどんどんでも歩いて行っていたのが・・・今ではとてもとても・・・」 なが~い溜息をついていらっしゃいました。

それでもきちんとご自分を律していらしてヘルパーが来ない日でもメニューを組んで午前中はきちんとお医者さんや買い物をしながら歩くようになさっておいでです。

今日は調子がいいし曇りだからあんまり暑くないからもう一寸歩こうかな~!」 と仰って距離を伸ばして紫陽花やほたる袋を眺めながら散策を楽しんで参りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-15 「明日退院なのよ~♪」

cloud 嬉しくてもう早や退院の準備を始めようとなさっておいででした。           P1010128

今日のサポートは3件です。

昼OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

病室に伺いましたら 「明日退院するのよ~。」 嬉しそうでした。早速に 「テーブルの中にしまってあるお菓子類を紙袋に入れて頂戴ね~。冷蔵庫の中のものもみんな整理して頂戴~?」

そこに昼食が来ましたので 「まずお食事を召し上がってからお片づけをしましょうね~。」

 お食事後「でもまだ夕食と明日の朝食が残っていますよ~・・・それからでも冷蔵庫の中身を閉まっても遅くないですよ~。小さな冷蔵庫ですから紙袋の中にみんな入りますし 其の間にも召し上がって無くなってしまいますよ~。」 「そうね~~。」

早く家に帰りたいとの気持ちが逸る心になっていられるのでしょうね~。やはり病院は自宅と違っていろいろの制約がありますからよほど心待ちしていられるのが身体全体から匂い立っP1010125 ていました。

「明日から又家の方にもきてくれる~?」 「もちろんですよ~!」 安心なさったようで じゃ~もうノートを書きおわったら帰ってもいいわよ~。」

お茶碗を洗い病院の記録書に今日召し上がったものを書きこんでから手を振って 「また明日ね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-14 長いショートスティーからお帰りになりました。

sun 「もう片肺が機能していないんですって・・・だからこのまま入院なさいますか~?その場合はもうご自宅には帰れないと思うのでそのおつもりで・・・」って言われちゃったのよ。」            P1020208

今日のサポートは3件です

朝IJさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日は半月振りにショートスティーから家にもどられたIJさんのサポート内容の記録です。

「お久しぶりで~す。IJさんはお変わりありませんか~?」 奥から出ていらした娘さんは声をひそめて 「それがね~、あんまり良くはないのよ。」

「ショートスティーから帰るときにね、片肺がもう機能していないんですって・・・それでこのまま病院に入院なさいますか~。入院なさった場合はもうご自宅にはお帰りになれないと思うのでそのおつもりで・・・」って釘をさされちゃったのよ。」 

『少し考えさせてください。』って言って帰ってきたんだけど・・・ どうしたらいいかしら~?」「・・・・」 難しい問題です。

「でも病院にいるより家に帰りたいでしょうし、もうこれ以上良くはならないならこのまま家でこの慣れたお部屋で御自分の好きなカラオケのテープを聴いたりして暮らした方がいいんじゃないかと思ってね~。」 「そうですよ~。」

P1020213 「朝起きたら死んでいたって言うのは理想的じゃないかしら? ネ~」 「病院でいろんな管を通してただ長生きをしたってお父様は喜ばれないんじゃないですか~!」 「そうよね~・・・。」

ショートからお帰りになってじ~っとしていられる事が多いようで 食欲もなく大分弱っているのが目につきましたが・・・お医者さんからは二者択一を迫られて悩んでいられました。

「主人は入院させてしまえば楽だからそうしろっていうのよ・・・。だけどね~」 なかなか決断がつかないご様子でした。 難しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-13 先ずトイレ誘導です。

cloudraincloud 雨でせっかくのお散歩が出来なくなりましたので心いくまで歌をデュエットしました。

今日のサポートは1件です。

午前中KMさんです。P1020586

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

天気予報では曇りでしたのでお散歩に行かれると思っておりましたがお掃除している最中に又梅雨らしい雨が降ってまいりました。

娘さんが「今日はシーツ交換はいいわ~。昨日ね~、ベットのシーツ、ラバーシーツ3枚上掛け全部汚しちゃったのよ~。この雨で乾かないから今乾燥機にかけているのよ・・・。」

という訳でシーツ交換なしでお掃除が終わってからM子さんをトイレ誘導しました。いつも「あら~ 私はいいのよ~、あなた一人で行ってらっしゃいな~?」 と遠慮なさいますがご一緒に参りましょ~。」と申し上げると素直に行ってくださいます。

トイレの中で周りを見回して「ここはきれいね~?このタオルも素敵ね~? あら~貴女立っているとお疲れでしょう? どうぞ半分座って~。便器をずらして座れるように空けようとなさいますが・・・」 小太りのM子さんがどう身を縮めても座る場所がありません。

いつも「ごめんなさ~い。私ばっかり座ってしまって~。」 恐縮なさいます。「いいんですよ~。私立っているのだ好きなんですから・・・」

今日もず~とお喋りをなさっておいでですから排尿は諦めて 「M子さんじゃ~立ってくださる?」 便器を覗きましたら排便がありました。「あら~ お通じが出てますよ。じゃ~もう一寸ここにいましょうね~。」

P1020579  ご機嫌のM子さんのお喋りのお相手をしておりましたら沢山の吃驚するほど沢山の排便がありました。『やった~~。』

どんなに娘さんが喜ぶかと安心いたしました。毎日お父様とM子さんの洗濯の山と格闘していらっしゃる娘さんにとっては少しでも手助けになるかと・・・

ご自分も体調を崩してもう二週間も風邪をひいて治らず微熱があり昨日は肺に影があるとお医者さんに言われたと仰ってらしたのでご両親の介護がどんなに大変か傍で見ていて身につまされます。

お茶をお菓子の休憩をご両親に差し上げてからM子さんとCDに合わせてデュエットをして楽しみました。お歌が大好きなM子さんですが最近お一人では音程も歌詞も全然駄目になりました。

ご一緒に歌っていると何とか歌って下さいますが以前のようなソプラノではなくお経のような低い声の高低差があまりない歌声に変ってしまいました。それでも楽しそうにいつまでも歌い続けて下さるので 楽しいひと時です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-11 メニューが決まるまで大変です。

rain スペインのお土産のチョコレートを食べながら楽しく たどたどしく言葉の練習です。P1020063_2

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後SAさんです。KIさんは雨の雨お散歩介助はお休みです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

玄関の鍵が開いておりましたのでホットしました。「足の具合は如何ですか~?」 「う~む。それがあんまり良くないんだよ~。足が痛くて動けないから二週続けてお医者さんに行かれなくてね~。お薬が切れちゃったよ~。」 

「それは困りましたね~。」 本当に歩くのがやっとやっとのようでトイレ移動も手すりに捉まってゆ~くりしていらっしゃいました。

P1020064_2 「さぁ~ 今日のメニューは何かリクエストありますか~? 材料はステーキ肉2枚 鱈の切り身一切れ、紅鮭2切れ。豚小間です。

「ステーキを焼きますか~?」 お肉大好きなSAさんなので ビーフステーキ1枚、生鱈は鱈チリよりも薄切りにして片栗粉で揚げ中華風に野菜の甘酢あんかけのリクエストです。後は適当にほうれん草のお浸し(鰹節かけ) ベーコンがありましたので大根 大根の葉、ジャガイモ 人参 生椎茸のオイスター炒めにしました。

「これ娘が昨日スペインから帰って来たお土産だよ~。美味しいから食べて~。」 二人でチョコレートを食べながらスペインのお話をして言語の練習です。

ゆ~っくりと楽しそうに今迄世界中を旅行してきたお話は面白くて時間を忘れてしまいそうですが・・・帰る10分前にステーキを焼いて小さく切ってから失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-10 緑の葉やチョウチョに話しかけて楽しそうでした。

cloudsun 行きはM子さんが車椅子を押してお出かけしましたが途中から乗って頂いて帰りましたP1010220

今日のサポートは3件です。

午前中KMとKIさん。午後IMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

担当ヘルパーの体調不良で急遽代行で伺う事になりました。M子さんはショートステイーに月に2度いらっしゃるので2度しかお会いできないのですが今日突然お会いできて嬉しかったです。

相変わらず穏やかで優しい笑みを浮かべて天使のようでした。梅雨入り後の蒸し暑い日でしたので家事が終わるのと待って半袖にお召し替えをしてからお散歩にまいりました。

行きはM子さんに車椅子を押して頂いて切通しの涼しい方に参りました。炎天下でも岩肌にポタポタと滴が滲みでて来る切りどうしは 今岩タバコが紫の花を咲かせて蒸し暑さを忘れさP1010219 せてくれました。

帰りは少しお疲れのご様子でしたので車椅子に乗って頂いきましたら途端にお元気になられて緑の葉やちょうちょにも話しかけて楽しそうでした。

家に戻ってからトイレ誘導し 水分補給とヨーグルトを召し上がって頂きました。少し歌う時間がとれればと思いましたがもう帰る時間になってしまい残念ながら失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-09 ゆっくりとほとんど召し上がるようです。

sun 油断をしていると爪を立てピシャリと叩かれます。P1010802

今日のサポートは3件です。

早朝HIさん。午前中MMさん。午後IMさんです。

◆今日はHIさんのサポート内容の記録です。

最近は雨戸が開いているのでカーテンだけを開けて朝の光が入るようになりました。ぐっすりとお休みでしたが 「I子さん。お早うございま~す。」 お声掛けをしてからお召し替え、襁褓交換、陰部洗浄、汚物を入れるビニール袋の用意をしておきます。

多分激しい抵抗にあうだろうな~!との思いで気持ちを引き締めます。 「さぁ~ 襁褓交換しましょうね~?」 「やらなくてもいいわよ~。せっかく気持ち良く眠っていたんだから・・・」

「でもびしょびしょで気持ち悪いでしょ~?お取り換えしましょうね~。」 「いいっていったでしょ?」 片手を上げてピシャ~。それでも知らんふりをして構わず襁褓交換と陰部洗浄をし 下半身の下着 パジャマのズボンを脱いで戴いて昼用のズボンにお取り換えをします。

P1010803 問題は上半身です。下着のお取り換えとパジャマの上を脱いで頂く時の激しい抵抗です。爪を立て 引っかき、ベットの柵に捉まって手を離そうとしません。一本一本指をはがしていきますがすぐに爪を立てて食い込んで痛いのです。二の腕にみみずばれが出来ました。

もうあのお薬な飲んでいない筈なのですがまだ体内に残っているのでしょうかしら~?

ベットから車椅子に移乗する時のあの爪を立てたりひっぱたいたりをなんとかクリアーしてやっと食堂にお連れしました。

口腔ケァー 熱めタオルで顔と手を拭いて整髪をしてからテーブルにお連れしました。「こんな雑巾で顔を拭くなんて・・・貴女はキンキン声でうるさいのよ!・・・」 ブツブツ・・・

黙ってミルクティー、ホワイトシチュウー マドレーヌ、トマトスープ、ヨーグルト パン、納豆を並べて見守りをしつつノートに記入します。P1010804_3

しばらくするとパンにバターを塗り納豆を入れようとして落ちても落ちても何回でも挑戦します。手を出しと怒りますから黙って見守りです。

ゆっくりと時間をかけてほとんど召し上がるそうですが・・・時間が来ましたからご家族に声掛けをして失礼いたしました。ヤレヤレ!ホットしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-08 「あなたが先ず食べて~。」

raincloudsun コレステロールの多いものばかりがお好きで内心忸怩たる思いで葛藤があります。P1010983

今日のサポートは3件です。

昼OMさん。午後Mさん。夕方Aさんです。

今日はOMさんのサポート内容の記録です。

朝雨が降っておりましたが昼の食事介助の頃はもう止みそうでした。いつものお食事メニューでした。薄切りパン1枚とジャム。ポタージュ,擬制豆腐 インゲンのお浸し・・・等々

擬制豆腐をお口に入れようとしましたら 「まず貴女食べてみて~?」 「え~っ・・・そんな~。あら~美味しいですよ!!」 「どれどれ~! あぁ~、もう要らないわ~。」

「OMさん。このインゲンに鯛味噌をつけて召し上がれ~? ホラ~、美味しいでしょ~?」 「うう~ん。もう要らないわ~。」 何を差し上げてももう要らないの一点張りなので 

P1010988 「じゃ~生卵を召し上がれ~?」 大好きな生卵にお醤油を多めに淹れてストローで差し上げました。「美味しいわ~!」 明太子二口 イクラ一口 どうもコレステロールの高いものばかりがお好きなので躊躇してしまいますが・・・何も召し上がらないよりも未だましかな~?

毎回葛藤がありますがそれでも先生の 「欲しがったら何でも食べさせて下さい。」 との言葉に忸怩たる思いは残りますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-07 「Aさんはお化けよね~。」

suncloud 完璧主義のAさんは毎回 左手で一粒残さず召し上がります。立派~!!!P1010567      

今日のサポートは2件です。

午後と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちわ~。今日も宜しくお願いしま~す。」 韓流ドラマが佳境に入っているらしく「応答なし」で覗いてみましたら目はTVに釘づけのまま手だけヒラヒラと動いて挨拶されました。

早速枕カバーの上のタオルとキッチンのタオルを取り換えて籠の中の沢山の洗濯物と一緒に洗濯機をまわし 干してある洗濯物を取り入れてからホットミルクをお持ちします。

それから調理にかかります。丁度ドラマが終わる頃昼食の用意が出来てご飯を測っている音がするともう杖を持って待っていてくださいます。

先ず服薬介助をしてから昼食していただきます。其の間に洗濯物を干したり掃除機をかけたりします。

お食事は本当にきれいに召し上がります。本来は右利きですが右半身不随になってからは上手に方向転換なさって左手で箸を持って一粒残さず召し上がる事にこだわっていらっしゃいます。

P1010424 生玉葱や大皿一杯の生キャベツ等私が見ていても一寸~?というメニューにもかかわらず決して残さずに溜息をつきながら 『フウフウ』 仰って召し上がります。

其の所為でしょうか? 80歳に近くなられても髪の毛は黒々と艶があり肌も下地クリームなど一切付けないにもかかわらず しみ皺が少なくていつも感心してしまいます。

私が悔し紛れに 「Aさんはお化けよね~?」 と冷やかしてそれが二人のジョークになっていてニヤニヤしながら嬉しそうです。私自身はへァーダイのお世話になってツムジの所がしょっちゅう河童ののように白くなってしまうので・・・ フ~ム!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-04 お薬とはいいながらの攻撃的な症状に困りました。

sun 何方も起きていらっしゃいませんでしたがカーテンを開けて襁褓交換 着替え 整容 口腔ケァー 食事介助をしましたが・・           P1010543_2

朝HIさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方SAさんです。

◆今日は朝早いHIさんのサポート内容の記録です。

家の方は起きていらっしゃなかったですがご挨拶だけしてI子さんの寝室に入ってカーテンを開けました。未だぐっす眠っていらっしゃいましたが・・・

先ずお召し替え用の下着 ブラウス ズボン 靴下をセットしリハパン パット陰部洗浄用ボトル、ビニールを用意してから声掛けをして起きて戴きました。

ディーケァーから昨日帰っていらしたばかりとかでお疲れかと思いましたが・・・「I子さん。朝ですよ~。起きましょうね~。」 「いやだわ~このままでいいのよ~。ブツブツ。」

P1010538_2 そのままベットアップしてリハパン パットを取り換えパジャマのズボン 下着をお取り換えしました。上半身の下着とパジャマをお取り換えしようとしましたら・・・「やらなくてもいいのよ!」 爪を立ててもう片手でぴしゃりとぶたれてしまいました。

それを避けながら下着はかぶり物でしたのでどうしても駄目でしたがブラウスは前開きでしたので何とかお召し替えをしました。

車椅子に移乗して頂いてその間何回も平手打ちの攻撃をかわしつつ食堂にお連れして口腔ケァー,入れ歯は外して下さいませんがブクブクはして下さいます。沢山の食べ物滓ががでました。

お顔と手を拭いてテーブルについて頂き整髪をしてからお前掛けをしました。

ミルクティー 薄切りパン、クリームシチュー、スープ  納豆 メロン ヨーグルト(朝用錠剤を1錠粉にしていれました。アリセプトは攻撃的になるので中止)とノートにありましたが・・・)P1010544_2

「こんな雑巾で顔を拭いて汚ないったら・・・キンキンと大声を出さないで・・・目障りだから早く帰って エトセトラ」 みんなお薬の所為だと思ってお食事の見守りをしましたが・・・こっくりと涎を出して眠ってしまいました。何回か起こしてやっと食べ出して下さった時はホットしました。

時間が来ましたので二階のお嫁さんに声掛けをしてバトンタッチをして失礼しようとしましたが流石に連日のお母さまの介護での悪口雑言にお薬とはいいながら辟易していらして愚痴をこぼしていらっしゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-03 「ママ~ ただいま~。」

cloudsun 眼は瞑ったままでしたが顔は笑っていました。P1010460

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

「ママ~ ただいま~。」 目は瞑ったままでしたが顔は笑っていました。 「襁褓替えてもいいですか~?」 「すまないね~。」 ご機嫌でした。最近は言葉が出てくるなんてめったにないので・・・嬉しかったです。

排便がありましたので陰臀部洗浄をしてさっぱりしたので 「すまないわね~!」 それでも目な瞑ったままでした。籐椅子に移動してからお顔と手を拭いてやっと眼が開きました。

P1010466 「さぁ~ おやつにしましょうね~。」 嬉しそうににっこりなさいました。どら焼きとお煎餅でした。いつものように良く召し上がってくださいましたし お茶も交互に良く飲んでくださいます。しばらく休憩していただいている間にベットメークし 襁褓を片付け 魔法瓶にお湯をいれ、記録書を書いてから ベットに仰臥姿勢で休んでいただきました。

膝が拘縮しているのでその下にクッションをいれ 踵に褥瘡があるので踵をタオルで浮かせてエァーマットに接触しないようにして 膝と膝の間にもタオルをいれてからそ~っと布団を掛けて 「ママ~ おやすみなさ~い。」 眼をつむったままにっこりなさいましたが声はありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-02 『良かった~。』

cloudrain 梅雨入りの雨ですので 降ったり止んだりしましたが軽快にお喋りしながら歩いて楽しかったですP1010376

今日のサポートは2件です。

午前中MMさん。午後IMさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

朝起きた時は雨が降っておりましたので今日はお散歩介助はないと考えて時間を30分遅く伺おうと思っておりましたが・・・雨が上がって曇りになりましたので思い直していつもの時間伺いました。(天気予報は曇りでした・・・)

併しMさん宅に着いて布団乾燥機をセットしておりましたら又小雨が降ってきました。「Mさんお散歩はどうしましょうか~?」

「そうだなぁ~ 予報は曇りだから念のため傘を持ってでかけようか~?」 「は~~い!」

少し歩き出しましたら雨もあがったので 「やれやれ!!」 傘を杖代わりにして一周しました。

P1010380 Mさんの足の調子も良いらしく軽快に歩いていつもの政治談議のお喋りに花がさきました。 管さんの不信任案や 自民党の谷崎総裁では?等々話題は尽きずにあっという間にお散歩は終わってしまいました。

お料理は牛蒡、人参 牛肉の煮〆と豚小間がありましたのでそれで野菜ソティーのリクエストでした。「少しでいいよ~。」 が口癖なのですがバランスを考えてキャベツ、人参、玉葱、ニンニク、ピーマンを少しずつ入れたオイスターソースの野菜ソティーですが・・・どうしても多くなってしまいました。

「明日はディーケァーだから残ると困るんだよ~。」 仰りながらも良く召し上がってくださいました。 『良かった~。』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11-06-01 ご自分で出来る事は何でもお手伝いして下さいます。

cloudrain 健康に関しても注意事項は完ぺきに守っていらっしゃいます。           P1010267

今日のサポートは3件です。

昼OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

衣替えの六月なのにこの温度の低さは40年ぶりとか・・・併しAさんはあの温かい無菌室で韓流ドラマに夢中でしたので外では雨が降っているのか 寒いのかは全く意識外の問題でした。

ご機嫌で 「もうこのドラマが終わってしまったのよ~。でもハッピーエンドで面白かったわ~。」

Aさんの世界はいつも安定していて唯一TVを通して外界とつながっているのでそのTVのドラマが楽しければ世の中は平安で夢と希望に満ちているのです。

P1010268 いつもご自分できちんと生活の守らねばならない健康に関しての注意事項は完ぺきに守っていらして水分補給や食事の好き嫌いはなく残さずに召し上がりきちんと律していられます。

その上ご自分で出来る家事などは積極的に参加されてヘルパーになるべく負担をかけないようにという配慮もしていられるので模範的な利用者さんです。

ご一緒に洗濯物を畳んでくださったり・・・食堂のカーテンを閉めてくださったり・・・ご自分で飲んだお茶の茶碗等はきちんと洗ってあります。

さりげなく出来る事はしておいて下さるので有難いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »