« 11-07-01 甘いジュースは受け付けなくなりました。 | トップページ | 11-07-04 パチパチパチ! »

11-07-02 「まだ朝ご飯食べていないよ~。」

cloud 「急に暑くなったので涼しいうちにお散歩していただきたいので30分早く来ていただけないかしら?」 P1030596_r

今日のサポートは4件です。

午前中KIさん。昼OMさん。午後IMさん。夕方SAさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

先日のサポートのとき娘さんから 「急に暑くなったので30分早き来ていただけないかしら?」

確かに炎天下のサポートは体調が弱っていられるので無理とはおもいましたが・・・しかしその旨を事務所に報告しましたらすげない返事でした。

曰く 「娘さんは勝手なのよ~!そりゃケァーマネは利用者さんの立場から賛同するでしょうね~。だけどそうしょっちゅう利用者さんの言うとおりに 『雨が降ったら来なくてもいいわ~!暑くなったから30分早く着て頂戴ね~。寒くなったから30分遅く着て頂戴。』 

それじゃヘルパーは一人前の仕事ができないわよ!次の人のサポートもあるんだから一人の利用者さんのために全体が狂っちゃうじゃないの。。ヘルパーの生活はどうしてくれるのよ。」

いかにもヘルパーの地位の低さが如実に表れている事例です。利用者さんの言うことは全て金科玉条のように『ごもっともです。』なんて今時通用しないのよ・・・」

P1030593_r それぞれの立場も判るので時間があるときは私の一存で事務所に内緒で30分早めに伺いその代り30分早く帰ることにしました。

あの炎天下KIさんは涼しい切り通しの道を頑として「厭だ!」 とおっしゃり茅葺屋根の美人のいらっしゃる神社に行くと言い張るので車椅子に最初から移乗して戴いてまいりました。

だいぶ認知症が進んでまいりましたので一つのことにこだわる性癖が顕著なのでどんなに申し上げても駄目なのです。

ご本人とご家族と事務所の意識の濃淡のずれが意志の疎通を欠いているようです。「まだ朝ご飯を食べていないよ~。」 「さっき食べたでしょ~?」 これの繰り返しが当分続きそうです。

|

« 11-07-01 甘いジュースは受け付けなくなりました。 | トップページ | 11-07-04 パチパチパチ! »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/40661225

この記事へのトラックバック一覧です: 11-07-02 「まだ朝ご飯食べていないよ~。」:

« 11-07-01 甘いジュースは受け付けなくなりました。 | トップページ | 11-07-04 パチパチパチ! »