« 11-07-09 わかりませんね~? | トップページ | 11-07-13 自分の考え方に固執しないのもいいですね~。 »

11-07-12 「なるべく召し上がってくださいね~?」

sun 「暑いので食欲もないでしょうがせめて牛乳でも飲んでくださいね~?」         P1030857_r               

今日のサポートは3件です。

朝IJさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

伺ってすぐに娘さんに 「IJさんの体調は如何ですか~?」 「それがあまり朝食を食べないのよ~。ホットケーキを焼いたんだけどちっとも食べてくれなくてお蜜柑を一房食べただけなのよ~。」 「この暑さですから食欲も落ちますよね~! 「でも点滴や胃瘻 経管栄養はしないって決めてるのよ。そこまでしてもね・・・」 「・・・そうですか~。」

ご家族の意向ですからそれ以上のことはヘルパーの立場としは何も申し上げることではありません。

ただあまりにも急激にお痩せになってそれでもご自分のことはきちんとなさろうとする意欲には頭が下がります。

P1030855_r_2 きちんと口腔ケァーもなさいますし(例え蜜柑一房しか召し上がらなくても・・・) オムツ交換の時もご自分から腰を浮かせて協力してくださいますし・・・お身体清拭の時も熱いタオルで拭いて差し上げると「気持ちがいいな~!」 と仰ってくださるのです。

なんだか介護していて切なくなります。召し上がらないので排便もなく今日は30分のケァーが時間内に終わってしましました。

「暑くてなかなか食欲はないでしょうが・・・なるべく召し上がって力をつけてくださいね~?」

|

« 11-07-09 わかりませんね~? | トップページ | 11-07-13 自分の考え方に固執しないのもいいですね~。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/40788926

この記事へのトラックバック一覧です: 11-07-12 「なるべく召し上がってくださいね~?」:

« 11-07-09 わかりませんね~? | トップページ | 11-07-13 自分の考え方に固執しないのもいいですね~。 »