« 11-07-06 「お風呂は気持ちがいいわ~♪」 | トップページ | 11-07-08 純真無垢な笑顔でした。 »

11-07-07 「そうだったのね~!気が付かなくてごめんなさい。」

raincloud 「オムツがびしょびしょの時ほど取り替えるのを嫌がるようです。」 息子さんの言葉に女性心理の羞恥心を垣間見たようで私自身が恥ずかしくなりました。P1030845_r

今日のサポートは4件です。

朝HIさん。午前中MMさん。午後IMさん。夕方IHさんです。

◆今日はIHさんのサポート内容の記録です。

朝伺いましたら二階からお嫁さんがご挨拶に降りて見えました。ご挨拶だけして「どうぞここはお任せください。」と申し上げて一人で寝室にまいりました。

カーテンも開いていてI子さんもお目覚めでした。全部の支度をしてから 「オムツ交換をしますね~?」 と申しあげましたら今までにこやかだったお顔が 「今日はしなくてもいいのよ。」

「でもね~。びしょびしょで気持ちが悪いでしょう~?お食事前にどうしてもさっぱりときれいにしてから食堂にまいりましょ?」 「いいのよ。私が後で一人でトイレに行くから取り替えなくてもいいのよ。」 頑強に反対なさいました。P1030837_r

併し 「その通りですね~。」 と申しあげつつパジャマのズボンと下着を脱いで戴きオムツ交換を始めましたら激しい抵抗がありました。両手を広げて打ったりベットの柵に掴まってどうしても手を放してくださいません。

無理に手指を一本一本はがして上掛けを外してオムツ交換しました。その間抓ったりぶったりとなさいましたがとにかくびしょびしょでしたので陰部洗浄をして新しい下着 パジャマのズボン、靴下をはいて戴いてから車椅子に移乗してしました。

それからゆっくりと下着の上半身とパジャマの上を脱いでブラウスと交換しました。相変わらず両手で隙あらば打とうとなさいますが・・・なるべく避けながら何とかお召し戴きました。

車椅子で食堂にお連れしてから口腔ケァー(義歯は外すのを拒否)ブクブクをしてくださいました。

熱めのタオルでお顔と首筋や耳の後ろ手などを丁寧に拭いて差し上げると気持ちが良いようでおとなしく拭かせてくださいました。整髪をしてからお食事ですP1030838_r

メニューはチキンコンソメスープ ミルクティー 納豆 ヨーグルト(錠剤を粉にして入れその上にジャムをのせました。小アンパン、カステラ、プリン等です。

時間が来て息子さんが二階から降りて来られたので今迄の経過をご報告しましたら「息子さん曰く 「オムツがびしょびしょの時ほど取り替えるのを嫌がるようです。」 「あぁ~、そうだったのか~!」 羞恥心がおありなのでそれを言葉にできなくて今日の態度になったのか・・・

目がら鱗の女性心理を垣間見た思いでした。『I子さん私は表面上しか見れなくてごめんなさいね~。』

 

|

« 11-07-06 「お風呂は気持ちがいいわ~♪」 | トップページ | 11-07-08 純真無垢な笑顔でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/40717848

この記事へのトラックバック一覧です: 11-07-07 「そうだったのね~!気が付かなくてごめんなさい。」:

« 11-07-06 「お風呂は気持ちがいいわ~♪」 | トップページ | 11-07-08 純真無垢な笑顔でした。 »